アビーと日々のこと

ちょっと気が強い、なんだかそっけない、白黒なおんなのコとの日々のできごと。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ペット同行避難訓練 :: 2015/10/26(Mon)

こんばんは!!

昨日から急に寒くなってきたアビ家地方。
昨晩は冬用の上着でお出かけしました。


さて!!強風が吹き荒れる中、昨日は朝からアビと一緒に
防災訓練に参加してきました。
20151026101637ee5.jpg


アビを同行させたのは
20151026101637ac5.jpg
行政が行うペット同行避難訓練のお手伝いのためです。


パネル展示で災害時の対応や想定される問題点などを
201510261016372ab.jpg


福島で被災したペットたち。
20151026101637907.jpg
今もまだ終わっていない保護活動。


フードやお水などを用意しておく。
ワクチンを毎年必ず行う。
迷子札や鑑札をつけておく。
知らない人や環境に慣らしておく。
避妊、虚勢を済ませておく。

他にも日頃から自分の大事なパートナーのために
してあげられることは結構あると思います。


その中で今回の避難訓練では、
保護時には必ず必要なハウストレーニングを行うことに
2015102610183845d.jpg
こんな風に普段からハウスで落ち着いて過ごすことに慣れていれば
非常事態でも少しは動物たちのストレスはやわらぐでしょう。


トレーニングに参加してくれた柴犬さん。
201510261018384c3.jpg
お家にあるけど、なかなか入ってくれなくて…
と飼い主さんはおっしゃってましたが、
ほんの少しトレーニングしたら自分から入ってくれるようになりました。

お家では入れても、お外では入れないコもよくいます。
色んな環境で練習させてあげられるといいですね!


ペットと暮らす人の意見、そうでない方の意見。
いろんな方の意見をアンケートで調べます。
20151026101838588.jpg
ペットと暮らしていない方たちからも受け入れてもらえるような
人とうまく過ごせる犬に育てたいものです。
201510261016371bc.jpg
いざというとき、アビの命はあたしが守る!!!
と心に誓った母なのでした。
  1. イベント

フライボール練習会(4回目)@あらちゃんち :: 2015/10/19(Mon)

おはようございます!!


本日も晴天です。


さて、昨日のこと…

我が家から一時間ほど車を走らせたところにある
あらちゃんちへお邪魔してきました!
20151019110837a7f.jpg
夏の間サボってたフラボ、アビが忘れちゃってるだろうということで
あらちゃんとふたりで練習会です。



昨今、住宅事情により、動物と暮らしたくても暮らせないお宅もあるのに
フラボの練習ができるほどのお庭がある事が羨ましいですね。


ひよりちゃん、お久しぶりでち。
20151019110739513.jpg

あらたくん、お邪魔するだも!!
201510191107392b3.jpg


ハーレーを乗り回し、ビキニ姿でマイアミでクルージングしちゃうママに
しっかりしつけされたお二人は非常にお利口さんで
はじめてお庭に入れていただいたアビを特に気にすることもなく
オラオラ系女子のアビの母として本当に助かりました。
20151019110739e0b.jpg
そしてなんだか犬っぽくないんだよなぁ、このふたりー



練習をはじめると、案の定わけのわからない動きをしていたアビ。

取り戻すのに15分ほどかかりました…
やはりコツコツやらなくちゃだめなのね…
20151019110739a61.jpg
でも終わる頃にはなんとなくルールは理解したかなという印象。
涼しくなってきたし、ちょっと真面目にやらねば。


フラボ後もお庭で遊ばせていただき、
20151019110739fa8.jpg
あらちゃんにロックオン。


大満足のアビでした。
201510191107395e7.jpg
ゆーさん、ありがとうございました!!!!!!


<おまけ>
あらちゃんちでコーヒーまでいただいた母ですが、

お部屋にあがらせていただいてすぐに人見知りなアビが
パパさんに自ら近寄り足下におちつく。
20151019110837fff.jpg
アビは一目惚れのタイプ。


ゆーさん、お写真ありがとうございました!!!
  1. ドッグスポーツ

季節が変わると :: 2015/10/16(Fri)

こんにちは!!


今朝目が覚めたら喉が痛いアビ母です。
風邪かなぁ。


近頃陽が落ちるのが早くなってきて
仕事が終わると外は真っ暗…
そしてちょっと寒いし…
なんだか寂しい気持ちになったりします。
そのせいでお散歩に出るのも少々気が引けたり。

なので夏の間は夜がメインだったお散歩を
朝に長めにとるようになりました。

夜のお散歩が得意じゃないアビにとってもこのほうが嬉しいかも。


時間がある時は朝からディスクをしたり、
ボール遊びをしたり。
2015101613294212d.jpg

日本は四季があって素敵な国だけれど、
生活のリズムを合わせるのも結構大変です。
もう少しすると朝のお散歩も真っ暗になりそう。

上手に時間が使える人になりたい!
  1. 未分類

お庭わんさん再開 2015秋 :: 2015/10/13(Tue)

こんにちは!!


今日は清々しい秋晴れのアビ地方です。
連休も終わり、今日からまたお仕事がんばりましょう。


さて、アビがいつもお世話になっている、お庭わんさん。
お庭わんさんはその名の通りお庭なので、
あつーい夏期はお休みになり、涼しくなる頃に再開されるのですが、
今年も夏が終わり、お庭わんさんの季節がやってきました。


常連さんたちともお久しぶりの再会です。
20151013113817520.jpg
おちぇるー!!!会いたかったよ!!

2015101311381783f.jpg

201510131138172e8.jpg


初お庭わんのパピボーさんにも会えました♪
20151013113817af5.jpg
綺麗なブルーの女の子。シェリーちゃん。
これからよろしくね!!


今シーズンもお世話になります♪
201510131138172dc.jpg
  1. 未分類

スタンドアップパドル :: 2015/10/09(Fri)

こんにちは!!


日に日に秋めいてまいりましたね!
今日のアビ地方は絶好のお散歩日和です。


さて!!
先月のこと…
20151009122220750.jpg
海です。


この日、職場の先輩にお誘いいただき、海へ

久しぶりの海に、うきうきなアビ
20151009122220d7a.jpg
そして先輩んとこのティーちゃん&シルくん
20151009122220e65.jpg
そして、同じく先輩んちのタバちゃん
20151009122328e4d.jpg
上手に泳いでます!!
20151009122328031.jpg
無事上陸
20151009122328b70.jpg
初海のティーちゃん&シルくんが駆け寄り、再会。



先輩のお友達が犬と一緒にスタンドアップパドルを
させてくださるというので集まったわけなのです。
20151009122220a2f.jpg


最近テレビで見たばかりのスタンドアップパドル。
ボーダーコリーと一緒に乗っていたあの絵。
ほんとに素敵でした…


まあ、あんな風にはいかないことは承知の上ですが、
アビにも是非体験させたいと思い
201510091222209f3.jpg
まずは乗る練習から。

20151009122220e28.jpg

はじめは揺れに驚いてすぐに飛び降りたりしてましたが
そのうち慣れて自らボードの上にあがるようになってました。


泳ぐの大好き??なアルさんも一緒に♪
20151009122328cc0.jpg
ええと、乗る位置おかしくないですか?笑

2015100912232862e.jpg

超へっぴり腰ですけど、大丈夫ですか??笑


その後警戒して遠目から見守るアル。
20151009122356918.jpg



内海なので波もなく、初心者の母もドキドキせず楽しめました。
2015100912235621f.jpg
アビも落ち着いて乗れるようになり、途中で海に飛び込んだり
並泳しながらボードにあがってきたりして
数時間でアビなりの楽しみ方を見つけた模様。


今回は一度もスタンドアップすることなく終了。
でもすごく楽しかった!!
ボードもパドルも是非ほしい!
20151009122328169.jpg
来年の夏には上達したいと思いました。

  1. ドッグスポーツ
前のページ 次のページ
