アビーと日々のこと

ちょっと気が強い、なんだかそっけない、白黒なおんなのコとの日々のできごと。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

今日も社会化! :: 2014/03/01(Sat)

こんばんは!!


今日は昨日の雨も上がりいいお天気でした。
でも明日からまた雨???


さて!!
今日は毎年この時期に恒例となりつつあるイベントのお手伝いに行ってきました。

犬猫用フードやオヤツのサンプル配り(母)&愛想振りまき係(アビ)です。
イベント
住宅関係のイベントの中で。


今日一緒にお手伝いに行ったお友達は・・・
助さんと、
イベント


ハスちゃんと、
イベント


キュートさん。
イベント



今日は平日だったこともあり、イベントは終始穏やかな雰囲気。

美味しいものブースも。
イベント
バターカレー、絶対に高カロリー!
イベント
だけど美味しかった!!!!!


そしてコレも毎年恒例。


きぐるみさんと記念撮影。(という名の社会化)
イベント
ナマズのそんなところを握ったらイケない事になっちゃうと思いますが・・・


白黒同士で。
イベント
一瞬くまモンかと思ってテンションあがってしまった(笑)

動きが怪しかったせいかクマさんにはビビりまくりだったアビ。




気分転換に目の前の公園にお散歩。これも恒例。
イベント
初めての時には噴水の水の音?にびくびくしていたなぁと思い出しました。



今回は・・・・・
イベント
後ろから忍び寄るキュートさんにびくびく??


たくさんの方に声をかけて頂いたり、撫でてもらったり、
今年もいい経験ができたね、アビ。
来年までまた頑張って社会化だ!!



最後はみんなで!
イベント
1日お疲れ様でした!!!!!!




<おまけ>

今日のベストショット!!!!!!!
すけ
なにがそんなに嬉しいのか、助よ。
  1. トレーニング・セミナー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

今年初お勉強会(もちろん犬の事) :: 2014/01/27(Mon)

こんばんは!!


先週末は少し暖かかったアビ家地方ですが、
今朝はまたものすごく冷えてました。
春はまだまだかなぁ。


さて!
昨日の事。
インザドッグ
朝からアビと一緒に、


先生のところへお勉強に行ってきましたよー
インザドッグ
今回は「どこまでトレーニングをやるべき?」というテーマ。

それってなんかいつも悩む。
それぞれの犬の個性、環境や家族の考えで変わるものだから、これが正解ってないと思う。
「周りに迷惑をかけない」というのは大前提の上でだけれど。

だから、アビと自分がどういう関係でありたいか?
とか、どういうトレーニングをしたら、
アビがより生きていきやすくなるか?、ということなのかな。

アビはとてもシャイなのは確かで、怖いものもたくさんあると思う。
だから大変な事もたくさんあると思う。アビ自身も、わたしも。
なので、天真爛漫な子を羨ましく思う事も多々。

でも今まで色んな事をふたりで乗り越えてきた。
だから今の関係ができたのだと思う、
し、アビの事を知ろうと努力することができた。
本人は苦労してるだろうけれど、シャイなところを愛おしいと思ったりもする。

「お母さん大好き!」とは言ってもらえないかもしれないけれど、
たぶん、この世の中で誰よりも一番に信頼してくれているんじゃないかなぁ。

アビの信頼を裏切らないためにも、
「犬に常に期待される存在」でありたいと思う。
そしてこれからもトレーニングはエンドレスだな!と思う。
そしてオビをもっかいちゃんとやろう・・・・・

と、思える、楽しい勉強会でした。

先生、さすが!さすが、先生!!!
今回は全3回の勉強会、1回目からこんなんじゃ、
あとの2回も楽しみすぎる、期待しまくり。
あ、先生も「生徒に常に期待される存在」でいるのは大変なのか??



勉強会の後は・・・・・
しのらに家
母とアビの心のオアシス「しのらに家」へ!!!!!


勉強会に一緒に参加したマルオもいるよ。
しのらに家
マルオ、初めてのしのらにファミリーになじみすぎ。
かんかんのお腹の上にて。


もちろん、ランで走らせてもらいました。
しのらに家
こっこ、薄着でさむくないのか??元気だねー。


マルくん、超楽しそう。追いつけなくても一緒に走ってる気満々。
しのらに家
こんな笑顔見たことないかも!!


アビも羊と真逆の容姿のふたりを羊代わりに追いかけて楽しんでいました。
しのらに家
どっちかっていうと、マルオのほうが羊っぽいのに。
  1. トレーニング・セミナー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

in the dog バーベキュー@犬の森ポム その3 :: 2013/11/12(Tue)

こんばんは!!


今日は天気予報通りの寒い日・・・
最近どんどん寒くなってきてお散歩がつらいのですが、
それに反比例してアビはどんどん元気に。
母、がんばります。



さて!!この記事も最終回です!!!

犬の森ポムでのバーベキュー。


今回アビと二人参加だったわけなので、
当然いつも遊んでいるお友達はひとりもおりません。

が、それでもアビはこの日のターゲットを見つけました。
ナミちゃん!!!!
ぽむ
ナミちゃんとは1度グループトレーニングで一緒だったこともあるから?

しばらくナミちゃんにロックオンしたままのアビ。
ナミちゃんが走れば追いかけ、止まれば周りをウロウロ・・・
ボーダー気質全開で遊ばせて頂きました。

ナミちゃん、ありがとう(^^)



そして、そして、母が楽しみにしていた事。
ぽむ
「ビーちゃん」。このコに会いたかった。やっと会えた!!!可愛いーーーーー!


ビーちゃんは先生のパートナーなのです。


なにげなくランの中にいて、時折誰かにかまってもらって。
自然にそこにいるカンジのコでした。いいなぁ、こういうコ。

でも先生がランに入って来て声をかけた瞬間、
それまでとは全然違う、嬉しそうに飛び跳ねるビーちゃん!!!
先生の事、大好きなんだねーーー(^^)

分離不安もなく、でも飼い主の事が大好き。
ぽむ
Sさんのカメラを不思議そうに見上げるこの顔!!!たまんなく可愛い!!!!

とにかく非日常的な環境でひとりでも落ち着いていられるのってすごい。
信頼関係?経験?性格?やっぱりトレーニング?
たぶんどれもかな。

さすがだなーーって。


でも、ビーちゃん、いっこだけアビとの共通点が。
オヤツにめっぽう弱いらしい(笑)
ぽむ
まわりのコは入れ替わってるのに、アビとビーちゃんはキープ。
ぽむ
ちょっとだけ親近感!!!



そんなわけで!先生とビーちゃんの様子を見られてよかった。
またアビとの関係を向上させたいと思える瞬間でした。感謝。


日も暮れた帰り際、「コーヒー入れますよ」と声をかけてくださった方が。
ぽむ
コレ、なんていう道具ですか??欲しい!!!!
とっても美味しかったです!ごちそさまでしたー!


アビも母も色んな勉強ができた1日。
ぽむ
なによりも、すごく楽しかった1日でした!!!!!!


<おまけ>

昨日11月11日は「犬の日」だそうです。
で、そんな日はもちろんアビと一緒に、そしてお友達も。

超お久しぶりの登場!!コロ助!!!!
犬の日
助さん、元気そうでよかったよーーー(^^)


そして、ちょっとお久しぶりの登場!ハスちゃん!!!!
犬の日
ハスちゃんは元気だよね!!!知ってる知ってるーー(笑)


みんなで向かった先は、
犬の日
山!!!!!!


大好きなお友達との山歩きはアビにとってかなり幸せだと思う。
犬の日
ポムでもすごく楽しそうだったもんなー。


そして、11月11日は「ポッ〇ー&プ〇ッツの日」だそうな。
ポッ○ー&プ○ッツの日
というわけで、急遽いつもの犬女子会!「ポッ〇ー&プ〇ッツパーティー」開催。

犬、関係ない内容なのに、こういう時の出席率の良さったら(笑)
  1. トレーニング・セミナー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:11

in the dog バーベキュー@犬の森ポム その2 :: 2013/11/10(Sun)

こんばんは!!


今日は雨です。
お散歩に行けないので朝からアビのシャンプーをしました。

昨日ランで走ったし、森にも入ったし、プールにも入ったので・・・

というわけで昨日の続き!!!!
犬の森ポムで・・・・・
ぽむ

ぽむ

ぽむ


犬達も環境に慣れてきた頃。


その平和な状況に一石を投じる・・・・・
茶色い影!!!
ぽむ
母とアビにはなじみ深い、そして少し懐かしくもある、そのたたずまい。


でも、私達の知っているあのコとは動きがちがーう!!
ぽむ
ダイナミック!!

これでまだ9か月のパピー(マロくん・男の子)だそうな。


でもでも実際は、動きがダイナミック(あと身体がデカイ)なだけで、
とてもフレンドリーで性格の良い子なのでした(^^)b
ぽむ

小さなコもたくさんいたからなのか、マロくんは一人で小型犬エリア(笑)で
遊んでいたのですが、あのコの事が大好きな母とアビは
久しぶりのドべをフェンス越しに、じーーーっっっ・・・・。

で、先生のお許しを得て、マロくんエリアに突入しちゃいました!!!

「天真爛漫なマロくんVS根暗女王アビ」
先生曰く「頂上決戦」のようだと(笑)
確かに、小型犬用のランに二人きり。リングみたい(笑)

さあ、ゆけ!アビ!久しぶりのドーベルマン!思う存分味わいなさい!!!
ぽむ
・・・・・・・・・・。
ぽむ
・・・・・・・・・・。


というのも、初見で勢いよく向かってきたマロくんに対して、
アビが一喝!!!!!!

数回マロくんが軽くチャレンジするも、アビが『ぎっ!!!』と睨む。
そして数度、喝!!!!!

その後、マロくんはアビに絡まず。終了ーーーーーーー!!


普段のマロくんは犬に怒られても
何度もチャレンジして克服しちゃうタイプらしいのですが・・・
アビの負のオーラ、ハンパないみたい。

マロくん、世の中色んな犬がいるんだよ、わかったかい?
(飼い主さんは「すごーーい、もっと怒って!」と爆笑されてましたが、お恥ずかしい)


マロくんとの決闘(?)のあとは本日のメインイベントのバーベキュータイム。
ぽむ
男性陣がどんどん焼いて、女子が食べる!!!!
母が参加するバーベキューってこういう構図が多い気がします(笑)
パパさん達、ありがとうございましたーー


そんな目で見ても何もあげない。
ぽむ


今回はアビと二人で参加だったのでノンアルコールで乾杯!
ぽむ

普段セミナーなどでしかお会いすることがなかった飼い主さん達とも
たくさんおしゃべりできてすごく楽しい時間でした(^^)


ちょぺさんもそんな中の一人!!
ぽむ
パパさんとは何度かセミナーでお会いしていたのですが、
今回初めて生ちょぺさんに会えて感激\(*^^)/


アビとも一緒に。
ぽむ
バーベキューの後にちょぺさんと遊ばせて頂いたのですが、
かなりの天然!!!可愛すぎる!でも写真がない!残念!!
瞬時にファンになりました。

次回会えた時には絶対に動画が撮りたいと思います。
ちょぺパパありがとうございました!!




アビらしからぬ、犬との絡みたくさんのバーベキュー。


まだつづく・・・・・
  1. トレーニング・セミナー

in the dog バーベキュー@犬の森ポム その1 :: 2013/11/09(Sat)

こんばんは!!



今日は暑くもなく寒くもなく、犬と遊ぶのにはもってこいのお天気!!


以前から仕事のお休みをとって楽しみにしていた日!!
アビと一緒に久しぶりのイベント参加ですよーー(^0^)/\U^ェ^U

アビの先生が主催のバーベキュー!贅沢にランはオールエリア貸切!!!!
ぽむ
@犬の森ポム!!!!


母はバーベキューコンロを持って行く担当だったので絶対遅刻できない・・・
はずだったのに高速道路が事故渋滞で少々遅刻。
みなさま、申し訳ございませんでしたーー(--;)


そんなわけで、なんとか到着したポム。

ランに入ると素敵な方がご挨拶に来てくださいました。
ぽむ
キラキラ~~~
ぽむ
キラキラ~~~~クンクン~~~~
ぽむ
キラキラ~~~~~ワサワサ~~~~

こちらのお三方、おんなじお家で暮らしていらっしゃるそう。
きっと毎日銀のお皿でお食事を召し上がるような優雅な生活!!!(妄想)


大きいわんちゃんがちょっぴり苦手なアビですが
このお三方には上手にご挨拶していただき、そのおかげで大丈夫でした。
ありがとうございました!!!


そのあとも珍しく社交的なアビ。
ぽむ
出だしに一番大きな子に挨拶できたから???
ぽむ
いつもこんなだといいよねぇ、アビってばよーー


ディスクもやる気マンマン。
ぽむ
いつもこんなだといいよねぇ、アビさんよーー


みなさん渋滞に巻き込まれながらも徐々に集合。
人も犬も増えてきました。
今日の予定は犬50頭との事。
ランの広さを思うとかなりゆとりのある頭数です。
ぽむ
↑写真の一番奥、6本柱が立ってる所には
ぽむ
プールもあります(^^)
この気温でもゴルさん達は泳ぎまくり。さすが。
アビも入っちゃいました。見てるこっちが寒いわ。


ポムにはプールの他にもセルフシャンプールームなんかもあるのですが、
一番のお楽しみポイントは、ランの名前にもなっている「森」。
ぽむ
はい、自己責任で入ります!
(こう書かれてますが、脱走防止ネットは張ってありますよ!!!!)


山歩き大好きっこのアビは扉が開く前からそわそわ。
ぽむ
先生が犬同士の相性を見て少頭数のペアを組んでくださり森に入る事に。

アビ、嬉しそうだねー(^^)
ぽむ

森に入るとなぜかテンションがあがり急に走り出したり。
ぽむ
お友達と一緒に匂い嗅ぎも最高に楽しいよね!!!


夏の間はヘビやダニ、蜂が怖くて行けなかった山歩き。
今日の楽しそうなアビを見てそろそろまた再開しようかなと思いました。



つづく・・・・・


  1. トレーニング・セミナー
前のページ 次のページ
