アビーと日々のこと

ちょっと気が強い、なんだかそっけない、白黒なおんなのコとの日々のできごと。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

50メートル走大会@Dinny´s Gardenで思わぬ収穫 :: 2014/01/19(Sun)

こんばんは!!


今日は風が強い1日だったアビ家地方。
ずっっと外にいたので、鼻水だーだー、頭ぼーぼー。
2月ってもっと寒いの?ムリ!!!



さて!
今日は朝からランに行っていました。

50メートル走大会@Dinny´s Garden!!
アビと母はお友達の応援です\(^0^)/がんばれーー

というわけで・・・・・・・

しのん
dinnys


あるくん
dinnys


らに
dinnys


ウィペットたくさんいたけれど、ホントにすごいねー!
ディスクの大会でもウィをよく見るようになりましたが、
それはそれはマジで速い!!!!
今回も他犬種とのタイムの差が歴然で、
ウィさん達だけのクラスを作った方がいいんじゃ?と思うほど。あっぱれ。


しのん&らに、あるくん、お疲れ様でした!!


メインイベント終了後、アビと遊びにフリーエリアへ。

すると、今日はたくさんのボーダーが!!!!!!
dinnys


楽しそうに遊ぶボーダーズを、いつも通り一定の距離から観察するアビ。
dinnys

いつもはコレで終わる事がほとんどなのですが、今日は、まさかの、



うしろから、忍び寄る、白黒い影・・・
dinnys


どうする!?アビ!!!
dinnys


あれあれーーー??
dinnys



おお~~~~!!!!
dinnys
奇跡!!!!!


アビと上手にご挨拶してくれたのは、3歳のおんなのこ、
「あいちゃん」ですU^ェ^U


あいちゃんが優しいコだったおかげ&たぶん相性がかなり良かったため、
あいちゃんの後を追って、アビがボーダーズの輪の中へ入って行きました。
初めての事で母ビックリ!!!


あいちゃんと同じお家のコ、3歳のおとこのこ
「こたくん」
dinnys


こちらもあいちゃんちの、1歳のおんなのこ
「はるちゃん」
dinnys



こちらがアビの「今日の1番!」、1歳のおんなのこ
「ララちゃん」
dinnys


以前、ボーダーのオフ会に参加したところ、
全く絡みがなかったので、その後とくに同犬種のコと遊べるようなところへ
出向いていなかったのですが、今日のアビは違う!!!社交的(笑)



性格はそれぞれだけれど、行動や体の使い方がやっぱり良く似ている。
dinnys
そして、上手に一緒に遊べるとこんなに楽しいのかー!!!!

いつもは変わり者扱いされてしまうストーカー行為も、
ここの国(?)では常識らしく、代わる代わるお互いし合うのだ。
カルチャーショック!!!!!!素敵すぎる!!


人側もボーダーの性質を理解している人間同士だと話が早い。と思った。
dinnys
なるほど、犬に声をかけるタイミングも似ているかも。


他にも4頭ほどのボーダーさん達がいましたが、
それなりにうまく挨拶できました。
今日1日でアビの中でボーダーはかなりいいイメージになったよう。

お友達の応援で行ったランでしたが、思わぬ収穫。


いつものお友達と遊ぶのももちろんすごく楽しいのだけれど、
4歳にして、同犬種で遊ぶ楽しさも知ったアビと母なのでした。
  1. ドッグスポーツ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14

NDAの写真が無い。 :: 2014/01/17(Fri)

こんばんは!!


今日は寒いけれどいいお天気のアビ家あたり。



仕事が終わってから近くの総合公園にアビとランニングに行ったのですが、
その時に茶色い犬を連れたご夫婦に会いました。

ものすごく見覚えのある茶色い犬。

以前、アビの住む街の動物総合センター(保健所)で保護されてた犬でした。

ハイパーな性格と相当な身体能力の大型のオス。
当時、職員さん達がお世話やトレーニングを必死でしていたのを思い出します。
パピーで保護された彼は、なかなか飼い主が決まらないまま成犬になりました。

その後里親が決まったと聞いてはいたのですが・・・・・

久しぶりに会ったら別犬のようでした。
ハイパーさはそのままですが、お父さんのコマンドを良く聞いていて
どんなにテンションがあがってもピタッと止まる。
信じられん・・・・・・

どんな犬もパートナー次第。
「ダメ犬」なんて、この世にはいないのだ。
そもそも「ダメ犬」の定義ってなんだ。

今日はいいモンが見れた!!!
と、幸せな気持ちでいっぱいになったのでした。



さて!
長い前置きでしたが!!

先日のNDAの事。

隠しておこうか迷ったけど、あまりにも面白いんで、載せちゃいます。
ブログに載せる写真が無かった今回の大会。
前記事に載せたアビの写真はソウルママが撮影してくれた1ラウンド目。


で、2ラウンド目、キャッチできたりもしたんですが・・・・・


コレは、まぁ、いいとして、
NDA


コレとか、
NDA


コレとか、
NDA


コレとか、
NDA


しまいには、コレ
NDA
誰かもわからぬ。



コレで、どうしろっていうのよ。
  1. ドッグスポーツ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

今年も行ってきました、NDA!!! :: 2014/01/16(Thu)

こんばんは!!


今日は出勤時、朝8時半の気温がマイナス3.5℃でした。
アビ家地方ではこの時間のコレってかなり寒いのですよ。


さて!
この前の月曜日のこと!
NDA
毎年恒例の年の初めの運試し、NDAのディスクドッグ大会に参戦してきました!!


今年は母のモチベーションがまったく上がらず、
前日昼まではエントリーする気もなくだらだらしておったのですが、
夜になって「やっぱやろ」と思い直し、
朝5時起きで当日エントリーに走ったのであります。


タープの準備もままならないので、今回はソウル家のタープにお邪魔して・・・
NDA
前日の夜、寒い中タープ張りありがとうございました!!!



毎年最初のNDA@愛知岡崎。今年もたくさんのペアが参戦。
NDA

NDA

NDA

NDA

NDA

NDA

NDA

NDA

NDA

NDA

NDA

NDA

NDA
人と犬が一緒に何かをするってホントにいい!!!!

犬達のいきいきとした表情がたまらないーーーー!!!!
最高!!!犬!!ばんざい!!!!

とか、ものすごく感動していた母ですが、
「ねえ、あびちゃんのおかあさんて、あつくるしいね」
NDA
とかソウルくんが言ったかどうかはわかりませんが、


母の熱く込み上げる感情とはウラハラに今年も私達のタープはゆるーいカンジで
NDA

アビはおひさまがあったかくてうとうと・・・
NDA
(しのんはなぜそんな真顔!?(笑))

らにはガムに夢中でハウスから出てこず・・・
NDA

人間も食べたり飲んだりが忙しい。
緊張感ゼロ。まあ、いいけどさ。
NDA
さ、そろそろ出番ですよ。


結果からいうと、残念!惨敗!でした!!ボロッカス!!!!!いえい!!
NDA

しかも、
NDA

写真が全然ない!!
NDA
色々いいわけはいっぱいあるんですけど、大人げないんでやめときます・・・(笑)



でも楽しかったです!すっごく!!!
(応援に来てくれたしのらに家のこっこと記念撮影!)
NDA
参加して良かった(^^)


今年は一度と言わず何回か参戦したいなぁ!
(今回一緒に参戦するはずだったウィさん達~~!?カモン!!!)



そして、そして・・・・・
アビは惨敗だったのですが、一緒に参戦したソウル&パパチーム、
NDA
なんと2位!!!!
おめでとーーー!ひゅーひゅーーー!!!!



<おまけ>

大人げないから言わないどこうと思ったけど・・・
NDA
母&アビの出番の時だけなぜか吹き荒れたアノ突風、
アレの犯人、絶対にオマエだろーー!!!
(もしくは人間の母のほうか???)

ちょっと嬉しかったけど。

  1. ドッグスポーツ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12

もう戻ってる :: 2013/01/16(Wed)

こんばんは!!


今日はとっても温かくていいお天気でした。
山歩きに行ったのですが、なんだか鼻がムズムズしたのは気のせい?
もうそんな季節!?


さて、前回の記事、
みなさまお褒めくださりありがとうございました!!

いつもとは全然違うアビ。


いきいきとしていて、
NDA


本来の鋭さなんかも垣間見え、
NDA


そして瞳の奥に燃ゆる本能!!
NDA



もう元に戻ってるけど。
abby
  1. ドッグスポーツ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14

結果報告@NDA :: 2013/01/14(Mon)

こんばんは!!


今日は朝から久しぶりの雨なアビ家です。
午前中、お友達のディスク大会の応援に行きましたが、
あまりの寒さにギブアップ・・・
早々に会場を後にしたのです。


さて!
ハウスの中からなんともいえない表情で外の様子を伺うアビ・・・
NDA

タープの目の前では・・・
NDA
スーパークラスのスンバらしい方々&お犬様が
壮絶なバトルを繰り広げられておられるわけでして・・・

その頃わたしたちの本部(タープ)は、
NDA
相変わらず女子ばかり。
タープの設営、コンロや飲食料の準備、大会出場するのも・・・
なんでも女子(&男児)のみでこなすパワフルおばさんズ!!!
今回も出動!!!!!

前回記事の続き、フリスビー大会当日の結果報告です\(^o^)/\(^o^)/


Ready・・・・

Go!!!!!!
NDA
走る!!!
NDA
がうっっっ!!!
P1020538.jpg
えいやっ!!!
NDA
とうっ!!!
NDA
キャッチできた!!!
NDA
というわけで、見事目標達成~~!!
皆様に比べたらお話にならない低レベルな目標ですが、
母はとりあえず満足でした(*^^*)

(でも欲を言えば、母がラインを踏んでしまったばかりに
ノーカウントになってしまった4点が欲しかったぁ・・・。)



大音量で音楽が鳴る中、ぐるりとタープとラインに囲まれた非日常な状況、
そんなに得意でないディスク、色んな人の視線を感じながら、
見知らぬ犬の匂い、母から伝わる緊張。


そんな中、フィールドに立った瞬間、きょろきょろ不安そうに周りを見渡した後・・・

色んな思いを振りきって、
思いっきり風をきって走る姿はかっこよかったよ、アビ!!!!

もともとシャイなアビ。
今のアビには十分な頑張りでした(^^)b


お友達も応援に来てくれました。
NDA
くるみ&ともぞう。
来てくれてありがとうね\(^^)/
他にもお友達のママ達がたくさん来てくれました。


ここで、一緒に大会参戦したリルさんの華麗な(豪快な?)お姿を。
どどどどどどどど!!!
NDA
うおおおおおおお~!
NDA
びよーーーーん!!!
NDA
小柄だけれど、その分身軽で関節も柔らかいリル。
ディスクをしてる姿は本当にキラキラしていて、
母はずーっと見ていたくなります。

リル、たくさんキャッチできました(^^*)集中力が違います!!


アビと一緒に頑張って、美味しい差し入れを食べて、
みんなでおしゃべりしたり、可愛い犬をたくさん見て、
すごく楽しい1日でした\(*>o<*)/



次はもう一歩!!!
NDA
(意外と余裕?な競技中のカメラ目線。(笑))
  1. ドッグスポーツ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:16
前のページ 次のページ
