アビーと日々のこと

ちょっと気が強い、なんだかそっけない、白黒なおんなのコとの日々のできごと。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ペット同行避難訓練 :: 2015/10/26(Mon)

こんばんは!!

昨日から急に寒くなってきたアビ家地方。
昨晩は冬用の上着でお出かけしました。


さて!!強風が吹き荒れる中、昨日は朝からアビと一緒に
防災訓練に参加してきました。
20151026101637ee5.jpg


アビを同行させたのは
20151026101637ac5.jpg
行政が行うペット同行避難訓練のお手伝いのためです。


パネル展示で災害時の対応や想定される問題点などを
201510261016372ab.jpg


福島で被災したペットたち。
20151026101637907.jpg
今もまだ終わっていない保護活動。


フードやお水などを用意しておく。
ワクチンを毎年必ず行う。
迷子札や鑑札をつけておく。
知らない人や環境に慣らしておく。
避妊、虚勢を済ませておく。

他にも日頃から自分の大事なパートナーのために
してあげられることは結構あると思います。


その中で今回の避難訓練では、
保護時には必ず必要なハウストレーニングを行うことに
2015102610183845d.jpg
こんな風に普段からハウスで落ち着いて過ごすことに慣れていれば
非常事態でも少しは動物たちのストレスはやわらぐでしょう。


トレーニングに参加してくれた柴犬さん。
201510261018384c3.jpg
お家にあるけど、なかなか入ってくれなくて…
と飼い主さんはおっしゃってましたが、
ほんの少しトレーニングしたら自分から入ってくれるようになりました。

お家では入れても、お外では入れないコもよくいます。
色んな環境で練習させてあげられるといいですね!


ペットと暮らす人の意見、そうでない方の意見。
いろんな方の意見をアンケートで調べます。
20151026101838588.jpg
ペットと暮らしていない方たちからも受け入れてもらえるような
人とうまく過ごせる犬に育てたいものです。
201510261016371bc.jpg
いざというとき、アビの命はあたしが守る!!!
と心に誓った母なのでした。
  1. イベント
