アビーと日々のこと

ちょっと気が強い、なんだかそっけない、白黒なおんなのコとの日々のできごと。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

諦めが肝心 :: 2014/02/25(Tue)

こんばんは!!


今日はいいお天気&暖かい1日でした!
そろそろ梅が咲き始めている頃でしょうか??


日曜日、アビと一緒に全三回の勉強会、最終回に参加してきました。


今回はストレスについて。

犬達にとって人間社会で暮らす事は、利点も多いけれども
同時にたくさんのストレスも抱える事になる。

そのストレスに耐えうるメンタルの強さをトレーニングで育てながら
その中で上手く乗り越えられないストレスを
溜め込まないよう発散させていく努力を飼い主はしなくてはいけない。


ストレスの発散の仕方はそれぞれ。
生理的欲求、安全に対する欲求、運動捕食欲求、探索欲求。
これらを満たすことがストレスを発散させるとのこと。なるほど。

アビの発散方法って???
お散歩、ディスク、犬と遊ぶ、宝探し、ひっぱりっこ・・・・・
引き出しが少ない!!!!!!!!!

この方法の数が多ければ多いほど犬にとっていい。

アビに苦手克服を求めるばかりで、上手に乗り越える方法を教えたり、
ストレスを見極めて上手く発散させることに手を抜いていたなと、反省。
これではいい関係が築けないのも納得だ。



勉強会が終わり、差し入れのドーナツを美味しくいただく人間。
inthedog

の横で我慢。というか期待。
inthedog
これもストレスか。


帰りにカフェにランチをしに寄り道。


の横でまたまた待機。
まるお
これもストレス??


ですよね。
abby
この不満顔だものね。



今日はしのらに家へ遊びに。
しのらに
遊んでいる間に色んな刺激はあるものの、
基本的には、これは発散だよね。


の、帰り道に寄ったお友達のお家で人間がスイーツタイム。
治一郎
これはストレスか。


と、おもいきや、
abby
ストレスに耐えうるメンタルの強さが育った!?これか!!


というか、これは期待→諦め??
でも、諦めも立派な学習で成長ということかな。
ストレスは軽減されただろうし。
アビ、諦めが肝心なこともあると気付いたのか!えらいぞ!!



人間が知らない間に犬達は多くの事を学習している。
もちろん良い学習をしていることもあるけど、
気付いた時には問題行動になっていることも多いと思う。
いかに小さな変化に気付いて先読みするかが大事だということ。


なんにしても、犬の学習は面白い!!!!!!


今回も非常に勉強になりました。
先生、次回はなにを教えてくれるのかなーーー!!??
とかすでに次に期待している母なのでした。


<おまけ>

「ごはん」という単語を聞くとフクロウみたいに首をかしげる助さん。
コロ助
これってどんな学習??(笑)
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<今日も社会化! | top | その後の雪遊び>>


comment

アビ母さんも アビちゃんも
沢山学習して吸収していってるのね
偉いわぁ(´▽`*)

猫にもきっとストレスが沢山あるのよね・・・
ちゃんと遊んで スタイルも維持していかなきゃならないのに
この体たらく・・・(;'∀')アハハハ
  1. 2014/02/27(Thu) 21:03:35 |
  2. URL |
  3. ぽち #HK54NBcs
  4. [ 編集 ]

人だってストレスかかえてるんだもの
動物だっていろいろあるよね。
あずきはストレスなさそうに見えるけど
たしかに、人がおいしいモノ食べてる横にいるのは
カノジョにとっては、かなりのストレスなんだね。

けどしかし! アビちゃんとかみたいに
諦め?というかお利口さんじゃなくって、しつこい。
あずきなりに粘れば貰えるって学習したみたいで( ̄∀ ̄)

そしてストレス発散方法、わたしの場合あずきといるのが有効だけど
あずきの場合は、どうだろう?
アビ母さんにならって、いろんな引き出しを見つけないと。

ところで、この日もアビ母さんスイーツ三昧ね。
お勉強したあとの甘いものっていいよね(^.^)
そうそう、甘いものといえば、ご当地チョコ
アビ母さんが辛いのOKなら「ちょこっとなんば」送るけど、どう?
  1. 2014/02/27(Thu) 23:29:27 |
  2. URL |
  3. あずさく #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

子犬の時から学習していますよね~
エルをみて思います・・・
物凄く私たちの行動を監視見てるの~( ̄▽ ̄)
毎日が勉強です。。。

私もエルをしつけ教室に連れていってみようかと思っています。
あっ!問題行動があるわけではないですよ~(笑)
今から社会性を身に着けるのも良いですよね!
アビちゃんを見習わなくちゃ!!
  1. 2014/02/28(Fri) 09:36:01 |
  2. URL |
  3. ロンまま #vQU5PwVA
  4. [ 編集 ]

ぽち様!!

学習、してるんですかねぇ・・・
アビはまだしも、母はーーーー????
がんばります!!!!

猫さんもきっときっと色んなストレスがおありでしょう。
でも禅くんもなっちゃんも、うまく放出(?)しているように見えますよーー
ぽちさんは禅くんとなっちゃんの事をすごくよく見ていて、
お留守番などもよそに預けないようにしたりとか、
配慮をされてますよね!!!
そういうのっていいなぁと思います(^^)
  1. 2014/02/28(Fri) 21:40:35 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

あずさく様!!

そうなんですよね、動物もストレスありますよね!
しかも人間に飼養されている動物達って
自分の好きなように発散するわけにもいかないでしょう??
だから人間側が気遣ってあげないといけないんでしょうねー。

でも仕方ない事もあるとは思いますよ!
この人間の食事中のガマンもそうですけど。
諦めた方が楽な事もあるんですけどねー。
あずさくさんがおっしゃるように、もらえた経験があればあるほど
諦めには至らないことが多いですね。

スイーツ、この季節って限定ものが多くてついつい・・・
もうすぐホワイトデーもあるし、またホワイトチョコ系のアレが!!!
ワタクシ、辛いもの大好きでございます!
こちらからも何かご当地的なチョコレートお送りいたします。
探しますのでしばしお待ちを!!!
  1. 2014/02/28(Fri) 21:47:56 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

ロンまま様!!

子犬の学習もすごく興味深いですよね~~
やっぱりパピーのころに教えた事って本当に良く入っています。
エルちゃんも日々ご家族を監視観察して
色んな事を学んでるんでしょうね!!!

しつけ教室、いいじゃないですか~~!!
問題行動が現れる前に先手を打つのは大賛成です(^^)

問題行動っていうのはその家庭それぞれですからねーー!
山奥の一軒家と都会の集合住宅では「問題行動」そのものが違うでしょうし・・・。

犬と人が家族として一緒に暮らす中で
お互いが気持ちよく暮らすためのルール作りが「しつけ」なんだと思います。
社会化!一番大切ですよね!!アビにはそれが足りなかった・・・・・
また是非しつけ教室の様子をブログでアップしてくださいねーー!
エルちゃん、楽しんできてね~~U^ェ^U

  1. 2014/02/28(Fri) 21:55:35 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abby513.blog.fc2.com/tb.php/353-9ff3e14e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。