アビーと日々のこと

ちょっと気が強い、なんだかそっけない、白黒なおんなのコとの日々のできごと。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ほんのちょっとだけ、雪遊び。 :: 2014/02/09(Sun)

こんばんは!!


今日は晴天!!
昨日の雪のせいで道路が凍ってたらどうしよ!?とか
思ってましたが、大丈夫!
高速道路も通行止めが解除されていて一安心。


朝から先生の所へ、勉強会第2回に参加しに行ってきました。


今回はテリトリーのお話。

パーソナルスペースとは、というところから、
フライトディスタンスとクリティカルディスタンスのお話へ。
初めて聞く人には「???」という話なのかもしれないけれど、
これを理解して犬を観察すれば自分のパートナーにムダなストレスをかけずにすむ!
し、かなりのトラブルも回避できます。

先生も言っていたけれど、こういうのを踏まえて人間を観察するのも面白い。
言葉にしなくても、目の前にいる二人の関係がなんとなくわかってしまう・・・とか。

今回も超!面白かったです!!!

勉強会も残すところあと1回。しっかり勉強してきます。



でも、超!面白かったのは人間だけだったようで・・・
abby
カフェでもこの不満顔のアビ。



というわけで、アビ様のご機嫌取りに公園へ行くと
abby
まだ雪がたくさん残っていました。


まるおもご機嫌なおしてね!!
abby
真っ白で、雪と同化。



遊歩道にもたくさん雪が残っていてアビはご機嫌だったけど、
abby
母はブーツが滑りまくって命の危機を感じました。


まるおと別れた後、家の近くの公園に寄ったら、こちらも雪!!
abby

abby
暗くなってきたので、10分ぐらいで終了!!!
残念!!!!



それにしても、やっぱり犬って、雪が好きなのねー
何がそんなに楽しいのかさっぱり分からないけれどもー。
今シーズンは諦めてたけど、
あんなに喜ぶならやっぱり行くべきですかね?雪山に???


<おまけ>

今回の記事を書いてて思ったけれど、雪遊びの記事って、
写真が変わり映えしないですよね・・・
とくに他の犬がいないと、全部同じ写真のよう。

お友達から来るメールや犬仲間のブログも雪だらけ。

そんな時、新鮮なメールが!!!!!!
すけ
コロ助、鳥取砂丘なう。
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<海で。 | top | 雪が積もった!>>


comment

アビちゃん 雪遊びが出来てよかったね~♪
オチリ冷たくなかったかしら( *´艸`)

子供の頃は 毎日外で雪遊びしていたのに
今じゃすっかり猫と一緒に引きこもりだなぁ・・・って
アビちゃんを見てると反省しちゃうわぁw

砂丘にたたずむ コロ助ちゃん カッコイイ❤
  1. 2014/02/09(Sun) 22:19:36 |
  2. URL |
  3. ぽち #HK54NBcs
  4. [ 編集 ]

アビ母さーん、アビちゃん
お勉強会&雪の中の運転、お疲れさま~

わたしは雪道の運転だと
ヘンに力が入っちゃって、とても疲れます。
それにアイスバーンが、なんといっても一番こわい。
どうかお気をつけて。
そうそう、車に限らず、歩くときも!
わたし、何回も滑っちゃったし(^^;

今回のお勉強会、聞きなれない単語がチラチラ。
ちょっと横道にそれるかもしれないけれど
ワンコにしてみても、ここまで近づくのはOKとか
人によって違うんだろうなぁとは思います。

おおっ、 鳥取砂丘! 目の保養になるわ♪
けど、鳥取って雪が降ると思ってたんだけど
ここらへんは降ってないのかなぁ。
  1. 2014/02/09(Sun) 22:20:29 |
  2. URL |
  3. あずさく #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

アビちゃんーーーん!
雪遊び満喫できたぁ?こっちも雪降ったけどあまり遊ばせてもらえなかったんだよ…
だから海に遊びに行くよ~
コロ助ちゃん表情がステキね♪
アビちゃん期間限定の雪遊び楽しもうね~

   BYらぶ
  1. 2014/02/10(Mon) 09:38:03 |
  2. URL |
  3. J #-
  4. [ 編集 ]

ぽち様!!

たったの10分だったけれど楽しそうでしたよ~~
ほんと、よくみるとオシリつめたそう!!!

確かに子供の頃の雪に対するわくわくする気持ちって忘れてますね。
「明日運転どーしよ!?」とか、「洗濯モノがたまる・・・」とか、
そんな事ばかり考えちゃうもん!!!
でもアビを迎えてからは少しだけわくわくが戻ったような気がします(^^)

助さん、かっこいいですよね!足跡もいいカンジ!!
  1. 2014/02/10(Mon) 20:23:49 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

あずさく様!!

あたしもですよ!
雪道の運転とかホントに怖い!!!!
全身ガチガチに力入ってますよーーー
すんごい疲れる(--;)

で、もちろん歩くのも怖かったです。
あんなに雪が残ってるとは思わずムートンブーツ(無謀)で行ってしまったんです。
めっちゃ滑りまくりでしたーー!

今回は難しい言葉がいっぱいの勉強会でしたねーー
あずさくさんがおっしゃる通り、相手によってパーソナルスペースも
広くなったり狭くなったりするんですよね!
あとは対生き物だけではなく、対初めて見たモノ、対大きな音、
いろんな「恐怖心を抱く対象物」に対してパーソナルスペースは発生します。

ご存知だと思いますが(笑)、
アビはパーソナルスペース超あります!タイプなので
やっぱり社会化トレーニングは必須です。
がんばろーーー!!!おーーーー!!!!

砂丘の写真、すごく新鮮で素敵に見えました!
この時は雪降ってなかったみたいですねぇ~~
  1. 2014/02/10(Mon) 20:47:32 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

らぶちゃんへ・・・・・

あびも10分だけでした・・・・・・
たったの・・・10分・・・・・
らぶちゃんのお家はいいね、ゆきたくさんだもの。
いつでも遊べるでしょ?

ゆきであそんだあとに海にいったの??いいなぁ・・・・
あびも、海、すきです。

あびのおうちのまわりのゆきは、もうぜんぶとけてしまいました。
またゆきあそびしたいなあ・・・・・

あびより・・・
  1. 2014/02/10(Mon) 21:02:31 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abby513.blog.fc2.com/tb.php/350-c13727a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
