アビーと日々のこと

ちょっと気が強い、なんだかそっけない、白黒なおんなのコとの日々のできごと。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ブレる。 :: 2013/09/03(Tue)

おはようございます!!


ここ数日降ったり止んだりのアビ家地方です。


2013年9月1日。
「動物の愛護及び管理に関する法律」が一部改正施行されました。
ブリーダーや販売業者への取締強化、一般飼い主へは「終生飼養」が主?
読んでいくと、まだこんなレベルの話か・・・という内容だけれど、
それでも少しは人に飼養されている動物たちのQOLが向上してくれればと願う。

ご興味のある方はぜひ調べて目を通してみてください。
日本の動物愛護への取り組みがどの程度なのか、
日本での動物たちの社会的地位がどのくらいなのか、
よくわかるのではないでしょうか。


さて!!そんな法改正があったとは知らないコ達は・・・
昨日。
ハスちゃんが久しぶりに遊びに来てくれました!
has
しかしブレる。


アビうれしそう。
abby


ハスちゃん、
has
ずっとブレる。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<<雨の日のカフェ | top | アビ、まだ暑い!!>>


comment

こんにちは。

「動物の愛護及び管理に関する法律」は恥ずかしながら全然知りません(^_^;)
でも、ペットの飼い主としては最低限は知っておかないといけませんね。

ハスちゃんの動きは相当激しいのでしょうね、写真のぶれ方で良くわかりますよ。
嬉しくてテンションが上がったのかな。
  1. 2013/09/03(Tue) 13:30:20 |
  2. URL |
  3. アビィのママ #-
  4. [ 編集 ]

アビィのママ様!!

そうなんですよね、普通に生活していたらそんな法律がある事なんて
全く知らないんだと思いますよーーー!!
全然恥ずかしくないです!!!
でも、法律できちんと管理していくことで助かる命もあると思うので
これって結構大切な事だと思うんですよね。

ハスちゃん、しばらくはずっと動いてましたねぇ(笑)
なんだかとっても嬉しそうなご様子でしたよ!!
すんごいブレてますもんねーーー!!!
  1. 2013/09/03(Tue) 22:21:59 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

はじめて動物の愛護及び管理に関する法律を見ました
なかなか法律を読む機会なんてないけど
やっぱり ちゃんと知ったほうがいいに決まってますね

出来る限りとか 日本特有の曖昧な表現が多いのね
命あるものであると自覚し・・・とか言いながら人間に迷惑かけるなとか
なんだか理解しづらいなぁ・・・と思いました
私の理解力が無いだけかな(;'∀')テヘッ

ハスちゃん・・・・激しいww
  1. 2013/09/03(Tue) 22:44:47 |
  2. URL |
  3. ぽち #HK54NBcs
  4. [ 編集 ]

ぽち様!!

この法律、犬だけじゃなく「動物」となっているわけなのでモチロン猫さんにも。
ぽちさんのおっしゃる通り日常生活で法律について考えたりって事は
ほとんどないんですけど、でもこれって大事ですよね。

確かにすごく曖昧です。
受け取り方次第ではどうにでもなっちゃいそうな危うさがありますよね。
私も理解しにくい所、多々ありました!!
そして法律が厳しくなっても必ず法の目を潜り抜ける業者(飼い主)がいるのも事実。

センターに持ち込まれた動物の受け取り拒否ができるようになったようですが、
それが本当の意味での解決になっているのかなとか・・・
他にも考え出すと止まりません~~~

という重い話題の最中、ハスちゃんの激しい写真は癒されますよね。
  1. 2013/09/03(Tue) 23:22:12 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

動物愛護法とかちょくちょく変更されてませんか?
普通にわかんないですよねぇe-263
アビちゃんハスちゃんと何して遊んだのかな??
  1. 2013/09/04(Wed) 09:02:14 |
  2. URL |
  3. J #-
  4. [ 編集 ]

J様!!

よくわかんないですよね!!!
更によくわかんないアビ&ハスはおもちゃをカジカジしたり、
ぴょんぴょんしたりして遊んでいました(笑)
平和が一番ですね(^^)
  1. 2013/09/04(Wed) 15:07:24 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

動物愛護法、新聞でしか読んでないので
正直、まだまだだなぁとは思います。

ワンコ、ニャンコの命が人間と同等に扱われることを
望むのは難しいことなんでしょうか。
飼育放棄や虐待、処分されるワンコやニャンコ
こういうことが許されない世の中になってほしい。

アビちゃん、ハスちゃんと一緒で嬉しそうね。
世の中、いろんなコトが起きてんだぞ~

そうそう、アビ母さんからいただいたお味噌
元々赤味噌育ちの血が蘇ってしまって、ネットで購入してしまった。
もうやめられないかも~♪
  1. 2013/09/04(Wed) 17:29:35 |
  2. URL |
  3. あずさく #-
  4. [ 編集 ]

あずさく様!!

そうですね、こんなに文化や経済が発展している国なのに、
なぜこんなにも動物愛護に対しての進歩が少ないのか。

そして、犬猫だけでなく・・・。
私の知っている方で、馬のレスキューをしている方がいます。
引退した競走馬の多くは殺処分です。
そういったコを引き取り、乗馬の馬として活躍させています。
そうとうな経済力と強い気持ちが無いとできませんよね・・・。
馬刺しは食べられないと言っていましたよ。

とか考え出すととまらなくなりますね(--;)


その国のそれまでの歴史背景などで動物たちの社会的地位は大きく変わると思うので、
ドイツはいいなぁとかオーストラリアはこうだとか言っても仕方ないように思ったりもします。
でもこうあってほしい、こうなりたいっていうのは強く思います。

なんにも考えず遊んでいるアビとハスちゃん。
すべての犬達がこうしてなんの不安も感じず暮らせたらいいですね。
(時折母の意図的に恐怖にさらされますけど(笑))

5年に一度を目安に改正施行される動物愛護法。
5年も待ってたら今生きてる犬達は???

・・・・・私達一般人はできる事を頑張りましょう!!!!

そして、お味噌、気に入ってもらえて良かったです(^0^)/
パパさんも慣れてくれるといいけど~~
  1. 2013/09/04(Wed) 19:32:32 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

動物愛護法。

身近な事なのに法律を読むと遠くに感じてしまうような内容なんですよね。

もっともっと身近に感じ、そして動物がより幸せに生活できるように、法律だけでなく私たち一般市民の考えや行動も改めていくことも大切ですよね~(>_<)

良いことも悪いことも塵も積もれば山となる……

良いことが山になるように自分自身で出来ることからハスと共に過ごす生活で取り組みたいと思います!

共に過ごすハスは、我が道をゆく的感覚でアビー家で幸せ時間を満喫させて頂いておりましたがf(^_^;

ありがとうございました♪♪
  1. 2013/09/04(Wed) 20:16:31 |
  2. URL |
  3. ハス #-
  4. [ 編集 ]

ハス様!!

ほんとにそう!!
なかなか一般の飼い主には浸透していかないですね・・・
マイクロチップもそう。

法律を待っていても今生きているコ達を守れないから、
出来る事からやっていかなくてはね。

ハスちゃんが来ると我が家はとっても幸せです(^^)
いつでもいらっしゃいませ!!!!!
  1. 2013/09/04(Wed) 21:04:49 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abby513.blog.fc2.com/tb.php/291-04e7ef9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
