アビーと日々のこと

ちょっと気が強い、なんだかそっけない、白黒なおんなのコとの日々のできごと。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

トレーニングって :: 2013/08/22(Thu)

こんばんは!!


今日も1日暑かったですね!!


さて!
今日は仕事が終わってからリル家にリルに会いに行ってきました。
たくさんのお花に囲まれた写真の中のリルはヒマワリのような笑顔。
みんなの思いはきっと届いているなと思いました(^^*)


自分のパートナーとお別れした時に、後悔しない人なんていないと思う。
でもなるべく後悔が少ないように、日々を送りたいと思う。


犬自身が「いま、幸せ!!!」とか「すっごい不幸!!!」とか
言ってくれるわけじゃないので、どこまでいっても犬の気持ちは想像でしかない。
でも一緒に暮らしていると、楽しそうとか嫌そうとかっていうのは
だんだんわかるようになってくると思う。


だからといって、犬が楽しい事だけをさせるわけにもいかない。
ランに行くのなら呼び戻しは必須だし、カフェに行くのならステイが必要。
ドッグスポーツの中には高度なトレーニングが必要なものも。
abby
そのペアの楽しみ方によって必要なトレーニングも変わる。


なにか特別な楽しみ方をしなくても、
「日常を幸せに暮らす」なら怖いものやイヤな事が少ない方がいい。
が人間社会で暮らす犬達にとって、暮らしにくい出来事は多々あると思う。
そう思うと、トレーニングの幅は広がる。

abby


更に、犬だけじゃなく人間側も幸せでなければ。
人も犬も「この人(犬)といると楽しい!」と思えたのなら最高だ。
それには、犬にとって魅力的な人間になる必要がある。


トレーナーさんの中には「他の犬とは遊ばせない」という方は少なくない。
人間と遊ぶより、犬同士で遊んだ方が楽しいに決まってるもんね。
楽しい事を覚えてしまった犬。
魅力溢れる犬達を振りきってこちらに来るようにするのは簡単ではない。

ライバルは犬だけじゃなく、公園で転がってきたボール、子供たちの落としたお菓子、
草むらの匂い・・・限りなくいっぱいある。
しかも強敵!!!!


でも、出来ないからこそ楽しい。し楽しむべき。だし、楽しませるべき。
トレーニングをすること自体を「犬が可哀想」と思う人もいるかもしれないけれど、
すくなくとも私とアビの周りの犬達はとても楽しんでトレーニングをしている。と思う。
人の顔を嬉しそうに見上げて、「次は!?次は!?」と。
あの顔が大好き!!!!!


安全のため、健康を守るため、他人に迷惑をかけないため、
そして、犬自身の幸せのため。


とにかく、これからも、アビと一緒に楽しんで。

スポンサーサイト
  1. トレーニング・セミナー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<涼しいので! | top | 昨日と今日>>


comment

アビ母さんの「犬にとって魅力的な人間になる必要がある」という言葉が胸に突き刺さりました。
わたしはどうなんだろう?とふと考えちゃいました。

ただ、アビちゃんも、うちのアビィも含めて、ブログをしている飼い主は犬をを大切に思い、分かり合えていると信じています。
  1. 2013/08/23(Fri) 15:37:55 |
  2. URL |
  3. アビィのママ #-
  4. [ 編集 ]

アビィのママ様!!

私もそこが一番の悩みどころなんですよね。
でもアビィちゃんにとってママさんは十分魅力的なのでは?と思います(^^)
ブログでしか拝見していませんが、不安な事があったときや
嬉しい時、ママさんの方をよく見ているように思います。
そして抱かれれば安心できる。
それって、信頼関係が結ばれているからだと思う。

ママさんがおっしゃるようにブログをしている方って
みなさん我が子をよく観察されているなと感心することがとても多いので、
なにげなく過ごしている方よりはうんと自分のパートナーの事を知っているでしょうね!!

私も頑張ります(^0^)/
  1. 2013/08/23(Fri) 19:18:13 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

アビ母さんとアビちゃんを見ていると
トレーニングも 遊びも いつも全力で楽しそう
苦手な事をひとつひとつ頑張って
克服する喜びも あるんだなぁと思って見ています
そして その姿がカッコイイんだよ(≧∪≦*)

猫はマイペースな生き物だから
ただただ甘やかす毎日だよ~ww
  1. 2013/08/23(Fri) 23:04:48 |
  2. URL |
  3. ぽち #HK54NBcs
  4. [ 編集 ]

ぽち様!!

そんな風に言っていただいちゃうとなんだか恥ずかしいですが(照)
でもふたりで乗り越えてきた達成感というか、
一体感というか、それはもうトレーニングしてきたからこそだなと思う時があります。
えへへ、ありがとうございます(^^*)

でも猫さん達の無条件のかわいさっていいですよね!
本当に癒されるものーーー!
ワタシ、猫さんについては詳しくないけれど、
ぽちさんのようにきちんと完全室内飼養をされている方って
すごく猫さんの事を考えているなと思います。
それも愛情表現ですよね。素敵です(^^)

  1. 2013/08/23(Fri) 23:47:24 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abby513.blog.fc2.com/tb.php/286-a9a831db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
