アビーと日々のこと

ちょっと気が強い、なんだかそっけない、白黒なおんなのコとの日々のできごと。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ここ数日の事、と、セミナー第2回 :: 2013/08/05(Mon)

こんばんは!!


夏本番の今日この頃。
暑いですね・・・


今年もいくつか花火を見に行きました!!
先々週は留守番。
家から300メートルくらいのところで小さ目の花火が。
もちろんすごくよく音が聞こえるのでたぶんビビっていたと思う。
でも地域の行事なので仕方ない(鬼)


先週はアビも一緒に(鬼)
ずうっと車の中で一点を見つめて微動だにしなかったアビ。
年々色んな変化が見られて大変興味深い。
最終的にはバリケンに入れば割と普通に過ごせていました。
花火

今年も成長したなぁ。


一昨日の土曜日はアビには留守番していてもらいました。
なぜならこれも家にいても十分に音が聞こえるから(鬼)
花火
照明が眩しすぎて写真がうまく撮れず。

帰宅後アビの様子はいつもと変わらず!
よし、いいカンジ。



そして昨日はセミナー第2回目。

今回は犬の学習について。
セミナー
古典的条件付けとオペラント条件付けについて。

初めて勉強したときは頭がこんがらがったけれど、
今はA→B→Cの分析がよく理解できるようになっていた。
アビだけじゃなく母も少しは成長したのか。

それを踏まえて犬と生活すると色んな事がスムーズに運ぶように思う。


そして、クリッカーでのシェーピングゲーム。
これはクリッカーのセミナーにでると大概やることになるのだけれど、
何度やっても面白いと思う。
クリッカーは正解がないので人によってタイミングが違い、
それがすごく勉強になる。


それから・・・
犬は自分自身の事をどう思っているのか。
人間の言葉が分かるのか。
善悪の感情はあるのか。
などなど・・・・・・・・・

今回も面白かった!!!



と、また覚書のようになってしまった。



そして、そして、今日のこと。
散歩に出ようとしたら雨が降ってきました。
abby
アビもその気になっていたところで足止めを食らったので、
呆然と立ち尽くす・・・


ちょっとかわいそうだったのでボールで遊んであげたら、
abby
必要以上にハイテンションになって怖かったのですぐにやめました。


・・・・・・。そんな顔をしてもやらない。
abby


そうこうしてる間に雨も上がったので気を取り直してお散歩へ出発!!
abby
アビの笑顔とは対照的に空はどんよーーーーーり。



abby
たくさんの実を付け青々とした稲穂が首を垂れる8月の田んぼ道。
牛ガエルの声にびっくりしながらじっくり歩いてきました。

スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<久し振りの女子会@リル家 | top | 今回は犬のセミナー>>


comment

アビちゃん 今年も花火の試練ね
でもなんだか平気そうw 偉いぞぉ!
今年はまだ一度も花火を見てません
このまま夏が終わりそう・・・

ほんと アビちゃんの満面の笑顔と
対照的なお空が やけに印象的な写真になりましたねw
でも やっぱりどんな空でもお外散歩は楽しいよね♪
曇りの方が 涼しくていいかも
  1. 2013/08/06(Tue) 00:29:26 |
  2. URL |
  3. ぽち #HK54NBcs
  4. [ 編集 ]

ぽち様!!

花火の季節ですねぇ(*^^*)
アビは年々少しずつやり過ごしかたを
身に付けてきたようですねぇ(笑)
ぽちさんはお近くで花火大会が開催されないですか??
禅くん、めちゃくちゃ嫌がりそうですね…

この時季はホントに天気が不安定ですよねー
でもおっしゃる通り曇りくらいでちょうどいいんですよね☆
暑さだけでなく雨のせいで運動不足に拍車がかかるこの頃です。
  1. 2013/08/06(Tue) 12:20:56 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

花火の季節ですね。
最近はどこも趣向を凝らしていて楽しいですね。
アビちゃんも音がダメなんですね。
うちのアビィは不思議とヘッチャラなんですよ。
先日も花火を見ながらハイテンションでしたよ。
セミナーでの犬の気持ちは興味深いですね。
自分をどう思っているのか知りたいですね、ちょっと怖い気もするけど(^_-)-☆
  1. 2013/08/06(Tue) 14:59:31 |
  2. URL |
  3. アビィのママ #-
  4. [ 編集 ]

アビィのママ様!!

そうなんですよね!ホントに色んな見たこともないような
変わった花火が毎年見られて楽しいです(*^^*)

アビは音は苦手ですよー!!
シャッターのガラガラ音、ごみ袋のガサガサ、傘がポンッと開く音…
今まで克服してきたものは数知れず…
で、その中でも未だ克服できない最大の敵が
『打ち上げ花火』なのです。

アビィちゃん、花火でテンションあがっちゃうくらい
ヨユウなんですねぇ~~~!羨ましい!!
えらいなぁー(*´∇`*)
アビにも、その度胸をわけてほしい…
  1. 2013/08/06(Tue) 22:57:47 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

花火の写真、これは水面に写っているのですか~?
綺麗ですね~^^
私も何度か挑戦しましたが、ヘタレ花火になってしまいました・・・(笑)

先代犬エルは花火の音に遠吠えしていました^^
ロンは・・・・耳が遠いのか(笑)あまり気にしていなかったみたいですね~
アビちゃんもだんだん慣れてきて克服もちかいかなぁ?

それからセミナー面白そうですね。
特に善悪の感情や人間の言葉がわかるのか・・・
私も聞いてみたい・・・
  1. 2013/08/07(Wed) 09:16:12 |
  2. URL |
  3. ロンまま #vQU5PwVA
  4. [ 編集 ]

ロンまま様!!

花火の写真、水面にうつっているようで素敵ですが、
実はコレ、車の屋根?にうつっているのです(*^^*)
車の中でじっとしてるアビを車外から見守りながらの一枚です!

ロンくんの前のわんちゃんは遠吠えしてたんですかー!!
犬によって色んな反応で面白いですね~
本人は必死でしょうから面白いなんて言ったらいけないかも…??
ロンくんは平気だったんだ~すごいなぁ!!
あの大きなお耳が少しは音を遠ざけてくれそうですよね!?
アビにもロンくんみたいなお耳があったらなぁ~(笑)

セミナーは皆さんそれぞれの意見があって楽しかったです!
本心は犬にしかわからないのだけど…
  1. 2013/08/08(Thu) 01:33:06 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abby513.blog.fc2.com/tb.php/277-830d7eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
