アビーと日々のこと

ちょっと気が強い、なんだかそっけない、白黒なおんなのコとの日々のできごと。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

今回は犬のセミナー :: 2013/07/27(Sat)

おはようございます!!


清々しい朝を迎えているアビ家です。


さて!
ウォーキングを始めてからというもの、
仕事が終わる→家の片付け→早めの夕飯→ウォーキング→疲れて寝る
というサイクルにどっぷりハマり、
アビとどこかへ出かけるとかいうのもあまりなくなり
(暑さのせいももちろんあるけど。)
ブログに書くようなこともぜーんぜん無かったのです。
ブログの更新をする時間も見つからなかった…


でもアビは元気です!


最近唯一のおでかけ。
先週の日曜日に、アビの先生のお店でセミナーがありました。
abby
今回のセミナーは今までの定説についてのお話と、
ボディランゲージとカーミングシグナルのお話。


過去のトレーニング方法は、過激なものもあるけれど、
一概に全てを間違いだと決めつけるのもどうかということ。
人間は犬のリーダーにならなければいけない!?
そもそもリーダーってなに??


そして、カーミングシグナル。
この言葉は最近は色んな場所や本でも見かけるようになりましたが、
ただのボディランゲージとカーミングシグナルの違いって??

カーミングシグナルを無視し続けると、
犬にとってカーミングシグナルを出す意味がなくなる。
と、カーミングシグナルを出すこと自体を犬がやめていってしまう。

現代の犬はカーミングシグナルが少なくなってきているのだそう。

親兄弟と過ごす時期に使い方を学ぶはずだったのに、
すごく幼い時期に兄弟たちと引き離されて、
ペットショップのケージに一人ぼっちにされてしまったため学べなかったり、
その後出会った人間や犬達がカーミングシグナルを理解してくれず
無視され続けたためだったり…
理由は様々。

生まれ持ったものもあるみたいですが。



などなど・・・初めて知る事や復習になったことも。



先生が観察したカンジではアビが出すカーミングシグナルは
10数個だと思うとの事。
abby
母が見ていて、気付くシグナルはそれくらいかなぁ。



全3回のセミナー。
初回からとっても勉強になったので、後の2回も楽しみです。

と、覚書のような内容になってしまった・・・


(おまけ)
今日は毎年恒例の町内のお祭りの日!!!
今年も母の鬼心・・・じゃなくて愛情がふつふつと湧いてきて
花火を見せてあげよっかなぁ~~と思いましたが、
残念ながら母がジュース販売をお手伝いすることになり断念。
今年はお家でお留守番しててねーーー
スポンサーサイト
  1. トレーニング・セミナー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<ここ数日の事、と、セミナー第2回 | top | 誰か教えてください!>>


comment

アビ母さん お久しぶりです
アビちゃんのお顔が見れて嬉しいです♪
ウォーキング続いてますね 素晴らし!

そして 相変わらず勉強熱心なアビ母さんに感心です
猫の事 考えてみればそんな風に勉強する機会は
一度もなかったなぁ・・・

なつの誕生日に あたたかいお祝いコメントをありがとう❤
あんなに小さかったのに あっという間だねw
来た時から ずっと我が家のお姫様w
  1. 2013/07/27(Sat) 23:24:07 |
  2. URL |
  3. ぽち #HK54NBcs
  4. [ 編集 ]

ぽち様!!

お久しぶりです(笑)
アビはとても元気ですよ~U^ェ^U
ウォーキングも一緒に行っていて、すっかり一員です。

ぽちさんのブログを拝見してると、
なっちゃんと禅くんの事を
ほんとに良くわかっているなぁって思う事いっぱいです。
こちらこそ感心してしまう!!!!
ワタシも少しはアビの気持ちを理解できるように頑張ります!!

そしてそして、なつ姫様のお誕生日おめでとうございました!!
すごく遅くなりましたが、
遠い空の下、姫様の幸せをお祈りしております☆
  1. 2013/07/28(Sun) 08:49:10 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/29(Mon) 11:08:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

最近は健康な日々を過ごされているようで(笑)
プレゼント企画残念でした、あと一日早ければ間に合ったのに~
でも、また何かしら企画しようと思っておりますので、その時は必ず応募してくださいネ。
  1. 2013/07/29(Mon) 13:58:02 |
  2. URL |
  3. アビィのママ #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ様!!

そうなのです、健康的風(あくまで「風」!)な日々なのです!!
お祭りの際にはもちろんダラダラしながらのアルコールラブでしたよ!!
お店番なのにね・・・隣が酒屋さんブースで我慢できなかったんですよね・・・


カーミングシグナルは現在27コ見つかっていますが、
「あくびをする」なんかはカーミングシグナルなのか本当に眠いだけなのか
そこらへんをきちんと見分ける必要がありますよね!
カーミングシグナルを意識しすぎて、あれもこれもストレスなのかと
こちらが気をまわしすぎるのも問題でしょうし!!

でも、言葉の通じない我がパートナーが、
彼らなりにコミュニケーションをとろうとしていてくれるのだから
そこに気付いてあげられないなんて・・・・・!!!!!
もったいないと思いませんか??

「カーミングシグナルは大きさ、色、犬種に関係なく世界中の犬達の共通言語」
犬って素敵!!!!!!


そして、もちろん、娘さんの記事、欲しいです!!!!!
よろしくおねがいしまーーーす(^^)
  1. 2013/07/30(Tue) 17:33:47 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

アビィのママ様!!

そうなんですよーー柄にもなく健康的っぽいことをしています(笑)

プレゼント企画、気付くの遅かったようでがっかりでした!!
健康的な生活も考え物だなと!!!!
またの機会には是非是非乗りたいと思います(^^)
よろしくおねがいします~~
  1. 2013/07/30(Tue) 17:38:09 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abby513.blog.fc2.com/tb.php/276-fe6597ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
