アビーと日々のこと

ちょっと気が強い、なんだかそっけない、白黒なおんなのコとの日々のできごと。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

母、犬の事以外の講習会へ行く :: 2013/07/03(Wed)

こんばんは!!


今日は雨ダス。
明日も雨のよう。
せっかく午後から休みなのに!!!ひま!!


今日はとある講習会に参加してきました。




「アビ」+
abby
「講習会で貰ったコレ」=
AED
ガガ様!!!(みたいなの)
abby



このガガフィルム(?)、今日参加したAED講習でいただいてきました。
心臓マッサージの間に行う人工呼吸の際に使用するもの。
(コレはテスト用らしいですが・・・)

白い部分が紙マスクのような素材になっており、
口と口が直接触れることなく空気だけを送り込んでくれるのです。
なるほど、こんなものまであるのかと驚きました。


そして!!!
AEDのセットには体毛が濃い方のために「脱毛テープ」まで入っているのです!!
体毛の上からだとパットが浮いてしまい電流が身体に流れないそう。

思わず「じゃあ、犬はダメってことですね!!!???」と叫んでしまい、
会場内は失笑・・・(恥)
「ですね。」と消防隊員さん。
いや、でも、今思うと、脱毛すればいいのかな・・・???


いざという時のために、とても勉強になりました。
スポンサーサイト
  1. トレーニング・セミナー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<暑さに負けたり負けなかったり | top | 6月も終わり>>


comment

久々コメント欄開いてて嬉しい~♪

ちょっとちょっとアビ母さん ガガフィルムって~(爆)
そういうセンス好き❤
でもこのフィルム凄いですね
確かに緊急時だって人工呼吸はためらうわよね
相手次第って事もあるけどさ こういうフィルムは必要だと思う
いや・・・ きっと感染症を防ぐ為とかよね(-_-;)

犬はダメって事ですね・・・さすがですアビ母さん( *´艸`)
  1. 2013/07/03(Wed) 23:41:15 |
  2. URL |
  3. ぽち #HK54NBcs
  4. [ 編集 ]

ぽち様!!

最近ちょっと忙しいのですが、
今日はお休み明日も半休というゆとりっぷりなので
久々にコメ開けました!!
早速気づいてくださり、ありがとうございます~☆

このフィルム、ガガっぽくないですか!?
なんか以前この手のモノをお召しになられていたような…

そしてこのガガフィルム、救急隊員の方も
『直の人工呼吸が嫌な方もみえますから』と
おっしゃっておられましたよ!!
でも確かに感染症予防という名目で使えば使いやすいかも!
あとは吐物ガード的にも!

そう、犬も、そして猫さんもダメですよね。
  1. 2013/07/03(Wed) 23:52:59 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

体調はいかがですか~
こちらも最近まで朝晩寒かったのに、今日はムシムシします・・・
体が可笑しくなりそうですよ。。。

直に人工呼吸はなんとなく・・・ですけど、フィルムがあると色々なものから守ってくれそうですよね!
脱毛テープまであるなんて(驚)

一回でもいいから講習を受けていると、いざという時落ち着いて対処できそうですよね!
  1. 2013/07/04(Thu) 20:48:40 |
  2. URL |
  3. ロンまま #vQU5PwVA
  4. [ 編集 ]

ロンまま様!!

お気遣いありがとうございます~~!!
母もアビも元気にしております!!

ロンままさん地方も気温差が激しいですか??
こちらもなのです・・・今日は湿度が高くて蒸し暑いですよ~~

人工呼吸のフィルム、ありがたいですよね!
これがあればためらいなくイケそうな気がするんです。
脱毛テープの存在は私も昨日まで知りませんでした!

震災の事もあり、自分や自分の周りの命は
出来る範囲で守りたいという意識が高まりました。
これでもしもの時も少しはパニくらず行動できるかも!!

  1. 2013/07/04(Thu) 21:46:43 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

アハハ、ワンコにAEDですか、気持ちはわかりますよ。
最近はどこにでも設置しているAEDですけど、いざ人が倒れた時に何人の方が活用できるのでしょうね。
今のわたしなら怖さが先に立って使う自信が無いです。
もう少し講習会を一般の方に広く開催して、誰もが使えるようにできたら良いと思います。
  1. 2013/07/05(Fri) 13:07:02 |
  2. URL |
  3. アビィのママ #-
  4. [ 編集 ]

アビィのママ様!!

わかってくださいますか、この気持ち!
だって、犬だって大事な我が子ですから
もしもの時に、何かひとつでも出来たらって思いますよね~

ママさんがおっしゃる通り、私も怖さが先に立ってしまいそうですが、
この講習を受けて、ちょっとは頑張れそうな気がします。
本当にもっと広く伝わる事が大切ですよねー!!
  1. 2013/07/05(Fri) 20:22:54 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です~(笑)
なーんか、しばらく会っていない心境でした。

ガガ。。。相変わらず絶好調ですね(*^^*)
職場でもAEDおいてあるけど
使い方は、まったく知りません。
使わないことがベストなんでしょうけれども
いざという時のための講習はとても大事ですよね。
動物用に工夫されたAEDもあるといいですね。
あとタイトルの犬の事以外のっていう自己申告もウケました(≧∇≦)

あずきへのお祝いメッセージありがとうございました。
いずれ胴輪を装着したあずきをアップしたいと思います。
  1. 2013/07/05(Fri) 23:27:19 |
  2. URL |
  3. あずさく #-
  4. [ 編集 ]

あずさく様!!

お久しぶりっす~~~(笑)
ふふ、ホントにしばらく会っていない感じですよね~~

ガガ、ね。ガガでしょ??伊勢海老?ロブスター?も付ける??

ワタシの職場もAEDは絶対置いてあるんですよー
でも今までちゃんとわかってなかったんですよね(^^;)
過去に一度講習を受けたと思うんですけど覚えてない・・・

動物用もあるといいですよね!
でも除毛すればいいんじゃないのかな?とか思うんですけど・・・
心電図とかも除毛して使うし!!

そうそう、私が犬の事以外でセミナーなどに参加する事ってあまりないので(笑)
たまには人間界の催しにも参加します!

あずきちゃん、おめでとうございます!!
アビとお揃いのハーネス、早く見たいなぁ(^0^*)

  1. 2013/07/06(Sat) 20:36:29 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abby513.blog.fc2.com/tb.php/270-b5510707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
