アビーと日々のこと

ちょっと気が強い、なんだかそっけない、白黒なおんなのコとの日々のできごと。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アビ、危機一髪 :: 2013/06/12(Wed)

こんばんは!!


今日は湿度が高くて、べとべとムシムシな1日。


さて!日曜日からホームステイに来ていたハスちゃんも今日でご帰宅。
4日間とっても楽しかったです!!!

お迎えに来たハスママからたくさんのお土産をいただきました(^^*)
お土産
母がリクエストしたチョコレートコーティングされた「ちんすこう」もあるーー!
オリオンビールもあるよ~~!!
明日はお休みだし、早速!ぐふふふ。

などと、のんきな事を言っている場合ではないのです・・・。




夕方ハスちゃんと一緒に公園へお散歩に。

外は高温多湿、犬には厳しい気候です。


アビはハスちゃんに夢中でお水も飲まず走りっぱなし。
呼吸もどんどん荒くなっていました。

その時、アビが伏せたままギャンギャン吠えだしました。
ハスママが変化に気付いて「アビちゃんて伏せたまま吠えましたっけ??」と。
「つかれたのかな??」とか言いながらアビを呼び寄せようと名前を呼ぶと、
立ち上がった瞬間、後ろ足から崩れました。



初期の熱中症の症状だと思います。
急いで抱きかかえて手洗い場へ行き、蛇口全開で全身に水をかけ流しました。
その間もフラフラしながらハスちゃんを追いかけようとするアビ・・・
母が名前を呼んでも耳に届いていないカンジでした。
無理矢理口に水を流し込み、なんとか水分をとらせようと。


その後20~30分ほど休むと普段のアビに戻りました。
ハスママの協力のおかげでした。アビ、危機一髪。

アビはスイッチが入ってしまうと行き過ぎてしまう性質・・・
こうなったのは初めてではありません。
気温に気をつけなくてはと思っていたのに、この始末。
反省・・・。



今もまだ背中が濡れています。
abby

どうぞ皆様もお気を付け下さい。
abby
万が一の時には正しい応急処置を。
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<<川遊びと贈り物 | top | 夢破れて>>


comment

アビちゃん 無事でよかった( ゚Д゚)
アビちゃんの異変に気が付いたハスママさんも凄いけど
素早く冷静に処置をしたアビ母さんにも拍手!!
アビちゃんを救えるのは 母さんだけだもんね
ヨカッタね アビちゃん♪
次は ちゃんと水分とってから遊ぶんだよ~~~

猫もね 熱中症があるの
北海道ではさすがに少ないだろうけど
夏のお留守番は みなさん色々工夫されてますよぉ
お友達・・・・プププッ(´艸`*)騙されちゃったねwww

necotoさん 知りませんでした!
早速拝見してきて 欲しい物いっぱいでとうしよう(*´з`)
アビ母さんの言ってたちぐら 丸い籐のやつかしら
かわいかった~(*´▽`*)
  1. 2013/06/13(Thu) 00:13:13 |
  2. URL |
  3. ぽち #HK54NBcs
  4. [ 編集 ]

勉強になりました。
自分の体調の異常すら無視して、
意識しているものを追ったりするのですね。
例えるなら、
「こんな傷なんぼのもんじゃいぃぃ~!」
って、叫びながら敵をやっつけるヒーロー的ですが、
現実は甘く無いですものね><
暑かろうがなんだろうが外に出せとねだる坊主を、
もっとよく観察して行こうと思います。
  1. 2013/06/13(Thu) 03:00:07 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集 ]

ぽち様!!

アビは無事でしたー
目標物があると水を飲む間も惜しんで、
ひたすらに追うのですよね(ーー;)
アビが、なのか、ボーダーが、なのか…

昨日は本当に暑くて、人間もうなだれるような気候だったんです。
今年はまだまだこれから少しずつアビを暑さにあてていこうと
思っていた矢先だったのでびっくりです。
こんな時期にあんな事になるのは初めてで。

なんにしても母の不注意でした。
今は若いから回復できるけど、これから年齢を重ねると
こういう事が命を奪いかねないと思うので気を付けます!!

そして、ぽちさん、好きだと思いました♪
最近、あの爪研ぎの友達宅に行った時に可愛い首輪をしていたので
手作りかと思ったら…というわけでした(*^^*)
藤のちぐら、可愛いですよね~(*´∇`*)
  1. 2013/06/13(Thu) 07:41:04 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

よっさん様!!

そうなんですよね、ほんとに!!
『なんぼのもんじゃぃぃぃ~』ってしてみたものの、
その傷が致命傷で、結局やられちゃったパターンです。

アビはそういうコって分かっていても、
限界手前を見極めるのってすごーく難しいです。
とくに昨日は、正直『この程度で!?』というタイミングだったので
かなりびっくりしました。

ウイさんは寒さには弱そうですが、暑さはどうなんでしょうか??
でも暑かったらちゃんとお水飲みそうですよね(笑)
あ、でもお水飲み過ぎも胃捻転起こしたりしますしね!
お互い色々気を付けましょう!!

というワケで、今日は川遊びにしようかなと考えています…
  1. 2013/06/13(Thu) 07:53:17 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

わわわ・・・アビちゃん無事回復して何よりです。ホッ。

ゴロー家地方は雨、雨ですが
全国的に猛暑だったみたいですものね。。

夢中になっちゃうんですねー。

水道があってよかったですね。湿気が今凄いので
うちも気をつけなきゃ!と思いました。

うちは公園に行く時は人間用に水筒を持って
その中に氷もたくさんいれていきます~。
ゴローは氷、ガリガリ食べるの好きなので。

アビちゃんはワンワン!どうして吠えたのでしょうか?
お知らせする為でしょうか?

アビちゃん、川遊び好きなんですね~(^^)
  1. 2013/06/13(Thu) 21:10:54 |
  2. URL |
  3. オブー #-
  4. [ 編集 ]

オブー様!!

そうなんですよねー。
夢中というか、もう鬼気迫るものがありますね、あれは。
我が家も必ずお水とか持ち歩いてるんですけど飲んでくれないんです。
そうなっちゃうと。

真夏にはゼリータイプのモノも持ち歩くんですけど、
今回はまだ6月だし散歩に出たのが夕方だったのでそこまでとは思っていなくて
持ってなかったんですよねぇ・・・

アビが吠えたのはお知らせじゃなく、走り疲れて伏せたハスちゃんへ「もっと走れ!!」の要求です。
自分の肢が立たないのにもかかわらず・・・恐ろしい。

とにかくアビはそういう意味でのセルフコントロールは全くできないコなので
人間側が気を付けるしかないですね。

川遊びはそんなアビには強い味方です!!

  1. 2013/06/13(Thu) 21:50:14 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

アビちゃん無事で良かった~
熱中症は本当怖いですよね・・・
今年は6月でも30℃を超える猛暑日が続いているのでアビちゃん・母さんも気を付けてくださいね~

いち早く気がついて本当に良かったですね~
  1. 2013/06/14(Fri) 19:46:46 |
  2. URL |
  3. ロンまま #vQU5PwVA
  4. [ 編集 ]

ロンまま様!!

おかげさまで、無事でした(-0-;)
熱中症で亡くなる犬もたくさんいますからね・・・気をつけなくちゃ。

今年は本当に暑さが厳しいです。
人も犬も体にこたえる季節ですね。
自分の健康管理もきちんとしなくては・・・
  1. 2013/06/14(Fri) 20:02:10 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

ハスが長らくお世話になりましたm(__)m☆
ありがとうございました☆
ハスめちゃめちゃ楽しく過ごさせていただいたようで感謝です(*^▽^*)

お土産喜んで頂けて嬉しいです(^-^)

そしてそして、アビーちゃん元気になって良かったですね\(^-^)/

安心しました(*^-^*)
  1. 2013/06/17(Mon) 13:03:09 |
  2. URL |
  3. ハス #-
  4. [ 編集 ]

ハス様!!

いえいえ、楽しかったのはこちらのほうですよ~~
ハスちゃん、面白いもん!寝てるとき以外はずぅっと楽しそうだよ(笑)
ただ、庭いじりだけは全然手伝ってくれんかった!!!
公園や海ではあんなに掘るのになぁ・・・。

お土産、あっという間に食べちゃった!
オリオンビールはまだ大事に残してありますが。

アビの事はホントにご迷惑をおかけしました~~
あのコのああいうところ、ホントに謎です。
いつもはすごくクールなのに、急に燃える闘魂なんだもの。
気をつけなくちゃいけませんねー(--;)
  1. 2013/06/17(Mon) 19:17:20 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abby513.blog.fc2.com/tb.php/262-7e930a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
