アビーと日々のこと

ちょっと気が強い、なんだかそっけない、白黒なおんなのコとの日々のできごと。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アビのわずかな成長。 :: 2013/06/02(Sun)

こんばんは!!


梅雨入りしたと噂のアビ家地方。
昨日の夜には家のまわりでホタルがちらほら飛び始めていたようです。

梅雨の季節はアビの運動量が減りがち・・・
なにかいい方法はないかなぁ???



さて、昨日は仕事が終わってから地域の方たちと
先週行われた運動会の打ち上げ!!
皆様お疲れ様でした(^^)

近くのうどん屋さんで打ち上げだったのですが、
写真のお料理のほかに、なんと「うどん食べ放題!!!」
みんなお腹いっぱいでした。
お料理
ごちそうさまでしたー!!!


というわけで深夜に帰宅したため今朝はグダグダ。
abby
なぜか留守番してただけのアビもグダグダしてました。


ゆっくり起き上がり近くのランへ。
abby
でもアビも母もなかなか目が覚めずランに行っても走ることなく
まったり過ごしました。



午後からはチェリーと一緒にトレーニングへ!
さすがに目が覚めました!!!!
トレーニング
今日は少人数。4頭でゆったり楽しく勉強しました。


でも今回は前回よりもハイレベル!
オフリードで動くことが多かったのですが、みんな超お利口!!


アビも頑張ろうねU^ェ^U


レッスン後、前回同様会場のランで遊ばせていただきました。

黒ラブのマックくんのパパさんがトレーニングしてくれてます(^^)
「Sit!!!!!」
トレーニング
マックくんは我関せずでウロウロ(笑)


みんな集中してますよーーー(^0^)
トレーニング


「Down」からの「Sit」。
トレーニング
アビ、英語が分からないので戸惑いがち!!!!!(笑)


今回のレッスンで、アビがいつの間にか克服している事が分かったり、
新たな課題が見つかったりと、とても収穫が多かったです。

次回のレッスンがとっても楽しみ(*^^*)



帰宅後、近くの公園で開催されている菖蒲祭りへ行ってきました。
菖蒲
歩いてる途中で花火がバンバン!!!!
久しぶりのこの音!
今年もこの季節がやってきたーーー。


アビは一瞬慌てて何度かリードを思い切り引きましたが
名前を呼ぶとしゃがんでいる母の膝の間へ。
花火の音が鳴りやんだらゆっくり歩き出しました。

すこしづつ、すこしづつ、色んな事を経験して学習している様子。


その後、ちゃんと座って写真も撮れました。
菖蒲


忙しい毎日だけれど、これからもアビと向き合って
二人三脚で頑張ろうと思ったのでした。
スポンサーサイト
  1. トレーニング・セミナー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<<しのんとお出かけ | top | 母から 2>>


comment

ほたる〜ヽ(≧▽≦)ノ
私はみた事がないです
ほたるっで 森の奥の清流近くじゃなきゃ
見れないと思ってたよ 見てみたい(*´∀`)

アビちゃん みんなと一緒に
ガンバってトレーニングしてるね
日々学んで行くって凄いなぁ

滑り止め!いい事聞いちゃった!
両面テープよりいいかも( •̀ .̫ •́ )✧




  1. 2013/06/02(Sun) 23:07:11 |
  2. URL |
  3. ぽち #rlkWbph.
  4. [ 編集 ]

ぽち様!!

ほたるは山間のキレイなお水の流れる川あたりに生息しているのですよ・・・
以前もちらっと書いたかもしれませんが、
我が家のあたりは猪や猿や鹿が家の目の前まで来るような山間ですし、
地域の小学校の部活動に「ホタル部」というのがあるくらいなのです。

ほたる、夜のお散歩で見ると本当にキレイですよ!
毎年この時期にはお友達が見に来ます。

滑り止めですが、ホントにどの程度の効果があるかは
全く分かりませんが、試す価値はありそうですよね!!
100均で購入できる普通のあのゴム?シリコン?みたいなアレですよ!
  1. 2013/06/03(Mon) 00:16:59 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

楽しい宴の後のしんどさはよ~くわかります(=^・^=)
夜遅くまで続くと朝がきついですよね。
でもアビちゃんは待ってくれませんものね。
花火の音にも慣れてきて、大人になってきたねアビちゃん♡
  1. 2013/06/03(Mon) 00:49:23 |
  2. URL |
  3. アビィのママ #-
  4. [ 編集 ]

アビィのママ様!!

そうなんですよね、その時は楽しいのでついつい…
で翌朝には必ず後悔するという。
アビは毎朝5時ごろにそわそわしだします。
面倒なんですけど、そのおかげで起きれるのかも。

花火、完全に克服というのは無理かもしれないなと思うのですが、
少しでもセルフコントロールが出来るようになればと
毎年頑張っています(^^)
今年の夏はどうでしょうか~!?
  1. 2013/06/03(Mon) 08:48:08 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

私も若い頃(笑)は遅く帰宅しても元気でしたが、
ここ最近は次の日の仕事に支障が出るくらいになりました~(爆)

そろそろほたるの季節ですね~
ロンまま地方にも車で20分程度の所にほたるの森公園があります。
実はまだ行ったことがないんですよ・・・
今年は行ってみようかなぁ~

4わんこお利口さんですね~^^
先々代エルの時も思いましたが、わんこも学習し成長していくんですよね~。
これからのアビちゃんの成長も楽しみです(-^〇^-)
  1. 2013/06/03(Mon) 09:30:49 |
  2. URL |
  3. ロンまま #vQU5PwVA
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

アビ母さん本当に活動的。見習わなくっちゃと思います。
私は専業主婦なのでゴローの散歩で誰かとお話ししないと
一日誰とも話してない!という日はざらですー・・。

ワンコのトレーニング、他のワンコとやること
すごくためになりそうだし、なかなか難しそうです。

大きい音、不安になりますよね、ワンコ。
アビちゃん克服しつつあるのですね(^^)凄い。

ゴローも音がしたら助けを求めるように
必ず真っ先に私の顔を見てきます。
うちも万が一のことを 考えると普段から落ち着かせれるよう
ある程度言う事聞かせれるように頑張らなくちゃと改めて思いました。

トレーニングには通わせてやれないけど自分なりに頑張りたいです。

うちも家の脇の小川に蛍出るんです。
今年は行ってみようかな~(^^)
  1. 2013/06/03(Mon) 10:44:26 |
  2. URL |
  3. オブー #-
  4. [ 編集 ]

ロンまま様!!

年々ビールが飲めなくなったり、
翌日がしんどかったりするようになってきますねー^_^;

ほたる、ロンままさん地方にも名所があるんですね(*^^*)
昼間見るとなんてことない虫なんですけどねぇ。
夜の散歩が楽しみな季節になってきました!
ロンままさんもぜひとも今年はほたる見物へ
どうぞ行ってらっしゃいませ♪

犬は生涯学習しますからね、
というか人間だけですね『もう年だから』と諦めちゃうのは…
アビに触発されつつ一緒に頑張りたいと思います(*´∇`*)
  1. 2013/06/03(Mon) 12:16:18 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

オブー様!!

いえいえ、私は基本的には怠惰なので
動かなくても済むなら動きませんよー(笑)

そして、グループレッスンはホントにいい勉強になります。
他の犬が刺激になったり、他の飼い主さんのハンドリングを見たり。
また見られてる事も大切かもしれません。

思いっきり走らせたり、自由に遊ばせる時間も
すごく大切だし、一緒に楽しみたいと思いますが、
基本的なしつけをする事も愛情だと考えています(^^)

花火でパニくらないようにするのもそうですが、
恐怖心や興奮状態でも犬自信がほんの少しの自制心を持って、
1つでもコマンドがきけたら、
トラブルや事故はかなり回避できると思います!
難しいけど頑張ります(笑)

ほたる、是非ゴローくんと見に行ってください(*^^*)
きっと癒されますよ~!
  1. 2013/06/03(Mon) 12:32:52 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

アビ母さんちは、もうホタルの時期なんですね。
うちは、まだ飛んでないですよ~
それに今のところ、梅雨のウワサも耳にしておりません( ̄∀ ̄)

そして、相変わらずアクティブな日々を
過ごされているんですね♪

そのトレーニングって、ふつう英語をつかうのかな?
・・・というもの、つい最近出会ったあずきを
ドン引きさせたご婦人が「Sit」とか言ってたので
すっかり外国生活の長い方かと思ったもので(^^;
ちなみに、アビちゃんより、あずきはポカンとしてました。

アビちゃんは、きちんと学習していて立派です。
きっとアビ母さんがしっかりしてるからなんでしょうね。
うちも見習わないと!

  1. 2013/06/03(Mon) 13:56:24 |
  2. URL |
  3. あずさく #-
  4. [ 編集 ]

あずさく様!!

こちらは毎日蒸し蒸しなのですよーー!
蒸し暑いとほたるが出てくるそうな。

そして、アクティブな記事しか書かないのでそう見えているだけで
実際は「今日も仕事かよーー!」とか「今日は神社の草刈りかよーーー!」
などと言いながら、アクティブとは程遠い生活をしてますよ~~
でもそんなの記事にしても誰も読まんだろうという事で書きませんが・・・

そして、そして、トレーニング、英語が普通なのかなぁ??
アビは基本日本語です!!「座れ」に「伏せ」に「立て」です!!
あずきちゃん、英語にドン引きしたのか、ご婦人の勢いにドン引きしたのか・・・
(たぶん後者だと思うけれども。)
アビも「????」って顔でしたが、ちゃんと出来ると
マックパパからビスケットがもらえるので必死にやってました。
英語コマンドは、日常で使わない言葉の方が犬が聞き取りやすいとか、聞いた事あります。

アビが立派かどうかはあずさくさんはご存知だと思いますよ~~~(笑)
そして、私がしっかりしてるかどうかもご存知かと~~~(笑)



  1. 2013/06/03(Mon) 17:22:19 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abby513.blog.fc2.com/tb.php/257-23676e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
