アビーと日々のこと

ちょっと気が強い、なんだかそっけない、白黒なおんなのコとの日々のできごと。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

今年も予防の季節です :: 2013/04/30(Tue)

今日はこちらをご紹介してから・・・

こんな記事を見つけました。
yerrow dog
思いやりいっぱいの活動だと思います。
みなさまもお気に留めてくださると嬉しいです。



さて!!こんばんは!!


今日は朝から雨。
結構火曜日がお休みになりがちな母は今日もお休みでした。

でも、雨。

ドコにも行けないなぁと思いながら朝からアビをシャンプーしました。

雨だしシャンプーしたし、というわけで、
狂犬病のワクチン接種とフィラリア予防薬、
在庫わずかなノミダニ予防薬ももらいに行こう!!
abby
診察室に入るのを嫌がるのは毎度ですが、
今回初めて、ワクチンの注射針を刺した瞬間に「キャン!!」だってー!!!

痛いよりもビックリ?かな??


採血の後、「しっかり予防できてますよ」と先生。
abby
毎年5月から12月までフィラリア予防薬を飲ませていますが、
それでもちょっと採血の時は緊張する。


アビのかかりつけの病院は、6か月分まとめて予防薬をもらうと
2か月分は無料でくださるのです!!!

「10月で飲ませるのをやめてしまう飼い主さんが多いので
お薬を飲んでいてもフィラリア症にかかるわんちゃんがすごく多いんですよ。
最後まで飲ませて欲しくて、2か月分サービスしてるんです。」
って先生がおっしゃっていました。
(ちなみに猫ちゃんもフィラリア症にかかるんですよ!)


人間が注意するだけで防げる病気なのだから、きちんとしたい。
以前我が家で一時預かりをしていた保護犬の中にもフィラリア症のコがいました。

やはり、里親さんが見つかるのにも時間がかかりました。


我が家にパートナーを迎えたその日から、命を預かっているのだから。
abby
今年も最後まできちんと飲もうね、アビ!!!!!
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<<あのコがやってきた!!!その1 | top | 飛び入り参加>>


comment

アビちゃん シャンプーとお注射お疲れ様(*´▽`*)
キャン!って そりゃビックリするわよね
私も注射直視できないタイプだから 気持ちわかるぅ

フェラリアって猫もかかるんですね・・・知らなかった
5月に禅が予防接種なので 先生に聞いてみようっと

  1. 2013/04/30(Tue) 22:14:57 |
  2. URL |
  3. ぽち #HK54NBcs
  4. [ 編集 ]

ぽち様!!

アビ、すんごいびっくりしてましたよ。
まぁ突然オシリにブスッってされたらびっくりしますよね(^^;)

そうそう、猫さんもかかるらしいですよ、フィラリア。
犬よりはかかる確率が低いようです。
でも症状がほとんどないので、突然死が多いようですよ。

ぽちさん地方はこちらよりもずっと蚊もすくないですよね??
そしたら予防はいらないのかも???
詳しくは是非とも獣医さんに!!!
  1. 2013/04/30(Tue) 22:27:35 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

シャンプー、病院、アビちゃんご苦労様です。
アビ母さんにも結構な重労働ですよね?

フィラリア2ヶ月無料ってすごいですねー!
ゴロー家は1年目は11月までで、去年は12月までの投薬でした。

未だにフィラリア、ダニなどの薬を飲ませてなかったり
狂犬病とワクチンも一度もやったことない人近所にいます。。。
お年寄りに多いみたいです。

アビちゃんの赤いマット、居心地よさそうですね~
ワンコ用ですか?

ジッと見るアビちゃん、ドキッとしますね。
  1. 2013/05/01(Wed) 00:56:21 |
  2. URL |
  3. オブー #-
  4. [ 編集 ]

アビちゃん掛かり付けの病院は粋な計らいをしてくれるのですね~^^
いましたよ!ワン友さんから聞いた話ですが、薬を最初はやっていたのにやらなくなってしまった方が・・・
本当に無責任で腹が立ってしまいました・・・
ちゃんと予防さえすれば絶対かからない病気なのに。。。


イエロードッグプロジェクト転載させてもらってもいいですか?
いろんな方に知ってもらいたいですね~

アビ母さんのブログ、リンク貼らせて頂いてもいいですか?
  1. 2013/05/01(Wed) 06:36:39 |
  2. URL |
  3. ロンまま #vQU5PwVA
  4. [ 編集 ]

オブー様!!

そうなんですよ!2か月無料~~~!!!
きちんと飲ませてる私達には超ラッキーなお知らせです(^^)

近頃温暖化が進んでいるせいで、蚊の発生する時期が長くなっているそう。
アビは最後が12月の中旬以降になるように飲ませています。

大した金額や労力でもないのに、なぜ予防しないのかすごく疑問ですよね。
でもホント、意外にそういう人って多かったりしますね・・・
残念なことです。

アビの赤マット、犬用ですよ!
テフロン加工してあるので汚れに強いです(^0^)b
もっぱら、ガムを噛む時用になっています。
  1. 2013/05/01(Wed) 23:44:20 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

ロンまま様!!

そうなんですよね、悲しい事に平気でお薬を飲ませない人もいるんですよね。
聞いた話ですが、1シーズン予防しないと50~60%以上の犬が感染、
2シーズン予防しないと70~80%以上の犬が感染するとか。

感染したら、「死」に直結する病気なのにねぇ・・・。

そして、転載OKだと思います!!
皆さんに広く知られるといいですよねーー(*^^*)/
そして、そして、リンクも全然喜んで(^0^)
私もロンままさんブログ、リンクさせてくださいね!!
  1. 2013/05/01(Wed) 23:50:05 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

イエロードッグプロジェクトってまだまだマイナーなんですかね?
家は初犬でして、飼い始めのころに調べものしてて見つけたので、
なるほど、こういうものなのだな~と思ってました!
とてもよい活動だと思いますし、
まだまだ広まってないのなら、広げて行きたいですね!

フィラリア!
これも知らなかったんですが、
一年中飲ませるものじゃないんですね。
僕は親ばかwでうちの子大事大事なので、
今冬もずっと飲ませてましたよ~w
  1. 2013/05/02(Thu) 01:04:19 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集 ]

よっさん様!!

「うちのコ、わんちゃん大好きなんですーー」
みたいに、いきなり犬を寄せてくる方とか、意外と多いですよねー。

我が家のあのコのように初対面苦手っこには、かなりきつい時もあるのです。
人間と同じようにフレンドリーじゃない犬もいるのになぁって思います。

病気の子や、過去の経験から少しづつの社会化が必要な段階の子、
トレーニング中の子、色んなコがいますからね。
こういった活動が広まれば事故もかなり減るんではないでしょうか??

そして、そして、
フィラリアのほかにも人間の注意で防げる病気や事故はたくさんありますが、
まずは身近なところから予防したいものですよね~~。

  1. 2013/05/02(Thu) 21:12:06 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

黄色のリボンにそんな意味があったんですね、勉強になりました。
今までも見かけたかもしれないけど、気に留めることも無かったので注意するようにします。
ただ、アビィは超ビビリ犬なのでワンコを避けて歩くから、たぶん迷惑はかけてなかったと思うのですが。
フィラリア予防をしていても安心できないんですね。
飼い主が注意を払えば防げることもありますから、自覚しなくっちゃ。
  1. 2013/05/02(Thu) 22:32:50 |
  2. URL |
  3. アビィのママ #-
  4. [ 編集 ]

アビィのママ様!!

そのようです!黄色のリボン。
私も気をつけなくっちゃ~~~!!
アビも普通にすれ違うだけとかなら結構大丈夫なんですけど、
相手のコが興奮していたり、苦手なタイプだとダメな事も多々あります。

フィラリア予防、きちんと飲ませていれば感染しないとわかっていても
私は気が小さいので「万が一・・・」とか思ってしまって緊張しちゃうんですよー(^^;)

ママさんがおっしゃる通り、飼い主の注意って本当に大事ですよね!!
ドッグスポーツをさせるのには健康診断の他にも、整形外科の専門医で診察を受けてからの方がいいでしょうし、
骨格の細いコや骨の弱いコにはすべりにくい環境も大切だと思います。
フィラリア予防は基本中の基本。確実に行いたいですよねぇ。
  1. 2013/05/02(Thu) 23:04:39 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abby513.blog.fc2.com/tb.php/244-5a0e2bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
