アビーと日々のこと

ちょっと気が強い、なんだかそっけない、白黒なおんなのコとの日々のできごと。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

守るために :: 2013/02/24(Sun)

こんばんは!!


今日は寒い1日。
午後から少しだけ雪もちらつきました。

あの公園の梅、あれから見に行っていないけれど、
どうなっているのか気になる。


午前中はまたまたしつけ教室の見学に。
他の人のハンドリングを見るのって本当に勉強になります。

午後から久しぶりにアビとしっかりお散歩。

仕事を始めてからまだペースが定まらず少し短めになった散歩。
急激に留守番時間が長くもなりました。
そのせいか今まで吠えなかったタイミングで吠えたり、
動きが多くなったり。

気を付けないとなぁ・・・。



先日、悲しい出来事がおこりました。

アビブログを覗いて下さる皆様へお願いです。
わんちゃん、ねこちゃんの、カラーやリード、お散歩前にチェックしてください。
abby
緩んでいないですか?痛んでいないですか?
サイズは大丈夫ですか?
デザインではなく、「機能」がご自分のパートナーに合ったものですか??


カラーとリード。
小さな子供と手をつなぐのと、きっと同じなのです。命綱です。
しっかりと握って下さい。
abby
「拘束するモノ」ではなく、「守るためのモノ」です。

そして、出来る事ならば、呼び戻しや立ち止まらせるトレーニングを。


皆様とパートナーが、笑顔で過ごすためにも、
是非、気に留めてください。

abby
アビ、絶対に「守る」から、ね。
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<<週末あれこれ(お願い転載記事アリ) | top | 乗り越えた>>


comment

アビ母さんがお仕事はじめて、アビちゃんはちょっとストレス気味なのかな?
慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんね。

アビィはハーネスなんですけど、購入前にメジャーでサイズを測り店員さんと相談の上購入したので、しっかりとホールドされています。
それでも車道を歩くときは締めなおしたりしてますよ。
ホントに飼い主が守らなきゃいけませんからね。

遅くなりましたが、アビィの誕生日のお祝いありがとうございました。
とても嬉しかったですよ。
  1. 2013/02/24(Sun) 23:14:54 |
  2. URL |
  3. アビィのママ #-
  4. [ 編集 ]

アビちゃんも環境の変化と戦ってるんだね

うちはベランダ以外でリードをつけて出る事はないけど
ベランダでもヒヤッとすることあるものね
うちは3Fでそう高くはないけど
我が家のすぐ横が幹線道路なので 飛んで出てしまえば
死に直結なの 気をつけねば!

最後のアビちゃん うん わかってる!って顔ね*´∀`)
  1. 2013/02/24(Sun) 23:39:08 |
  2. URL |
  3. ぽち #HK54NBcs
  4. [ 編集 ]

アビちゃんもアビ母さんのことを見て
環境の変化を、受け止めつつあると思います。
 (でも、慣れるまでは寂しいよね、アビちゃん)

ほんとうにそうですね、、、
アビ母さんのお言葉、心に刻んでお散歩いきますね。
うちのワンコ・ニャンコを守れるのは
飼い主だけですし
一番守りたい存在でもありますもんね。
  1. 2013/02/25(Mon) 00:41:32 |
  2. URL |
  3. あずさく #-
  4. [ 編集 ]

大事なことですよね。
ウチの坊主のリードもそろそろ変え時です。
先日の事故(たぶん同じ内容だと思うけど)の詳細までは知らないですが、
本当に思いもかけない事故だったと思います。
「ウチの子に限って」なんて慢心は捨て、
一生懸命「守って」あげたいと思います。
  1. 2013/02/25(Mon) 10:29:58 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

 
留守番が多くなったアビちゃんの事
気になっていました。
飼主さんのストレスとか、変化、絶対犬ってすぐにわかりますよね。
でも、そのうち、わかる分その環境にも納得してくれるのかな??

アビ母さんの記事、読んでハッ!っとしました。
まさに今日の夕方の散歩でヒヤッとしたのです。

うちは紐のチョーク?ただ輪になってしまるヤツ
ゴローと歩いていてブルブルしたら外れたみたいで
慌てて付け直しました。

近くにゴローの大好きな犬がいなくて良かったです。。
最近は言うことを少し聞くようになって
かなり気が緩んでました。
アビ母さんの言葉で気が引き締まりました。

お仕事、頑張ってくださいね~~

いつもいつも長々とすみません、、
  1. 2013/02/25(Mon) 18:23:42 |
  2. URL |
  3. オブー #-
  4. [ 編集 ]

アビィのママ様!!

アビは基本的にはとても構われたくないオンナなのです。
ドラマ「泣くな、はらちゃん」に度々出てくるあの歌・・・
ご存知ですか??
「だからお願い、かかわらないで~私の事はほっといて」というアレです。
あれを聞いた瞬間、アビのテーマソングに決めましたもの。
それくらい構われたくないコなのです。

寂しいとかよりも、「走りたい・・・」とか「動きたい・・・」とかいう
気持ちの方なような気がしています。
私の努力次第ですね!!!あとは慣れ!!!

アビィちゃん、きちんとしてもらえていて幸せですね(^^)
ハーネスはとくに抜けやすいものが多いようなので
こまめな調整は必須ですよね!

  1. 2013/02/25(Mon) 18:39:04 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

ぽち様!!

寝てるだけのようで、色々と思う事はあるようですねぇ。
あまり感情を出すタイプではないので、
こちらがもっと気遣っていかなければ・・・と反省です。」

お世話になっている愛護センターの職員さん達にも、
「猫もリードをつけてお散歩した方がいい」と聞きました。
病気もありますし、やっぱり犬よりも車にひかれることも多いようですね。
すぐに幹線道路があるのなら、ちょっと心配ですね~~

自由と管理のバランスって難しいですが、
後悔しない選択をしたいものです(^^)



  1. 2013/02/25(Mon) 18:45:20 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

あずさく様!!

もともと働いている時にアビを迎えたのでそれが当たり前の時は
何とも思わなかったのだと思いますが、
ここ半年、毎日のように遊び歩いていたので(笑)
今の生活はつまんないのかなぁと思います。
お互いに早く今の生活に慣れて、うまくつきあっていけたらと・・・。

あずさくさんもお仕事されてますよね?
あずきちゃんはお留守番、お利口にしててくれてるんですよね(*^^*)
ありがたいことですね~!!

お散歩、日常の中で当たり前のように行っていますが、
毎日の事だからこそ事故やトラブルの発生率が高いのだと思いました。
自分への戒めもですが、お友達にも幸せに暮らしてほしくて
今回の記事を書きました。
  1. 2013/02/25(Mon) 18:54:30 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

よっさん様!!

ホントに、とっても大事な事だと思いました。
よっさん様がご存知な件ときっと同じ事故だと思います。
完全なる人間の過失ですよね。
こんなアビとも遊んでくれた可愛いコでした。辛いです。

アルくんのようなサイトハウンド系のコはとくに骨格に特徴があるので、
リードやカラーには相当気を使われていると思います。
バックル、ベルト、マーチンゲル、スリップ、ジェントル・・・
しつけ面だけでなく、安全面ももっと考えなくちゃなぁって再認識です。

お互いパートナーをしっかり守れるよう、気を付けていきましょうね~!!


  1. 2013/02/25(Mon) 19:03:10 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

オブー様!!

アビの事、気にかけてくださってありがとうございます!!
そうですね、オブーさんの言う通りですね!
お留守番が長い事だけじゃなくって、
私の様子が変わったのが大きく影響している可能性はかなりあると思います・・・
疲れて帰って来て、無言のまま散歩へ出かけて、
そっけなくご飯を出されて、あっという間に寝てしまう・・・
アビは絶対気付いていると思う。

オブーさん、ありがとう!!!
アビとの関わり方、もっと考えてみます(^0^)/


ゴローくんはスリップカラーなのかな??
アビは基本的にはハーフチョークです。
そんなに引っ張る事もないので私もこまめにサイズチェックとか
していませんでした。
カラーの留め金?とか、リードのカラビナ?とかも同様。
これではいけないと思い、全部チェックしました。

トレーニングももう一度しっかりやらなくては。


仕事とアビの両立、うまくできるように頑張りますね~~~!!!

  1. 2013/02/25(Mon) 19:15:36 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abby513.blog.fc2.com/tb.php/227-2e76656d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
