アビーと日々のこと

ちょっと気が強い、なんだかそっけない、白黒なおんなのコとの日々のできごと。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

母、ワークショップに参加する :: 2012/11/15(Thu)

おはようございます!!


今日は朝から雨です。
晴れるかなぁ・・・。

昨日は朝から母1人でワークショップに行ってきました。
母は一生懸命勉強するよ!アビは留守番ね(^^)
いってきます!!!!


さて母が参加したのは「T-タッチ」のワークショップです。
6時間ギッシリと勉強してきました!
こちらがTータッチの先生「デビー・ポッツ先生」。
ttouch
とても有名な方で、今回はTータッチを教えて下さるために来日されました。
ちなみに写真は「ボディーラップ」というテクニックを教わっている所。

母は以前もデビー先生のセミナーを受けた事がありますが、
前回は理念の勉強、今回は実技でした。

犬連れで参加の方もいらっしゃったので、
こちらでは母のように犬は連れずに参加した人たちが
わんちゃんをお借りして練習させていただいています。
ttouch
興味のある方は調べて頂くと詳しく書かれているサイトもありますが、
Tータッチというのはもともと馬になされていたようで、
犬だけでなく人や猫、カメや象など、
神経のある生き物すべてに有効だそう。

細胞に働きかけて、色んな行動や身体を良い方向へ導く・・・
といった考え方です。
そういったことに対して、色んな考え方や受け取り方は様々なようですが。
ttouch
個体差はモチロンあるそうですが、
母にはその効果は一目でわかるほどすごくて、
犬達がなんの指示をされたわけでもなく
その場に落ち着いていくのが見て取れました。

写真はボディーラップのものしかありませんが、基本はその名の通りタッチです。
ttouch
こちらでは介助犬を養成されるインストラクターさんや、
ワンちゃんたちが先生から指導をうけていました。


母もみなさんと一緒にお人形で練習したり、
実際に自分の体にタッチしたりしました。
ttouch
母が参加したのは、アビが緊張しやすかったり怖がりだったりして
アビ自身にストレスをかける事が多いので(花火や病院なども)、
すこしでもストレスから解放させてあげられたら、というのと、
アビの身体に不安がある場所があるので、そういったストレスを軽減すること、
そして、アビとうまくコミュニケーションをとる方法を勉強するためです。

アビが触られることがあまり好きでない事や、色々理由がありアビはお留守番にしましたが、
機会があれば次回はアビも一緒に参加してもいいかも!と思いました。


まずは昨日勉強した事をアビと一緒に体験していきながら、
色んなことに使っていきたいと思いました。


1日お留守番していたアビに、ちょっと嬉しい事。
abby
夜、最近ご多忙犬のコロ助殿が来てくれました!!
(写真は以前のモノですが・・・)
し・か・も!
松坂牛トロフレークやSOUP STOCKの伊勢海老スープ、
宮崎県からのお取り寄せスイーツ等!
セレブリティーなお土産をたんまりいただいちゃいました!!!!

ワークショップが終わって、ちょっとお疲れだったのですが、
一気にテンションMAX!!夕飯作んなくてもいい!!
コロママありがとぅ\(^^)/


そんなわけで、たくさん勉強して、美味しモノをいただいて、
とっても贅沢な1日を過ごした母なのでした。
スポンサーサイト
  1. トレーニング・セミナー
  2. | trackback:1
  3. | コメント:6
<<あれから半年、チャレンジ! | top | 彼のその後。 so happy!!!!!>>


comment

こんにちはー☆
アビ母さん、アビちゃんのために色んなお勉強をされてるのですね!
すごい☆
ボディーラップという言葉も初めて聞きました!
わんちゃんのストレスを解消したり、コミュニケーションを取るって大事ですものね。
私も、クロエに何ができるか考えさせれました。

友達からのセレブリティーなお土産、おいしかったですかぁ~~^-^?
いいなっ☆


  1. 2012/11/15(Thu) 12:26:34 |
  2. URL |
  3. かぢぼん #-
  4. [ 編集 ]

かぢぼん様!!

Tタッチ、ボディラップ、サンダーシャツ、色んな方法があって、
驚きと楽しさいっぱいのワークショップでした(*^^*)
色んな所でワークショップが開催されていますので、
ご興味があれば『テリントンTタッチ』で検索してみて下さいU^ェ^Uへ(^^へ)

お友達からいただいたセレブリティーお土産、最高!!です(^-^)v
昨日は牛トロ丼と角煮とスープをいただきました♪
  1. 2012/11/15(Thu) 13:56:37 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

Tタッチ はじめて聞きました
マッサージとは違うみたいですね
こういうワークショップがひらかれている事自体
私は知らなかったけど アビちゃんの事を考えて
ちゃんと情報収集しているアビ母さん 素晴らしいなぁと思います

きっと私が知らないだけで 札幌でも沢山ワークショップ開かれて
いるんだろうなぁ~ 
  1. 2012/11/15(Thu) 23:10:18 |
  2. URL |
  3. ぽち #HK54NBcs
  4. [ 編集 ]

ぽち様!!

こんばんは!
周りに色んな情報を持っている方が多いので、
いつもすごく助かっています(^^)
今朝さっそくアビと一緒に取り組んでみましたが、
色んな発見があり、とても有意義な時間を過ごせました。

新しいものに出会ったとき、田舎者の私は
基本受け入れ態勢ではないことが多いのです。
前世は絶対開国反対派、鎖国バンザイの農民だったでしょう・・・。
が、今回は犬という嘘はつけない生き物が相手なので、
その反応や変化を目の当たりにできたおかげで
すんなり受け入れられました(笑)

調べてみたら、5月に札幌で犬同伴と猫同伴合同で
Tタッチのワークショップが開催されていたようです!!

  1. 2012/11/15(Thu) 23:22:34 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

以前、動物ふれあいフェアとランの運動会の前に
Tタッチの講習かなにかあったのですが
あずきが落ち着かなくって、よく覚えてないんです。。。(^^;

アビ母さんのブログを拝見して、少々理解できました。
なるほど、、、 ストレスから解放させてたり
軽減することができるなんて素晴らしいですね!
アビ母さん、いつも熱心で感心します。

前回の記事のつづきっぽいですが
うちの近所のパピヨンも強くって柴をやりあったとか
聞いたことあります。
悲しいことにならないよう
飼い主さん、気をつけてほしいもんですね。
 
  1. 2012/11/17(Sat) 01:43:04 |
  2. URL |
  3. あずさく #-
  4. [ 編集 ]

あずさく様!!

あずさくさんもTタッチご存でしたか!!
そうなんです、そんな素晴らしいものでした。
事故にあって危険な状態のコを救った実績もかなりあるそうですし、
老犬の老いに対しても有効だそう。
なによりもその場にいたコ達の落ち着き方を見たら納得でした。

ストレスだけでなく、健康に不安があるコにもその影響力は多大らしく、
関節の弱いコ、内臓に不安のあるコ、皮膚がデリケートなコ、
色んなコにとって良い影響があるそうなんです。
一緒に参加された方が、おうちの12歳のわんちゃんとやってみたら
次の日から歩き方が変わったそうです。

あずさくさんのお近くにもハイパーパピヨンさんがいるんですね~
ジャンプ力もすごいし、気の強い子も多いみたいですね!
でも、アビのお友達ですごくいいコのパピヨンさんもいるんですけどねぇ。
あずさくさんのおっしゃる通り、今となってはあのコの命が心配です。
  1. 2012/11/17(Sat) 19:50:15 |
  2. URL |
  3. アビ母 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abby513.blog.fc2.com/tb.php/186-0595eec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【母、ワークショップに】

おはようございます!!今日は朝から雨です。晴れるかなぁ・・・。昨日は朝から母1人でワークショップに行っ
  1. 2012/11/15(Thu) 20:27:36 |
  2. まっとめBLOG速報
