アビーと日々のこと

ちょっと気が強い、なんだかそっけない、白黒なおんなのコとの日々のできごと。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アビと母、日常に戻る :: 2014/03/28(Fri)

こんばんは!!



今日は日中22度まで気温が上がったアビ家地方。
お散歩も日陰を探して、それでもアビは暑そうでした。

はやくお花見に行かないと!!!



さて!
アビが元気になった今週の事。

先日まで「健康第一!!」としつこく言っておりましたが、
健康を取り戻したのなら、もちろん・・・・・

トレーニング第二!!!!!!!!(アビ復活と同時に、鬼も復活!!)


というわけで、

助さんと
inthedog

まるおと
inthedog

早速勉強会に参加してきました。(鬼!)
inthedog
(アビ、不服か)


今回はトレーニングの基礎。

「古典的条件付け」と「オペラント条件付け」について。

これに関しての勉強会は何度うけてもいいと思う。
コレを理解したうえでトレーニングをしたほうが効率が良いのは確実なのだけど、
時折感情的になって強引にいくから失敗するのだ。

アビは「古典的条件付け」に対するトレーニングが不足がち。
先生!!!!今回も勉強になりました!!!!


勉強会の後はトレーニングを兼ねて恒例のランチ。(鬼!)
inthedog
(アビ、また不服か)


の後は犬達の発散タイム。
inthedog
(アビ、満足か(笑))



翌日、雨だったので動物総合センター(動物保健所)へ、アビと一緒に。

で、トレーニング。(鬼!鬼!)
abby

こうして母とアビは日常に戻ったのでした!!



<おまけ>

実は、動物総合センターへ行ったのには理由がありまして・・・

近頃母の職場のまわりにマナーの悪い飼い主さんがいらっしゃるようで、
abby
職場の上司に頼まれて、コレをいただきに行ったわけなのです。

こういうのが無くても、片付けるのは当たり前の事だと思うのです。
他人に迷惑をかけたり、不快な思いをさせないのって、とても大切ですよね。
「犬好きが犬嫌いを作る」という言葉を聞いた事があります。悲しいなー。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:9

(アビに)元気があれば(母は)なんでもできる! :: 2014/03/24(Mon)

こんばんは!!


今日も暖かいですねー(^^)


昨日からアビが元気に走っています!
それだけで、母も元気に色んな事を頑張れてしまう!!
abby健康第一!!!!

(しのらにパパ、写真ありがとーー♪)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

アビ、復活 :: 2014/03/21(Fri)

こんばんは!!


今日は昨日の雨も上がり、よいお天気です。



先日、具合の悪かったアビ。
皆様、ご心配ありがとうございました!!

色々ありましたが、昨日の午後から急激に回復し、
今朝にはほぼ普段通りのアビに!

よかったよーーー(T_T)


さすがにまだ外で走り回らせるワケには行かないので、
気分転換にリル家へ。
abby
ラニも来てくれましたよー。


リル家のお庭で少し遊ばせてもらって、アビはすごく楽しそうでした。
健康第一ですね!!!!
それにしても、一体何が原因だったのかなぁ…



<おまけ>

ずっとウロウロ楽しそにしていたラニだけど、
らに
リルパパが帰ってきたら人見知り炸裂でこの表情!!

リルパパ、超やさしいのにー(笑)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

病院でお久しぶりのお友達に :: 2014/03/18(Tue)

こんばんは!!


今日は予報通り雨です。


昨日の夜からお腹の調子が悪いアビ。
どうしちゃったのかなぁ・・・(T0T)

というわけで、今日は朝から病院へ。
abby
検査しても異常が見つからなかったので注射とお薬で様子を見る事に。


病院の待合室で久しぶりのお友達に。
そらくん
そらくん。1年ぶりぐらいかな??
3歳になってすごくお利口になった!?


もっとお久しぶりのお友達にも。
おわんちゃん
おわんちゃん。アビブログには初登場かな?
アビがパピーの頃たくさん遊んでもらったお姉さんです。


検査中の不安な待ち時間、お友達に会えて少し気持ちが楽に。
ありがとう。



早くよくなりますように。



<おまけ>

具合が悪くても食欲はある様子のアビ。
夜になったら「何かわすれていませんか?」アピール。
abby
今日は絶食だって、先生に言われているのよ。


「うわーマジでかーーーーー」
abby
ええ、マジです。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

プレゼント :: 2014/03/17(Mon)

こんばんは!!


今日は車の中では暑く感じるほどの春日!
明日は雨の予報のようですが、季節はどんどん進んでいます。


さて!
最近、誕生日だったりホワイトデーがあったりしたため
色々とプレゼントをいただくことが多かったのですが、
プレゼントってその人の個性や思いが見えていいですよねー!!

というわけでいくつかご紹介!(というか嬉しい自慢?)


まずは母が愛してやまないボーダーちゃんグッズ!!
プレゼント
ボーダーコリーが看板犬のRANGER`sさんのオリジナルグッズです。

可愛すぎますね!!!!

母のお誕生日プレゼントだけれど、もらって一番うれしいのはアビかもね!
プレゼント
プレゼントも犬達もあまりにも可愛いんで、記念撮影。


続いて、職場の上司からホワイトデーにいただいたバスセット。
プレゼント
よくみると、タオルの柄がパウなんですよねー!!!!!
普段から犬大好きアピール全開だから?(笑)
こういうお気遣い、嬉しいです!!



こちらもホワイトデーで。職場の男子からいただきました。
プレゼント
なんと、これ、手作りクッキーですよ!!!!!
近頃の男子は女子よりも上手にお菓子が作れちゃうんですねー!
ラッピングもして・・・女子力高い??よね(笑)


女子力と言えば・・・・
アロマセラピストの女の子がオイルを調合してプレゼントしてくれました(*^^*)
プレゼント
女性ホルモンに働きかけるアロマをたっぷり使ったとか!!!!
アロマってその時に身体が欲しているものをいい香りだと感じるそうで・・・
ええ、もちろんとってもいい香りでしたよ、コレ(笑)
これで少しは私も女子に???なれる???


それから、それから、母の心を鷲掴みにした狼メガネかけ。
プレゼント
何度見てもたまんないですね、よくぞ見つけてくれた!!!!
あ、後ろの方にライオンメガネかけもいますね(笑)


プレゼントって選んでくれてる時間を想像すると嬉しさ倍増しませんか?(^^*)
気付けばあと2か月でアビのお誕生日。
プレゼント、何にしようかなぁ。
とか、選んでる時間も楽しいし、幸せなのかも!!


<おまけ>

これ、いただいたのはかなり前なのですが、プレゼントつながりでご紹介・・・

仕事中に突然お客様よりいただいたビッグなビックリプレゼント!?
プレゼント
お客様手作り犬用ハードル!!!!!

これ、高さも調節出来るんですよ!!!!!
すごい!!!


アビ、飛べ!!!!!
プレゼント
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:9

ハスと久しぶりにランへ :: 2014/03/16(Sun)

こんばんは!!


今日はいいお天気のアビ家地方。
少しづつ暖かくなってきて日中は過ごしやすくなってきました。


せっかくのいいお天気なので、アビとランへ。
dinnys
混んでるかなって思ったけれど、今日はすごく空いていました!
よかった(^^)


ハスちゃんにお付き合い頂いて。
dinnys
ハスとランに行くのはすごく久しぶりなので
母もアビもテンションあがる!!大好きだもんね。


ハスも嬉しそうだねーU^ェ^U
dinnys


今日は落ち着いた子ばかりで、ラン内は終始穏やかな雰囲気。
dinnys
アビも今日は上手にお友達とご挨拶できたかも!


芝生の上があったかくて気持ちいいのかな(^^)
dinnys
ハス、ごろごろ。



こちらのサルーキの男の子、まさかのアビの事を気に入ってくれて
dinnys
何度か遊びに誘ったりしてくれました\(^^)/
ありがとう。



今日は早々に息が上がっていたふたり。
写真の通り、ずっと舌が出ていました。
dinnys
ハスやアビみたいな犬達にとってはそろそろ暑く感じる季節??
あっという間に春から夏になりそう。

気温に気をつけなくちゃと思ったのでした。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

中馬のおひなさん :: 2014/03/10(Mon)

こんばんは!!


今日は雪とあられが降ったアビ家地方。
積もらなくてよかったよーー(--;)


でも!昨日は穏やかな気候。
お仕事もお休みだし、アビと遊びますよ!!
中馬のおひなさん
いつものこちらの兄弟。しのらに。


の所へ、こちらはお久しぶりのココと一緒に。
中馬のおひなさん



昨日はしのらに家地方で「中馬のおひなさん」というお祭りが行われており。
中馬のおひなさん
このように、色んなお店やお家のお雛様をみせてもらいに回るらしい。


というわけで、みんなで行ってきましたよ!!!



お店のショーウィンドウに飾られた小さい可愛らしいお雛様。
中馬のおひなさん


こちらは一般のご家庭のお雛様。
中馬のおひなさん
「女の子同士で写真撮ろうよーー!」とこっこ。
よかったね、アビ(^^)女の子って言ってもらえて・・・


こちらのお雛様は、「男雛」だそうですよ!!
中馬のおひなさん
男の子用のお雛様なんて初めて見ました。


しのらに地方のお雛様は「土雛」というのが主流だそう。
ほかにも竹でできたお雛様や陶器でできたお雛様なんかもありました。
全部で200くらいあったのかも!!すごいね!


お雛様になるこっことかんかん、可愛いけど、なんか食べてる(笑)
中馬のおひなさん



道中、こんなに可愛い看板娘たちが!!
中馬のおひなさん
というわけで、こちらのお菓子屋さんで一休みさせていただきました。
中馬のおひなさん
犬連れなので店先にテーブルまで用意してくださり、
クリームたっぷりのシュークリームとコーヒー!最高!!


かんかんの顔が美味しさを物語るね!
中馬のおひなさん
そして、しのんの顔が羨ましさを物語るね!!!

胃袋に火がついた御一行様。

お漬物やさんで試食。そしてお買い上げ。
中馬のおひなさん


トラック?を見つけるなりこっこが走って行ったのは
中馬のおひなさん

名物フランク!!!紅葉の時期にも食べたねぇ。
中馬のおひなさん

このあとも、おいしいカフェラテを飲んで、
チキンバーガーを食べ、しし肉コロッケを食べ・・・


しし肉コロッケの原材料(の成れの果て)にも遭遇し・・・
中馬のおひなさん
(コレ、裏側はホラーでした・・・・・・)


素敵なお散歩道で帰宅したのでした。
中馬のおひなさん


このお祭り、犬連れの方も多く、道も歩きやすいのでとても楽しかったです!
食べ歩きも出来るし!!!!
来年もまたアビと行きたいなぁU^ェ^U


<おまけ>

しし肉コロッケの原材料(の成れの果て)に遭遇した時、
中馬のおひなさん
狩猟本能がかきたてられたのか、ずっと戦いを挑んでいたココ。
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

梅を見に、と、はぐはす :: 2014/03/08(Sat)

こんばんは!!


今日は寒い!
昨日の夜は雪が降っていたアビ家地方。
もういいよ・・・寒いのは・・・


さてさて、先日の事。
そんな寒さに負けずに、また梅を見に行ってきましたよ!!!

今回は去年もアビと行った近くの梅林へ。
梅
八分咲きくらいかな??
でもすごく綺麗!!


助さんと一緒に。
梅
ふたりとも、いい香り、わかる??


枝と花のつきかたが素敵!!
梅


公園をぐるっとお散歩しながら梅を見ていると、
梅
アビがフリーズ。


視線の先には・・・・・
梅
白鳥さん達・・・
以前アヒルにすごく怒られたことがあり、それ以来鳥が苦手なアビ。

というわけで早々に退散しました!!



そして今日も寒くて家から出たくなかったけれども
梅
動物総合センターのある公園へ散歩に。


散歩中にはじめまして!!!
最近新しくセンター犬になった「はぐ」。
はぐ
9か月の女の子です。てか近すぎるよ、はぐ。


アビと目が合うなり激しく反応。
はぐ
アビの恐ろしさが一目でわかった様子。
勘のいい子だね。


その横でなぜかこちらも激しく反応。
はぐ
ハス、どうした?(笑)


アビの負のオーラと、ハスの得体のしれないキャラに圧された、はぐ。
はぐ
警戒心むき出しのまなざし。



の横で、
はぐ
あはははははははは~~~~



はぐ、この世には色んな人間や犬がいるのだよ。
はぐ
これからいっぱいお勉強してね!!!!!



<おまけ>

昨日は母の数回目(?)の誕生日だったのです!いえい!
いや、歳をとるのはそんな嬉しくないけども。

というわけでケーキ食べまくりでした。
ケーキ
お友達たち、色々ありがとう!アビにもイチゴをおすそわけしたり。
ケーキ
↓で!!!コレ!!!!
ケーキ
友人宅でゴロゴロしていたら、ご主人が突然買ってきてくれました(^0^)
こういうサプライズに女子は弱いですよね!!幸せーー!

超!嬉しいお誕生日になりました!!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12

桃の節句に梅 :: 2014/03/04(Tue)

こんばんは!!



明日は雨の予報のアビ家地方。
雨が降るたびに暖かくなっていくように感じる今日この頃です!!!



昨日は桃の節句。
一応戸籍上の性別は女子である母とアビはちょっとだけお出かけして
abby
梅を見に行ってきましたよー(^^)
梅
梅ってなんだか控え目で可愛いなぁ!
梅
見習わなくては・・・。
梅
写真だけ見ると満開ですが、一番見たかった枝垂れ梅は1分咲き・・・残念。



アビは梅より森が楽しそう。
abby
@犬の森ポム。
  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

今日も社会化! :: 2014/03/01(Sat)

こんばんは!!


今日は昨日の雨も上がりいいお天気でした。
でも明日からまた雨???


さて!!
今日は毎年この時期に恒例となりつつあるイベントのお手伝いに行ってきました。

犬猫用フードやオヤツのサンプル配り(母)&愛想振りまき係(アビ)です。
イベント
住宅関係のイベントの中で。


今日一緒にお手伝いに行ったお友達は・・・
助さんと、
イベント


ハスちゃんと、
イベント


キュートさん。
イベント



今日は平日だったこともあり、イベントは終始穏やかな雰囲気。

美味しいものブースも。
イベント
バターカレー、絶対に高カロリー!
イベント
だけど美味しかった!!!!!


そしてコレも毎年恒例。


きぐるみさんと記念撮影。(という名の社会化)
イベント
ナマズのそんなところを握ったらイケない事になっちゃうと思いますが・・・


白黒同士で。
イベント
一瞬くまモンかと思ってテンションあがってしまった(笑)

動きが怪しかったせいかクマさんにはビビりまくりだったアビ。




気分転換に目の前の公園にお散歩。これも恒例。
イベント
初めての時には噴水の水の音?にびくびくしていたなぁと思い出しました。



今回は・・・・・
イベント
後ろから忍び寄るキュートさんにびくびく??


たくさんの方に声をかけて頂いたり、撫でてもらったり、
今年もいい経験ができたね、アビ。
来年までまた頑張って社会化だ!!



最後はみんなで!
イベント
1日お疲れ様でした!!!!!!




<おまけ>

今日のベストショット!!!!!!!
すけ
なにがそんなに嬉しいのか、助よ。
  1. トレーニング・セミナー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
