アビーと日々のこと

ちょっと気が強い、なんだかそっけない、白黒なおんなのコとの日々のできごと。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

諦めが肝心 :: 2014/02/25(Tue)

こんばんは!!


今日はいいお天気&暖かい1日でした!
そろそろ梅が咲き始めている頃でしょうか??


日曜日、アビと一緒に全三回の勉強会、最終回に参加してきました。


今回はストレスについて。

犬達にとって人間社会で暮らす事は、利点も多いけれども
同時にたくさんのストレスも抱える事になる。

そのストレスに耐えうるメンタルの強さをトレーニングで育てながら
その中で上手く乗り越えられないストレスを
溜め込まないよう発散させていく努力を飼い主はしなくてはいけない。


ストレスの発散の仕方はそれぞれ。
生理的欲求、安全に対する欲求、運動捕食欲求、探索欲求。
これらを満たすことがストレスを発散させるとのこと。なるほど。

アビの発散方法って???
お散歩、ディスク、犬と遊ぶ、宝探し、ひっぱりっこ・・・・・
引き出しが少ない!!!!!!!!!

この方法の数が多ければ多いほど犬にとっていい。

アビに苦手克服を求めるばかりで、上手に乗り越える方法を教えたり、
ストレスを見極めて上手く発散させることに手を抜いていたなと、反省。
これではいい関係が築けないのも納得だ。



勉強会が終わり、差し入れのドーナツを美味しくいただく人間。
inthedog

の横で我慢。というか期待。
inthedog
これもストレスか。


帰りにカフェにランチをしに寄り道。


の横でまたまた待機。
まるお
これもストレス??


ですよね。
abby
この不満顔だものね。



今日はしのらに家へ遊びに。
しのらに
遊んでいる間に色んな刺激はあるものの、
基本的には、これは発散だよね。


の、帰り道に寄ったお友達のお家で人間がスイーツタイム。
治一郎
これはストレスか。


と、おもいきや、
abby
ストレスに耐えうるメンタルの強さが育った!?これか!!


というか、これは期待→諦め??
でも、諦めも立派な学習で成長ということかな。
ストレスは軽減されただろうし。
アビ、諦めが肝心なこともあると気付いたのか!えらいぞ!!



人間が知らない間に犬達は多くの事を学習している。
もちろん良い学習をしていることもあるけど、
気付いた時には問題行動になっていることも多いと思う。
いかに小さな変化に気付いて先読みするかが大事だということ。


なんにしても、犬の学習は面白い!!!!!!


今回も非常に勉強になりました。
先生、次回はなにを教えてくれるのかなーーー!!??
とかすでに次に期待している母なのでした。


<おまけ>

「ごはん」という単語を聞くとフクロウみたいに首をかしげる助さん。
コロ助
これってどんな学習??(笑)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

その後の雪遊び :: 2014/02/18(Tue)

こんばんは!!


今日も寒いです。
明日はまた雪の予報の地域もあるそうですね。
今年は雪が多い!!
そろそろ、もう、いいかな・・・ゆき。


というわけで先週。

先々週末に降った雪がうっすら残る公園へ行くと、
abby
それだけで嬉しくてひとりでキレ走るアビ。
abby
こんな少しの雪で嬉しいなんてねーーー(^^)
abby
この日の翌日は大雪の予報。
アビが雪の中で走り回るところが見られるのが楽しみ!!!




翌朝、予報通りアビ家地方ではありえないくらいの雪が積もりました!!

いけ!あび!はしれ!!!!




・・・・・・・・・・・・。
abby
とぼとぼ歩いてトイレを済ませて早々に帰宅。


その後も何度誘っても動かず。
abby
はい!終了!!(泣)


なんだったんだろ????


<おまけ>
旅行から帰ってきたコロ助家から大量のお土産スイーツが!
バレンタインシーズンなので限定商品もたくさん(*^^)
おみやげ
チョコレートってなんであんなにおいしいのかなー
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

海で。 :: 2014/02/11(Tue)

こんばんは!!


今日はいいお天気のアビ家地方。
建国記念日でお仕事もお休み!いえい!!


というわけで、寒さに負けず今日もアビと遊びましたよー
abby
広場でディスク三昧。
この広場は高台にあるので風が強かったけれど、
日向は暖かくて気持ちよかった!


今日はしのらにと一緒でした。
しのらに


帰り道、海に。
しのらにあび


物思いにふけるふたり。
しのらに


アビは磯の香りを満喫中。
abby


しのん、さむい??
しのん

らに、さむい??
らに

アビ、ひとりだけ楽しそう。
abby


アビは久しぶりの波に少し怖がっていました。
abby


<おまけ>

遊びに夢中になりすぎて極寒の海に足が浸かる、かんすけ。
が、そのまま遊び続ける凄さ。
かんかん
大人だったら「ぎゃっ!!」となるところなのに。
  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

ほんのちょっとだけ、雪遊び。 :: 2014/02/09(Sun)

こんばんは!!


今日は晴天!!
昨日の雪のせいで道路が凍ってたらどうしよ!?とか
思ってましたが、大丈夫!
高速道路も通行止めが解除されていて一安心。


朝から先生の所へ、勉強会第2回に参加しに行ってきました。


今回はテリトリーのお話。

パーソナルスペースとは、というところから、
フライトディスタンスとクリティカルディスタンスのお話へ。
初めて聞く人には「???」という話なのかもしれないけれど、
これを理解して犬を観察すれば自分のパートナーにムダなストレスをかけずにすむ!
し、かなりのトラブルも回避できます。

先生も言っていたけれど、こういうのを踏まえて人間を観察するのも面白い。
言葉にしなくても、目の前にいる二人の関係がなんとなくわかってしまう・・・とか。

今回も超!面白かったです!!!

勉強会も残すところあと1回。しっかり勉強してきます。



でも、超!面白かったのは人間だけだったようで・・・
abby
カフェでもこの不満顔のアビ。



というわけで、アビ様のご機嫌取りに公園へ行くと
abby
まだ雪がたくさん残っていました。


まるおもご機嫌なおしてね!!
abby
真っ白で、雪と同化。



遊歩道にもたくさん雪が残っていてアビはご機嫌だったけど、
abby
母はブーツが滑りまくって命の危機を感じました。


まるおと別れた後、家の近くの公園に寄ったら、こちらも雪!!
abby

abby
暗くなってきたので、10分ぐらいで終了!!!
残念!!!!



それにしても、やっぱり犬って、雪が好きなのねー
何がそんなに楽しいのかさっぱり分からないけれどもー。
今シーズンは諦めてたけど、
あんなに喜ぶならやっぱり行くべきですかね?雪山に???


<おまけ>

今回の記事を書いてて思ったけれど、雪遊びの記事って、
写真が変わり映えしないですよね・・・
とくに他の犬がいないと、全部同じ写真のよう。

お友達から来るメールや犬仲間のブログも雪だらけ。

そんな時、新鮮なメールが!!!!!!
すけ
コロ助、鳥取砂丘なう。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

雪が積もった! :: 2014/02/08(Sat)

こんばんは!!


今日も寒いですね。しつこいけど、寒いですね。


我が地方も雪が積もりました。

朝から大事な用事があったので、運転が心配でしたが、
超のろまな運転でなんとか乗り切りました!何回か滑ったけど(--:)
雪に慣れてない地方の人間には雪道の運転ほど怖いものは無いですね!!!



午後からアビと外へ。
abby
ちょっとだけど、一応積もっておる。


この写真だと、雪遊びしたかのようなんですけど、
abby
遊ぶほどの雪の量でもないし、雪が雨に変わってしまいテンション急降下で、


お友達のお家(リル家)でゴロゴロしながらサスペンスドラマを見てました。
abby
あとは昼寝してました。



アビと母は今シーズン、結局雪遊びせずに終わるのか!?
abby
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

気が付いたら2月だった。 :: 2014/02/07(Fri)

こんばんは!!


今日も寒いですね!ここ数日冷えてますね!

明日は全国的に大荒れのお天気だとか??
雪遊び!!!超したい!!!でも積もったら困っちゃう!!!
という複雑な心境の今日です。


さて!
毎日、ぼーーーーーーーーーーっとしてたら、
いつのまにか、2月に入って一週間も経ってました・・・(--;)
が、アビも母も変わらず元気にしてましたよ!!!

今日は公園へ。
abby
風力発電、微動だにせず。


無風の日はディスク\(^^)/強風の日は投げ手の問題で無理なので・・・
abby
アビがディスクを追うのは冬限定。夏は走りたくないらしい。


人間には活動しにくくても、犬達にはいい季節のよう。
abby
今のうちに筋力と持久力つけとかないとね!!!



<おまけ>

節分の日に使おうと思っていたけれど、ボツになった写真・・・・・・・

節分?

鬼の左目からアビの毛が出てるのがなんとなく恥ずかしいのと、
母の中の「福の神」のイメージを形にしたら、
果てしなく「ひょっとこ」に近かったというのがボツ理由です。

こんなことまでさせたのに、ごめんよ、ふたりとも(笑)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
