アビーと日々のこと

ちょっと気が強い、なんだかそっけない、白黒なおんなのコとの日々のできごと。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

今年初お勉強会(もちろん犬の事) :: 2014/01/27(Mon)

こんばんは!!


先週末は少し暖かかったアビ家地方ですが、
今朝はまたものすごく冷えてました。
春はまだまだかなぁ。


さて!
昨日の事。
インザドッグ
朝からアビと一緒に、


先生のところへお勉強に行ってきましたよー
インザドッグ
今回は「どこまでトレーニングをやるべき?」というテーマ。

それってなんかいつも悩む。
それぞれの犬の個性、環境や家族の考えで変わるものだから、これが正解ってないと思う。
「周りに迷惑をかけない」というのは大前提の上でだけれど。

だから、アビと自分がどういう関係でありたいか?
とか、どういうトレーニングをしたら、
アビがより生きていきやすくなるか?、ということなのかな。

アビはとてもシャイなのは確かで、怖いものもたくさんあると思う。
だから大変な事もたくさんあると思う。アビ自身も、わたしも。
なので、天真爛漫な子を羨ましく思う事も多々。

でも今まで色んな事をふたりで乗り越えてきた。
だから今の関係ができたのだと思う、
し、アビの事を知ろうと努力することができた。
本人は苦労してるだろうけれど、シャイなところを愛おしいと思ったりもする。

「お母さん大好き!」とは言ってもらえないかもしれないけれど、
たぶん、この世の中で誰よりも一番に信頼してくれているんじゃないかなぁ。

アビの信頼を裏切らないためにも、
「犬に常に期待される存在」でありたいと思う。
そしてこれからもトレーニングはエンドレスだな!と思う。
そしてオビをもっかいちゃんとやろう・・・・・

と、思える、楽しい勉強会でした。

先生、さすが!さすが、先生!!!
今回は全3回の勉強会、1回目からこんなんじゃ、
あとの2回も楽しみすぎる、期待しまくり。
あ、先生も「生徒に常に期待される存在」でいるのは大変なのか??



勉強会の後は・・・・・
しのらに家
母とアビの心のオアシス「しのらに家」へ!!!!!


勉強会に一緒に参加したマルオもいるよ。
しのらに家
マルオ、初めてのしのらにファミリーになじみすぎ。
かんかんのお腹の上にて。


もちろん、ランで走らせてもらいました。
しのらに家
こっこ、薄着でさむくないのか??元気だねー。


マルくん、超楽しそう。追いつけなくても一緒に走ってる気満々。
しのらに家
こんな笑顔見たことないかも!!


アビも羊と真逆の容姿のふたりを羊代わりに追いかけて楽しんでいました。
しのらに家
どっちかっていうと、マルオのほうが羊っぽいのに。
スポンサーサイト
  1. トレーニング・セミナー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

50メートル走大会@Dinny´s Gardenで思わぬ収穫 :: 2014/01/19(Sun)

こんばんは!!


今日は風が強い1日だったアビ家地方。
ずっっと外にいたので、鼻水だーだー、頭ぼーぼー。
2月ってもっと寒いの?ムリ!!!



さて!
今日は朝からランに行っていました。

50メートル走大会@Dinny´s Garden!!
アビと母はお友達の応援です\(^0^)/がんばれーー

というわけで・・・・・・・

しのん
dinnys


あるくん
dinnys


らに
dinnys


ウィペットたくさんいたけれど、ホントにすごいねー!
ディスクの大会でもウィをよく見るようになりましたが、
それはそれはマジで速い!!!!
今回も他犬種とのタイムの差が歴然で、
ウィさん達だけのクラスを作った方がいいんじゃ?と思うほど。あっぱれ。


しのん&らに、あるくん、お疲れ様でした!!


メインイベント終了後、アビと遊びにフリーエリアへ。

すると、今日はたくさんのボーダーが!!!!!!
dinnys


楽しそうに遊ぶボーダーズを、いつも通り一定の距離から観察するアビ。
dinnys

いつもはコレで終わる事がほとんどなのですが、今日は、まさかの、



うしろから、忍び寄る、白黒い影・・・
dinnys


どうする!?アビ!!!
dinnys


あれあれーーー??
dinnys



おお~~~~!!!!
dinnys
奇跡!!!!!


アビと上手にご挨拶してくれたのは、3歳のおんなのこ、
「あいちゃん」ですU^ェ^U


あいちゃんが優しいコだったおかげ&たぶん相性がかなり良かったため、
あいちゃんの後を追って、アビがボーダーズの輪の中へ入って行きました。
初めての事で母ビックリ!!!


あいちゃんと同じお家のコ、3歳のおとこのこ
「こたくん」
dinnys


こちらもあいちゃんちの、1歳のおんなのこ
「はるちゃん」
dinnys



こちらがアビの「今日の1番!」、1歳のおんなのこ
「ララちゃん」
dinnys


以前、ボーダーのオフ会に参加したところ、
全く絡みがなかったので、その後とくに同犬種のコと遊べるようなところへ
出向いていなかったのですが、今日のアビは違う!!!社交的(笑)



性格はそれぞれだけれど、行動や体の使い方がやっぱり良く似ている。
dinnys
そして、上手に一緒に遊べるとこんなに楽しいのかー!!!!

いつもは変わり者扱いされてしまうストーカー行為も、
ここの国(?)では常識らしく、代わる代わるお互いし合うのだ。
カルチャーショック!!!!!!素敵すぎる!!


人側もボーダーの性質を理解している人間同士だと話が早い。と思った。
dinnys
なるほど、犬に声をかけるタイミングも似ているかも。


他にも4頭ほどのボーダーさん達がいましたが、
それなりにうまく挨拶できました。
今日1日でアビの中でボーダーはかなりいいイメージになったよう。

お友達の応援で行ったランでしたが、思わぬ収穫。


いつものお友達と遊ぶのももちろんすごく楽しいのだけれど、
4歳にして、同犬種で遊ぶ楽しさも知ったアビと母なのでした。
  1. ドッグスポーツ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14

NDAの写真が無い。 :: 2014/01/17(Fri)

こんばんは!!


今日は寒いけれどいいお天気のアビ家あたり。



仕事が終わってから近くの総合公園にアビとランニングに行ったのですが、
その時に茶色い犬を連れたご夫婦に会いました。

ものすごく見覚えのある茶色い犬。

以前、アビの住む街の動物総合センター(保健所)で保護されてた犬でした。

ハイパーな性格と相当な身体能力の大型のオス。
当時、職員さん達がお世話やトレーニングを必死でしていたのを思い出します。
パピーで保護された彼は、なかなか飼い主が決まらないまま成犬になりました。

その後里親が決まったと聞いてはいたのですが・・・・・

久しぶりに会ったら別犬のようでした。
ハイパーさはそのままですが、お父さんのコマンドを良く聞いていて
どんなにテンションがあがってもピタッと止まる。
信じられん・・・・・・

どんな犬もパートナー次第。
「ダメ犬」なんて、この世にはいないのだ。
そもそも「ダメ犬」の定義ってなんだ。

今日はいいモンが見れた!!!
と、幸せな気持ちでいっぱいになったのでした。



さて!
長い前置きでしたが!!

先日のNDAの事。

隠しておこうか迷ったけど、あまりにも面白いんで、載せちゃいます。
ブログに載せる写真が無かった今回の大会。
前記事に載せたアビの写真はソウルママが撮影してくれた1ラウンド目。


で、2ラウンド目、キャッチできたりもしたんですが・・・・・


コレは、まぁ、いいとして、
NDA


コレとか、
NDA


コレとか、
NDA


コレとか、
NDA


しまいには、コレ
NDA
誰かもわからぬ。



コレで、どうしろっていうのよ。
  1. ドッグスポーツ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

今年も行ってきました、NDA!!! :: 2014/01/16(Thu)

こんばんは!!


今日は出勤時、朝8時半の気温がマイナス3.5℃でした。
アビ家地方ではこの時間のコレってかなり寒いのですよ。


さて!
この前の月曜日のこと!
NDA
毎年恒例の年の初めの運試し、NDAのディスクドッグ大会に参戦してきました!!


今年は母のモチベーションがまったく上がらず、
前日昼まではエントリーする気もなくだらだらしておったのですが、
夜になって「やっぱやろ」と思い直し、
朝5時起きで当日エントリーに走ったのであります。


タープの準備もままならないので、今回はソウル家のタープにお邪魔して・・・
NDA
前日の夜、寒い中タープ張りありがとうございました!!!



毎年最初のNDA@愛知岡崎。今年もたくさんのペアが参戦。
NDA

NDA

NDA

NDA

NDA

NDA

NDA

NDA

NDA

NDA

NDA

NDA

NDA
人と犬が一緒に何かをするってホントにいい!!!!

犬達のいきいきとした表情がたまらないーーーー!!!!
最高!!!犬!!ばんざい!!!!

とか、ものすごく感動していた母ですが、
「ねえ、あびちゃんのおかあさんて、あつくるしいね」
NDA
とかソウルくんが言ったかどうかはわかりませんが、


母の熱く込み上げる感情とはウラハラに今年も私達のタープはゆるーいカンジで
NDA

アビはおひさまがあったかくてうとうと・・・
NDA
(しのんはなぜそんな真顔!?(笑))

らにはガムに夢中でハウスから出てこず・・・
NDA

人間も食べたり飲んだりが忙しい。
緊張感ゼロ。まあ、いいけどさ。
NDA
さ、そろそろ出番ですよ。


結果からいうと、残念!惨敗!でした!!ボロッカス!!!!!いえい!!
NDA

しかも、
NDA

写真が全然ない!!
NDA
色々いいわけはいっぱいあるんですけど、大人げないんでやめときます・・・(笑)



でも楽しかったです!すっごく!!!
(応援に来てくれたしのらに家のこっこと記念撮影!)
NDA
参加して良かった(^^)


今年は一度と言わず何回か参戦したいなぁ!
(今回一緒に参戦するはずだったウィさん達~~!?カモン!!!)



そして、そして・・・・・
アビは惨敗だったのですが、一緒に参戦したソウル&パパチーム、
NDA
なんと2位!!!!
おめでとーーー!ひゅーひゅーーー!!!!



<おまけ>

大人げないから言わないどこうと思ったけど・・・
NDA
母&アビの出番の時だけなぜか吹き荒れたアノ突風、
アレの犯人、絶対にオマエだろーー!!!
(もしくは人間の母のほうか???)

ちょっと嬉しかったけど。

  1. ドッグスポーツ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12

寒いので、 :: 2014/01/10(Fri)

こんばんは!!



今日は超!寒いです!!!
あまりの寒さにお散歩で遭難するかと思った!!!



というわけで、今年もアビが自らハウスに入る季節に。
abby
今日はソフトクレートの中で。絶賛ぬくぬくガジガジ中。



そんなアビの横で、母も寒いとじっと本を読むことが多くなります。
本
今読んでいるのはこちらの2冊。
(「もっと、犬に言いたい・・・」は以前紹介した「犬に言いたい・・・」の続編(?)です。)

2冊を同時進行で、その時に気の向いた方を読むのがすきです。


ここに温かいコーヒーがあれば、なおよい。
abby
でも、こたつを買ったら人間がダメになりそうなので
そこは手を出さないことにしている母なのでした。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14

年末年始のアビ :: 2014/01/06(Mon)

こんばんは!!


今日は1日寒かったですよーーー!

年が明けて、もう6日。
今日からお仕事はじめの方も多かったのではないでしょうか??

母も先週からお仕事再開。今年もがんばります(^0^)/



さて!
ブログの更新を怠っていた近頃ですが、ただサボってたわけじゃないのです。


毎日毎日、せっせと、全力で、それはそれは力いっぱい、汗と涙を流し、
全身全霊をかけて、筋肉痛が遅れてやってくるほど老いた身体に鞭打って・・・・・

アビと遊んでおりました!!!!!!
いぇい!!!!!!



年末、連休初日はランへ。
年末年始
アビの「したり顔」。嬉しいんだよね(笑)


アルくーーーん(*^^)/\(^^*)
年末年始
と走ってたら、


ハルにも会えたりして。
年末年始
元気で良かった!!!



アルパパにエクを教えてもらうはずが、このマヌケ顔(笑)
年末年始
絶対才能ナシ!!!残念!!



そこへ、しのん&らにも来ました\(^^)(^^)/
年末年始
相変わらず仲良しだねーーー!!!



元旦はアビの大好きな山歩き。
年末年始
そしてディスク!!
年末年始
やっぱりいい顔になる!!!!!




早々にしのらに家にも遊びに行きました。
年末年始
私達って、毎度突然の訪問でごめんねーー!!!
(今年もきっと変わらずこんなカンジだと思うので、しのらに母よろしくね。)


相変わらずウィさん達には追いつけないけれど
年末年始
追いかけるの大好きなアビにとっては最高の遊び相手なのかも。


こっこからオヤツもらう時は一致団結する犬達。
年末年始
こういう時の「お座り」はみんな得意。




そういえばカフェにも行ったけれど、やっぱりテラスは寒いー!
コーヒーすぐに冷めてしまう・・・
年末年始
でもふたりともすごくお利口だった(^^)b
しかしアルくんとの写真はいつもアビがちょっと前へ出てくる。なぜ?(笑)




ハスちゃんとすこし遠くまで足をのばして大きな広場へ。
今年もこの二人の関係は変わらず・・・
年末年始
アビが追う。


なので、基本、縦一列。
年末年始
横にならんで走る日は来るのか!!??




風がびゅーびゅーの中、朝から海にも行きました。
年末年始
アビ、テンション高い。


お友達のブログで見ていたビーチ。
年末年始
初めてだったけれど、広くて、キレイで、すごく楽しかった!!!!


今度は少し暖かくなってからお友達と来ようU^ェ^U☆U^ェ^U
年末年始
母が寒さに耐えられん・・・




はじめましてのお友達のお家にもアビと一緒にお邪魔しました。
年末年始
ベティちゃん。
母は何度か会っているけれど、アビははじめて。


ものすごく鋭い目で見るアビ。
年末年始
た、食べちゃダメだよ????


で、人様のお家でくつろぎすぎ。
年末年始
こういうとこ、誰かさんに似ちゃったよねー



そして、なんだか最近そっくりな、ハスちゃん&ソックスとも。
年末年始
一緒にお散歩、嬉しかった(^^)



というわけで、毎日忙しく楽しく元気に過ごしておりました。
(極めて近場で・・・・・・)




年末年始
アビも楽しかったかなーーー???

(みなさま、写真のご提供ありがとうございまーす!!!)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

2014 元日 :: 2014/01/01(Wed)

あけましておめでとうございます!!


みなさま、本年もよろしくお願いいたします\(^^)/

毎年、年始に1年の目標を立てるのですが、
今年はまだ決まっていない母です。
どうしようかなー、なににしようかなーー。


さて!!
昨年末の宣言通り、この連休はアビとたっぷり遊んでいます。
というか、アビに遊んでもらってマス。
abby
今日はたくさんお散歩。山の中にもちょっと。
そういえば去年の元旦も山を歩いてたような気がする。


今年も元気にたくさん遊ぼうね!アビ!!
  1. 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。