アビーと日々のこと

ちょっと気が強い、なんだかそっけない、白黒なおんなのコとの日々のできごと。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アビ、まだ暑い!! :: 2013/08/29(Thu)

こんばんは!!


ここ数日少しづつ涼しくなってきたような気がする我が家地方。
でも明日はまた猛暑日だとか・・・
なんなんでしょうねぇ・・・。


さて!
今日はちょっと涼しかったので16時頃からココと一緒にお散歩へ。
abby
ココ家の子供たちも一緒だったのでアビは久しぶりに大好きなサッカーー!!


でも、人間には涼しいこの気温もアビにはまだ暑かったよう(--;)
abbycoco
そのうち動きがのろーーーーく・・・なってきたので遊びは中止!!


木陰で全身に水をかけてしばらく休憩しました。
んー、暑さだけじゃなく体力も落ちているカンジです。


まだまだ暑い日が続きそう。
coco

朝夕涼しくても気をつけなくちゃ。
abbycoco
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

まるおんちのニューフェイス :: 2013/08/27(Tue)

こんばんは!!


今日は涼しい1日。
エアコンを使わずに過ごせました(^^)
なんていい日なの!と思って気温計を見ると32度。
まあまあ暑いんじゃん・・・
最近の暑さに慣れたせいか32度が涼しく感じるとは。



さて!
今日は待ちに待った日なのです。
お出かけ!!!

今日行ったのは、まるおんち!!!!!
まるお
まるくん~~超久しぶりーーー!!!!!
相変わらず可愛ええ~!!!


こちらは初めましての「ぐれ」。
ぐれ
ごろごろしてコーヒーこぼすんじゃないよ!


こちらも初めましての「がれ」。
がれ
長毛のかわいこちゃん。


更にはじめましての「とり(仮)」。名前聞くの忘れた・・・。
とり(仮)
「コンニチハ」が言えるらしい。


そしてまるくんより久しぶりーーの「ジンジャー」。
じんじゃー
母のあこがれ、ウルフカラーのシェパード・・・


そして、
まりー
近いっっ!!!

始めましての「マリー」。
まりー
爬虫類顔の素敵なコ。


と、ここまででもムツゴロウさんちかと思うけれど、
今回更にもうひとり。
現在トライアル中のニューフェイスに会いに行ったわけです。



小走りで登場、「ぴーち」!!!
ぴーち
5歳のドーベルマンの女の子です。


諸事情により、現在まるお家でトライアル中。
これだけたくさんの先住動物がいるのだからトライアルは絶対ですよね。
今日見た限りでは問題なさそう、いいカンジ!!


見た目とは裏腹にビビりなぴーち。誰かさんみたいねー(^^)
ぴーち
今日も「ぐれ」に猫パンチされてふっとばされていました(笑)


これからどうなるのか、ぴーち次第!?お利口にしてなよ!
でもね、まるおんちなら、きっと幸せになれるはず!!
トライアルがうまくいく事を願って母帰宅。


家に帰るとアビが鼻水をつけながら全身チェック!!!!
abby
今日は相当匂うはず(笑)
abby
もうオッケイ!?
abby
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

100万人のキャンドルナイト 2013 :: 2013/08/25(Sun)

こんばんは!!


今日は朝から雨でした。
セミナーへ出かけてまた色んな事を勉強してきました。
今回の内容は問題行動の定義、そしてアグレッシブについて。
んーーーー、肝に銘じて過ごします。


さて!
今日は朝からずーーっと出かけっぱなしでした。
色々あったのに写真が1枚もなーーーーい!!!!
ので、昨日予告していたイベントのご報告を(^^)

キャンドルナイト
今年も開催されました。100万人のキャンドルナイト。

昨年同様、
一晩だけでもみんなで電気を消してろうそくの明かりだけで過ごし、
省エネの事、未来の地球の事を考えようというコンセプト。



会場内には色んなお店が出店していました。
キャンドルナイト
植物と雑貨のお店かな??


こちらは母のお友達ご夫妻が経営する腸詰店の炭焼きソーセージ。
キャンドルナイト
すんごく美味しいよ!!!
もちろん母もいただきましたよ~~~(^^)/


会場の中心にあるお寺の中では浴衣の着付けもしてくれるようでした!
キャンドルナイト
浴衣デート!!いいねいいね~~~


お腹もすいてきたのでフードエリアへ。
キャンドルナイト
ぞうめしやさんの肉みそご飯シリーズは大人気でした!!
キャンドルナイト
カレーーー。辛くて美味しいよ!
キャンドルナイト
今年は泣く泣くアルコールは我慢・・・。明日仕事だものーー。


お寺の本堂ではライブをしていました。
キャンドルナイト
キャンドルの明かりの中でいい雰囲気。


今年は竹細工を使ったキャンドルの展示も。
キャンドルナイト
優しい明りに癒されるーーーー


キャンドルナイト
!!!!!



美味しいご飯と、ゆったり流れる時間がとても気持ち良かったです。
キャンドルナイト


ちなみにアビは留守番!!
出かける直前に花火があがったので・・・
でも会場は長雨のせいでぬかるみまくりだったのでセーーーフ。
abby
たくさん眠れたかな~~。
来年は一緒に行けるといいね!!!!



(おまけ)
数名の方がうっすら感づいていた、あのゆるキャラ。
結局母が到着した時にはすでにいませんでした。
でも会場では彼がプリントされたTシャツを着ている方がいっぱい!!!
キャンドルナイト
それが、コレ。(笑)
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

涼しいので! :: 2013/08/24(Sat)

こんばんは!!


今日は湿度は高いものの、気温は低くて過ごしやすい1日です。
昨日の夜の雨のおかげかな??
そういえば昨日の夜はウォーキング中に降られてあんまり歩けなかった・・・


さて!!
今日は涼しかったので夕方前から近くの公園にお散歩です(^^)
coco
いつもマイペースなこのコと。


ココ!!!!
abbycoco
8歳なのに超元気だよね、ココ。笑えるほどに。
目標にしなくちゃ。


最近暑くて全然走らないアビも、今日は久しぶりに走りました!!
abby
ボール遊びも。

ディスクも楽しいねーーー!!
abby



明日は朝から全三回の犬セミナーの最終回。
いまからとっても楽しみです!!!
abby
そして午後からは去年も参加したイベントに行こうと思うのですが、
そのイベントにあのご当地ゆるキャラが登場するとかしないとか・・・!?
乞うご期待(笑)

(あずさくさん、ついに登場しちゃうかもよーーーー!!)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

トレーニングって :: 2013/08/22(Thu)

こんばんは!!


今日も1日暑かったですね!!


さて!
今日は仕事が終わってからリル家にリルに会いに行ってきました。
たくさんのお花に囲まれた写真の中のリルはヒマワリのような笑顔。
みんなの思いはきっと届いているなと思いました(^^*)


自分のパートナーとお別れした時に、後悔しない人なんていないと思う。
でもなるべく後悔が少ないように、日々を送りたいと思う。


犬自身が「いま、幸せ!!!」とか「すっごい不幸!!!」とか
言ってくれるわけじゃないので、どこまでいっても犬の気持ちは想像でしかない。
でも一緒に暮らしていると、楽しそうとか嫌そうとかっていうのは
だんだんわかるようになってくると思う。


だからといって、犬が楽しい事だけをさせるわけにもいかない。
ランに行くのなら呼び戻しは必須だし、カフェに行くのならステイが必要。
ドッグスポーツの中には高度なトレーニングが必要なものも。
abby
そのペアの楽しみ方によって必要なトレーニングも変わる。


なにか特別な楽しみ方をしなくても、
「日常を幸せに暮らす」なら怖いものやイヤな事が少ない方がいい。
が人間社会で暮らす犬達にとって、暮らしにくい出来事は多々あると思う。
そう思うと、トレーニングの幅は広がる。

abby


更に、犬だけじゃなく人間側も幸せでなければ。
人も犬も「この人(犬)といると楽しい!」と思えたのなら最高だ。
それには、犬にとって魅力的な人間になる必要がある。


トレーナーさんの中には「他の犬とは遊ばせない」という方は少なくない。
人間と遊ぶより、犬同士で遊んだ方が楽しいに決まってるもんね。
楽しい事を覚えてしまった犬。
魅力溢れる犬達を振りきってこちらに来るようにするのは簡単ではない。

ライバルは犬だけじゃなく、公園で転がってきたボール、子供たちの落としたお菓子、
草むらの匂い・・・限りなくいっぱいある。
しかも強敵!!!!


でも、出来ないからこそ楽しい。し楽しむべき。だし、楽しませるべき。
トレーニングをすること自体を「犬が可哀想」と思う人もいるかもしれないけれど、
すくなくとも私とアビの周りの犬達はとても楽しんでトレーニングをしている。と思う。
人の顔を嬉しそうに見上げて、「次は!?次は!?」と。
あの顔が大好き!!!!!


安全のため、健康を守るため、他人に迷惑をかけないため、
そして、犬自身の幸せのため。


とにかく、これからも、アビと一緒に楽しんで。

  1. トレーニング・セミナー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

昨日と今日 :: 2013/08/20(Tue)

こんばんは!!


暑いです、眠いです。


さて!
昨日の事。


アビと一緒にお友達が遊んでいるナイター営業中のランへ行きました。

が、鳥脅しにビビって固まるアビ・・・
ラン
知らないお兄さんに励まされる。
お兄さんありがとうございました。


昨日のお友達。
ラン
溺れ・・・じゃなくて、華麗に泳いでいるアルくん。


と、久しぶりにプリマさんにも会えました。
ラン
無理矢理入れられた感がすごいさんにん(笑)
アビとアルくん、マズルの周りにおヨダがついてますよーーー


よっさんのいいカメラで撮ってもらうと普段アホ面のこのコも
こんなに美人にーーーーー!!!!
ラン
誰に似たのかしらねーー(*^0^)おほほほほー。


そして、今日。
郵便ポストに。
あずきさん
あずさくさん、ありがとうございました!!

ゴールデンウィークにアビ家地方に遊びに来てくれたあずきちゃんのママより、
お便りと贈り物が届いていました\(^^)/
中には先日あずきちゃんが雑誌に載った時のものも!!!

そして、そして、リルの写真。ありがとう!大切にします!


で、母のツボだったのがこちら!!
あずきさん
左は母が気に入っててあずさくさんにプレゼントした
犬の顔型ポーチ(ぷくぷくシール入り)。
右は母が愛して止まないあずき嬢!!!!!

なんか一人でスゴイ笑っちゃいました~~~
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

しのんとこっちゃん :: 2013/08/18(Sun)

おはようございます。


今日も1日暑くなりそうです。


リルの事では暖かいコメントをいただきありがとうございました。
リルに負けないよう、日々精進してまいりたいと思います。


昨日。
リルと交流のあった仲間が集まり、お参りに行ってきました。

お参りの後にしのん家が久しぶりに我が家へ。

前に来たときは、かんすけが2歳前。
庭のテーブルにダイブしてぶち壊すという。
今思えばあのころから素質はあったのだな。ね、ママ。
こっちゃん
こっちゃんを見てると、おばさんはとっても癒されるよ。


しのんは初めて来たけれど、なんだかとっても楽しそう。
こっちゃん
色んな犬の匂いするかなーー???

アビはオオカミみたいな顔。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

リル、幸せをいっぱいありがとう。 :: 2013/08/16(Fri)

先日、リルが遠い所へ行ってしまいました。



アビの大好きなリル。
母もリルが大好きです。

みんなリルの事が大好き。
riru
可愛くて、
riru
かっこよくて、
riru
人間みたいで、
riru
たまにドジ、
riru
こわがりで、
riru
でも強さも持っている、
riru
美しく、
riru
愛情に満ちた犬。
riru
出会えて幸せでした。


叫んだら届く??



リル、ありがとう。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

意外と仲良し?? :: 2013/08/12(Mon)

こんにちは!!


今日も超!!いいお天気!!!!
洗濯物が乾きまくり!!!!!よし!!


さて、昨日の事。
もちろん川遊びなのですが、
ついにやっと、ウィペットのアルくんがアビブログに登場!

走ってる所は絶対に写真におさめられないのだけど、
昨日は川遊びだったから!!!!

とか言っても、写真は全部アルパパ提供だけれども・・・
しかも、泳いでる写真が1枚もないしーーーー。


川遊び後、アルくんをいじりまくる母。
の前で、ひたすら自分の毛づくろいをするアビ。
川遊び
去年同様、水遊びの後は絶対に自分でキレイにする。
ヘンなクセ。


アルくんとふたりで遊ぶのは初めてだったけど、
アビはすぐにロックオン!!!(汗)
アルくんがお利口さんなので色々と助かりました・・・
激しいおねいさんでごめんねぇ・・・

さぞかし怖かっただろうに・・・と思ったけれど、
川遊び
あれーーーー!!!!???
そんなにくっついて寝るなんて!
なんか仲良しじゃないの~~???


でもやっぱりアルくんちょっと迷惑顔!?
川遊び
ですよねーーーー(^^;)


川遊びの後に寄り道した公園にて。
川遊び
アビよ、うらやましいのか。
21_large.jpg
・・・・・帰ろうか・・・。



帰宅後は見慣れた風景。
abby


アルくん、アルパパ、ありがとうございました!!!
(ムヒ、買ったーー??)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

連休初日も :: 2013/08/10(Sat)

こんばんは!!


今日から連休に入った方も多いのではないでしょうか?
我が家からは高速道路が良く見えるのですが、すんごい渋滞!!!!!
交通情報を知らせるヘリが飛びまくりです。

そんな連休初日のアビ地方は38度くらいまで気温があがったよう。
40度を超えたところもあったみたいですね~~びっくり!

少しでもエアコンを使わないように、
午前中は窓を全開にして薄着で過ごしましたが、
正午を過ぎたらもう無理!!!!

というわけで、川へ。


いつもの川に行くと人だらけ!!
だったので更に上流まで登って行き、秘密のポイントへ。
川遊び
やっぱり誰もいませんでした。



「よし!!」の合図で飛び込むアビ。
川遊び


止めないとどんどん進んで行っちゃう!!待って!!
川遊び


ひと泳ぎした後の爽快な顔。
川遊び


何度も何度もレトリーブ。
川遊び


3時間ほど遊んだところでおしまい!
大きな岩の上で軽く自然乾燥。
川遊び
暖かい岩の上でも涼しい顔。
山は涼し---い\(^0^*)/


で、現在のアビ。
abby
お散歩は必要なさそうね(^^)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

ココ初泳ぎ :: 2013/08/08(Thu)

こんばんは!!


今日もいいお天気です。
暑いっす。


今日は予定がなかったのでアビと川遊びへ。
お仕事が早く終わったココママと待ち合わせて。
川遊び
ココは今日が生まれて初泳ぎ!!!!

でもさすが、持ち前の運動神経の良さですぐに泳げるように。


アビはココに遊んでほしいのだけれど、
ココは初めて体験した泳ぎに真剣でそれどころではない様子。

結局各々自由に過ごしていました。
川遊び


帰りに芝生広場で遊んできました。
川遊び

昨日のお留守番はこれで帳消しね!!
川遊び
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

久し振りの女子会@リル家 :: 2013/08/08(Thu)

こんばんは!!


今日は猛暑日だったアビ家地方です。
エアコンつけっぱなしで出勤の日々、
来月の電気代が怖すぎる…


さて!!
今日は久し振りのメンバーで久し振りに犬女子会。
リル家
会場は新築のリル家~!
散らかしまくるよ♪


リルママの手料理をたらふく食べて、色んな話で盛り上がって。
(その時リルパパは二階へ避難…ごめんなさい~)



後ろ姿だけど、コロ助も久し振りに一緒に。
リル家
写真は食後のスイーツタイム。


解散後も場所を移動してまで
たくさんおしゃべりしてきました♪ヽ(´▽`)/
なぜなら明日は休みだから~~~~☆
そして、今日のウォーキングはサボったから…


アビは留守番だったので今日は出番なし!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

ここ数日の事、と、セミナー第2回 :: 2013/08/05(Mon)

こんばんは!!


夏本番の今日この頃。
暑いですね・・・


今年もいくつか花火を見に行きました!!
先々週は留守番。
家から300メートルくらいのところで小さ目の花火が。
もちろんすごくよく音が聞こえるのでたぶんビビっていたと思う。
でも地域の行事なので仕方ない(鬼)


先週はアビも一緒に(鬼)
ずうっと車の中で一点を見つめて微動だにしなかったアビ。
年々色んな変化が見られて大変興味深い。
最終的にはバリケンに入れば割と普通に過ごせていました。
花火

今年も成長したなぁ。


一昨日の土曜日はアビには留守番していてもらいました。
なぜならこれも家にいても十分に音が聞こえるから(鬼)
花火
照明が眩しすぎて写真がうまく撮れず。

帰宅後アビの様子はいつもと変わらず!
よし、いいカンジ。



そして昨日はセミナー第2回目。

今回は犬の学習について。
セミナー
古典的条件付けとオペラント条件付けについて。

初めて勉強したときは頭がこんがらがったけれど、
今はA→B→Cの分析がよく理解できるようになっていた。
アビだけじゃなく母も少しは成長したのか。

それを踏まえて犬と生活すると色んな事がスムーズに運ぶように思う。


そして、クリッカーでのシェーピングゲーム。
これはクリッカーのセミナーにでると大概やることになるのだけれど、
何度やっても面白いと思う。
クリッカーは正解がないので人によってタイミングが違い、
それがすごく勉強になる。


それから・・・
犬は自分自身の事をどう思っているのか。
人間の言葉が分かるのか。
善悪の感情はあるのか。
などなど・・・・・・・・・

今回も面白かった!!!



と、また覚書のようになってしまった。



そして、そして、今日のこと。
散歩に出ようとしたら雨が降ってきました。
abby
アビもその気になっていたところで足止めを食らったので、
呆然と立ち尽くす・・・


ちょっとかわいそうだったのでボールで遊んであげたら、
abby
必要以上にハイテンションになって怖かったのですぐにやめました。


・・・・・・。そんな顔をしてもやらない。
abby


そうこうしてる間に雨も上がったので気を取り直してお散歩へ出発!!
abby
アビの笑顔とは対照的に空はどんよーーーーーり。



abby
たくさんの実を付け青々とした稲穂が首を垂れる8月の田んぼ道。
牛ガエルの声にびっくりしながらじっくり歩いてきました。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
