アビーと日々のこと

ちょっと気が強い、なんだかそっけない、白黒なおんなのコとの日々のできごと。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

今回は犬のセミナー :: 2013/07/27(Sat)

おはようございます!!


清々しい朝を迎えているアビ家です。


さて!
ウォーキングを始めてからというもの、
仕事が終わる→家の片付け→早めの夕飯→ウォーキング→疲れて寝る
というサイクルにどっぷりハマり、
アビとどこかへ出かけるとかいうのもあまりなくなり
(暑さのせいももちろんあるけど。)
ブログに書くようなこともぜーんぜん無かったのです。
ブログの更新をする時間も見つからなかった…


でもアビは元気です!


最近唯一のおでかけ。
先週の日曜日に、アビの先生のお店でセミナーがありました。
abby
今回のセミナーは今までの定説についてのお話と、
ボディランゲージとカーミングシグナルのお話。


過去のトレーニング方法は、過激なものもあるけれど、
一概に全てを間違いだと決めつけるのもどうかということ。
人間は犬のリーダーにならなければいけない!?
そもそもリーダーってなに??


そして、カーミングシグナル。
この言葉は最近は色んな場所や本でも見かけるようになりましたが、
ただのボディランゲージとカーミングシグナルの違いって??

カーミングシグナルを無視し続けると、
犬にとってカーミングシグナルを出す意味がなくなる。
と、カーミングシグナルを出すこと自体を犬がやめていってしまう。

現代の犬はカーミングシグナルが少なくなってきているのだそう。

親兄弟と過ごす時期に使い方を学ぶはずだったのに、
すごく幼い時期に兄弟たちと引き離されて、
ペットショップのケージに一人ぼっちにされてしまったため学べなかったり、
その後出会った人間や犬達がカーミングシグナルを理解してくれず
無視され続けたためだったり…
理由は様々。

生まれ持ったものもあるみたいですが。



などなど・・・初めて知る事や復習になったことも。



先生が観察したカンジではアビが出すカーミングシグナルは
10数個だと思うとの事。
abby
母が見ていて、気付くシグナルはそれくらいかなぁ。



全3回のセミナー。
初回からとっても勉強になったので、後の2回も楽しみです。

と、覚書のような内容になってしまった・・・


(おまけ)
今日は毎年恒例の町内のお祭りの日!!!
今年も母の鬼心・・・じゃなくて愛情がふつふつと湧いてきて
花火を見せてあげよっかなぁ~~と思いましたが、
残念ながら母がジュース販売をお手伝いすることになり断念。
今年はお家でお留守番しててねーーー
  1. トレーニング・セミナー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

誰か教えてください! :: 2013/07/17(Wed)

こんばんは!!


今日も涼しい我が家です。
とは言っても30℃は超えてますが…



今日出勤すると、
『お客様よりいただきました。』のメッセージと一緒に
こんな謎の物体が・・・・・?
?
コレ、なんなんでしょう?
お花じゃなさそう、大根を薄切りにしたような??

よくわかんないけど、こういうの好き!!!
可愛いので欲しいけれど、何か分からないのです。


アビに聞いても知らんぷりだし。
abby
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

ダッシュ、川デビュー :: 2013/07/15(Mon)

こんばんは!!


今日は涼しかったアビ家あたり。
毎日これくらいの気温なら色々頑張れるんだけどなぁ。


さて!
アビは今日も濡れています。
川遊び
そして、砂まみれです。


もちろん今日も川だから。です。
川遊び


今日の川遊びは久しぶりの登場のダッシュ(1歳♂)と一緒に。
川遊び
ダッシュの川遊びデビューに同行させていただいたのです!


水には何の抵抗もない様子でぐいぐい入って行くあたりは
やっぱりさすがレトリバーU^ェ^U
シッポを思いっきり振って、すごく楽しそう!!!
川遊び
でも、1度足がつかない深さの所でビックリした後は、
浅瀬をウロウロしているだけになってしまいました。


でもアビを追いかけたり、パパさんに励まされたりしながら
また少しずつ深い所へ。
川遊び
がんばれダッシュ!!


ここまで写真を見ていると、絶対何かをくわえてるダッシュ。
川遊び
オモチャをくわえたい気持ちと、パパの熱い気持ち(?)が後押しして、
川遊び
何度もレトリーブするうちに、ダッシュは1日で泳ぎをマスターー!
川遊び
やったね!!


アビと一緒に何度も何度も川へ。
川遊び

川遊び


ふたりで目を合わせて、何を話しているのか。
川遊び
ダッシュ、余裕のドヤ顔。
川遊び


今日もしっかり運動量をかせいできました!!!
川遊び
そして明日も行こうと思うのでした。



(おまけ)
ウォーキングのその後・・・
なんとリタイヤどころかメンバーが1人新たに加入しましたーー!
いぇーーい!!

今はなんとなく歩いて戻ってくると7キロくらい歩いている感じ。
みんなでEASY TONEを購入したり、インターバルウォーキングしたり、
楽しくやっています。今の所。
(ちなみにワタシは片足0.5キロずつの重りを足にまいて歩いていますよ!)

今日も行ってきました。
ウォーキング
写真はUFOを呼んでいるわけではなく、
歩いた後に「二の腕痩せ運動」を行っている様子。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

トラブル続き・・・のち晴れ!!! :: 2013/07/13(Sat)

こんばんは!!


今日は雷がどかーーーーんと落ちたり、晴れたり、
大雨が降ったり・・・そんなお天気でした。

昨日はそんな今日のお天気のように、朝からトラブル続きだった母。
電話が鳴りっぱなしだったり、車がパンクしたり、
約束に遅刻したり、その他いろいろ・・・


うーーーーーーーん!!!!!


でもきっと明日にはいいことあるはず!!!!
abby

明日は晴れるかなぁ(^^)
abby
  1. 未分類

お着替えDAY :: 2013/07/09(Tue)

こんばんは!!


今日もそれはそれはいいお天気のアビ家あたり。


今日は火曜日、お休み!
で朝8時、のんびりしているところにお誘いメールが!!
モチロン行きます!!


ラッシュガードとサーフパンツに着替えて!!!!!
(飛び込む気満々の母でした。)
川遊び
チェリーと朝一川遊びに!!!


まだ8時半、でももう暑かったです。
川遊び


朝からしっかり運動するのは久しぶり!
川遊び
すごく気持ちよかったです(*^^*)


午後からお仕事のチェリー母と別れたあと、
あれこれしていると、流れでお友達とランチに行く事に\(^0^)/

今度はワンピースに着替えて出動!!!
また、写真撮り忘れたけれど・・・楽しく美味しかったです・・・



その後、今度はいつもお世話になっている先生方からお誘いが~~
プライベートで犬達のトレーニングをするとの事。

急いでTシャツとパンツに着替えて出発!!!


トレーニング
ディロンU^ェ^U


トレーニング
ソックスU^ェ^U


見学だけのつもりが、アビも会場をおかりしてしまいました。
トレーニング
久しぶりに色々してみたら、忘れてることがいっぱい!!
またちゃんとやろう・・・


帰りにハスちゃんと走りに。
abby

最初は良かったけれど、暑さですぐにバテバテ(人間も)
abby

でも1日中お出かけで嬉しそうなアビでした。
abby


(おまけ)
今日一緒にランチに行ったお友達と、明後日からウォーキングをする約束をしました。
日中は無理なので夜集合・・・仲間は母を入れて4人。
(母以外の3人はセレブ達!!!!!)
いつまで続くのか、だれが一番早くリタイヤするのか・・・(笑)
ここで決意表明!がんばります!!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

暑さに負けたり負けなかったり :: 2013/07/08(Mon)

こんばんは!!


忙しかった日々が一段落・・・


日中、車の気温計が39℃だった今日。
ついに暑さに負けてエアコンをつけました。


さて!
昨日もすごーーく暑かったアビ家地方。

犬仲間との懇親会の後、急に思い立ち
しのんの住むお隣り町まで行く事にしました。
川遊び
しのんのお家の近くの川へ川遊びに行きました(^^)


懇親会会場から連行したハスママ&ハスちゃんも一緒に。
川遊び
川辺はとっても涼しくて、犬達もたくさん泳いだり走ったりできました。


暑いのは大変だけれど、こういうのも楽しい!
夏は夏なりに楽しい事もありますよね!


泳ぎの下手なアビは何度も流されそうになるのでいったん休憩。
川遊び
背中が「いきたい」っていってる。


その向こうでしのんのお顔が「かえりたい」っていってる。
川遊び
でも、昨日はしのんも結構お水に入れていたような気がする!!
少しずつ慣れてきたかな??


このあたりで雨がポツポツしてきたのでカメラを片付けてしまったのですが、
この後しのんのウィお友達のアルくんとノアくんが来てくれたのです。
というわけで、ウィさん達の写真はまたまた撮れず・・・


ちなみに・・・
ノアくんはママラブ!アルくんはしのんラブ!(禁断の愛!!)
いつかその「愛の劇場」をお届けしたいです。
おふたりとも、また遊んでくださーーい\(^^)/
(アルくんパパ、遅くまでお付き合いいただきありがとうございました!!!!)



そして今日、仕事から帰ると、
庭
雑貨屋さんでいただいたヒマワリが少々うなだれていました。


今年の暑さはハンパない!!
暑さのせい(?)で庭のお手入れがまたおろそかに・・・


でも今年は暑さに負けずたくさんクチナシの花が咲きました。
庭
まだつぼみも。


お手入れいらずの多肉たちも元気で可愛い。
庭
(後ろの方で誰か見てる!)

庭

これからぐんぐん大きくなりそう!
庭


アビも暑さに負けずお散歩に行ってきます!!
abby
ね!アビ!!!!!



abby
イヤなのね。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

母、犬の事以外の講習会へ行く :: 2013/07/03(Wed)

こんばんは!!


今日は雨ダス。
明日も雨のよう。
せっかく午後から休みなのに!!!ひま!!


今日はとある講習会に参加してきました。




「アビ」+
abby
「講習会で貰ったコレ」=
AED
ガガ様!!!(みたいなの)
abby



このガガフィルム(?)、今日参加したAED講習でいただいてきました。
心臓マッサージの間に行う人工呼吸の際に使用するもの。
(コレはテスト用らしいですが・・・)

白い部分が紙マスクのような素材になっており、
口と口が直接触れることなく空気だけを送り込んでくれるのです。
なるほど、こんなものまであるのかと驚きました。


そして!!!
AEDのセットには体毛が濃い方のために「脱毛テープ」まで入っているのです!!
体毛の上からだとパットが浮いてしまい電流が身体に流れないそう。

思わず「じゃあ、犬はダメってことですね!!!???」と叫んでしまい、
会場内は失笑・・・(恥)
「ですね。」と消防隊員さん。
いや、でも、今思うと、脱毛すればいいのかな・・・???


いざという時のために、とても勉強になりました。
  1. トレーニング・セミナー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
