アビーと日々のこと

ちょっと気が強い、なんだかそっけない、白黒なおんなのコとの日々のできごと。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

6月も終わり :: 2013/06/30(Sun)

こんばんは!!


今日は曇り空のアビ家。



昨日の朝、鳥の声がしない事に気が付きました。


こちらが少し忙しくしているうちにツバメがみんな巣立っていったもよう。
巣、からっぽ。
また来年、来てくれるかしら。


abby
明日から7月、暑くなるけどがんばろう!!!!
  1. 未分類

アビとココの楽しい1日 :: 2013/06/28(Fri)

こんばんは!!


今日はとっても涼しいアビ家。
そして、今日は母はお休み!!


本当は前回流れてしまった川遊びに行く予定でしたが、
小雨&涼し過ぎで今回も断念。
たくさん泳がせようと思っていたのにーーー!!
山の中の素敵なカフェにも行くはずだったのにーーー!!


でも、アビはこんな上機嫌顔。
abby

隣にはココもおります。
coco


今日はアビ家のお隣の街にできたドッグカフェ&ランへ
偵察に行く事にしたのです。
abby
着いた時には誰もいなくて、貸切!!
アビとのおでかけはそんな事が多いような気がする(^0^)/


お店の中はとってもキレイ(^^*)
abby
ちなみに犬メニューはありません。


雨でもオッケーの屋根付きランにもテラス席があります。
abby
超大型犬でもゆとりのあるスペースだと思います。


こちらは「焼きチーズハンバーグカレードリアランチ」のピンボケ・・・
lunch


ランは現在コンクリートですが、近日中に芝を敷くそうです。
abby
コンクリートは滑るのでボール投げもそこそこで。


雨でも遊べるし(しかもラン無料~~)、夏も日陰だし、
後は芝生が敷かれれば安全面も衛生面もかなり良くなるはずなので
今後に期待!のお店でした(^^)



人間のお腹も満たされたので、不完全燃焼な犬達の発散タイム!!


後から入ってきたお客さんに「近くにいい遊び場があるよ!」と教えて頂き
早速行ってみる事にしました\(^^)/



到着した瞬間・・・
「うはぁぁぁあああ~~~~~」なアビ。
abby

ココも笑顔キラキラ。
coco


犬達が笑顔になったのは、近くのスタジアムの周りにある広い公園。
coco
ココは匂い嗅ぎを満喫。

どこまでも広い野原に立ち尽くす、ふたり。
abby

また立ち尽くす。
abby


フリスビーも思いっきりできる。
abby
母の暴投も許される広さ。
abby



広場の横に川が流れていることに気付いたアビ。
abby
川へ入りたくて仕方がないようで、しばらくずっと川を覗き込んだり
ウロウロと川へ降りれそうなところを探していました。

残念だけれど、今日は無理!!!


はい!!!!!
abby


川には入れませんでしたが、公園の中には噴水広場がありました。
abby
ひんやりして気持ちいいねえ!!

ココは噴水のお水を飲もうとして悪戦苦闘してました(笑)


ぐるりとお散歩していると、水遊びプールも!!!
abby
犬ダメ!!って書いてない!!よっしゃーーー!
でもしばらくすると小さなお子さんが来たので譲りました。


たくさん走って歩いて、思わぬ水遊びまでできたので
アビもココもかなりお疲れ。
abby


帰りに寄ったカフェでもお利口。
coco
ふたりともスッキリしたいいお顔してるね!!
abby


(でもこの後、ココはセルフシャンプーで大嫌いなシャンプーをされたのでした・・・)
  1. お出かけ

今日のニュース :: 2013/06/25(Tue)

こんばんは!!


滝川クリステルです。
abby
みたいな写真でスタート。


さて、今朝。

今年我が家にはツバメの巣ができたのですが、
ツバメのお母さん?お父さん?は毎日せっせと子育て。

もう大人と変わらないくらい大きい子ツバメ達。
巣、ぎゅうぎゅう。
つばめ
自己主張。
つばめ
自分が!自分が!
つばめ
用が済むとサッと黙る。
つばめ
お父さん、お母さん、あと少し!!
がんばれーーー!!!!


そして、朝から「滝川クリステル」略して「リル」と走りに。
abby

リル

abby

途中なぜか話の流れで歯のチェックをされるリル。
リル

の横で意地悪な笑みを浮かべるアビ・・・
abby
「お気の毒様」とか言ってると思う。



たくさん遊んだ後には「新築」のリル家へ!!!!
abby
アビにバランスボールをぶつけてみました。
無視されたけど。


タイルの床は冷たくて気持ちよさそう。
abby
芝生のお庭もあるし、足洗い場もあるし、
犬と暮らしてから建てるお家はこういうことができるのか!!と感心。


リル、新しい大きなお家おめでとう!!!!
これからはたくさんウロウロできるね(笑)
リル
(新築早々、アビ毛を振りまいてごめんね!!)



まだ帰りたくないと抵抗するアビをなんとか車に乗せて帰宅。


してすぐに、宅急便がきました。
贈り物

ゴールデンウィークにお会いしたあずきちゃん家から
アビにお誕生日プレゼントでした!!
贈り物
謎の仮面レスラー!?(笑)


母にもお気遣いありがとうございます(*^^*)
石川県加賀市の名物のお茶!!有名人も愛飲してるんだって!!
贈り物
缶がすっごく可愛くて飲み終わった後にも楽しめそう~~!!


アビはプロレス中。
abby
白黒マスクだし、絶対に悪役レスラー。



以上、今日のニュースでした。
abby
  1. 未分類

今日の散歩に行くまで。 :: 2013/06/24(Mon)

こんばんは!!


今日は雨も上がりいいお天気です。


今日のお仕事は半日!
帰宅後、梅雨時恒例の軽い偏頭痛をまぎらわすのに
お昼寝をし始めた30分後・・・
abby
枕元で笑顔ではぁはぁ言ってくる。



無視して目を閉じると、
abby
起きるまでべろべろべろべろ・・・べろべろおばけが出たぞーーーー!!!!

うぅううぅ・・・寝たい・・・


はぁはぁはぁはぁ・・・・うるさい。ホントうるさいよ。
abby

あぁもう・・・



abby
公園へ。
  1. 未分類

夏の風物詩 :: 2013/06/23(Sun)

こんばんは!!


ここ数日過ごしやすい気温が続いています。
でも犬には暑いと思うけれど・・・


さて!今日は午後からヒマだったので山へ川遊びに行こうと思いましたが
雨がポツポツ・・・山の雨は急な鉄砲水も怖いし断念して、
abby
小降りの雨が気持ちよかったので、久しぶりのフリスビーU^ェ^U


この笑顔の後、1枚どこかへ無くしちゃったけれど。
abby
あまりフリスビーもたくさんできない季節になるね。



夕食の後は夏の風物詩、今年初花火です。
花火


緊張。(点火中)
abby

リラックス。(鎮火中)
abby


を繰り返すアビなのでした。

(コメ欄しばし閉じます。)
  1. 未分類

今日ももちろん! :: 2013/06/18(Tue)

こんばんは!!


毎日暑いですね!!
今年は雨が少ないですが、ホタルがいっぱい!
我が家の目の前では今日もたくさんのホタルが(^^)


さて、今日は火曜日!!休みだ!だ!!


最近お互いに忙しくてなかなか遊べなかったお友達と
やっっっと、久しぶりにタイミングが合ったので~~~
これまた久しぶりの山へ!
でも山も久しぶりだったので初心者コースで(笑)
cherry
チェリーU^ェ^U
GWぶりだよね~~~


リルも同じく!久しぶりーーー!!
riru


久しぶりの山歩き。
アビは嬉しそうだけれども、
abby
予想通り、ヘビやらヘンな色のクモやら・・・
やっぱりこの季節の山は、犬連れは危険!!!!


という事で(人間が運動不足だったことも含め)1時間弱で下山。
初心者コースなのに・・・。


早めのランチを済ませて、


やっぱりこの季節は
川遊び
川遊びだよね!!!


お留守番続きの毎日を過ごしていたお三方、
おもいっきり発散しちゃおう!!

イケ!リル!!
川遊び


アビは早々に今日のターゲットをチェリーに決めたのでした。
川遊び
チェリーは迷惑顔(--;)


川の中、気持ちよさそうな真っ黒3姉妹。
川遊び


自然の中で遊ぶ姿は本当に絵になります。
川遊び

川遊び

川遊び



同じように川に遊びに来ていた若者が、
犬達に興味シンシンで話しかけてくれました。
川遊び
「おいでーー!」とか「あそぼーー」とか言ってくれてるのに
「いま、いそがしい」
と丸無視で素通りする真っ黒3姉妹。


ごめんなさい、愛想なしで・・・



ボール遊びに忙しい長女チェリーと、チェリーを追うのに忙しい三女アビ。
川遊び


時折、強制的に休憩させられる3姉妹。
川遊び


「お母様。そのボール、早く投げてくださいませんか??」的なリル。
川遊び


本気で疲れているチェリー。
川遊び



薄曇りだったこともあり、山の中の木陰は涼しくて最高でした。
犬達もきっとすごく体に負担無く遊べたはず。
川遊び
疲れてるはずなのに、何度も川へ。
川遊び
毎年この川遊びが、夏もアビの筋肉を落とさず保ってくれます。
(チェリー、リル、がいてくれたら尚更。)
これからお休みは川通いになりそうです。
川遊び
自然の恵みに感謝しつつ、今年もたくさん遊ぼう。



いい笑顔!!!
川遊び
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

川遊びと贈り物 :: 2013/06/13(Thu)

こんばんは!!


今日は降ったり止んだりのお天気です。
最近ブログの更新がマメなワタシ。
だいぶ仕事にも慣れて日々のペースが掴めてきたのかも!!


さて、今日は昨日の教訓を生かし、川遊びに行きました。
これなら絶対に熱中症になんないはず!!

今シーズン2度目の川遊び。
今回は家から車で3分の近くの川へ行きました。
abby
水がひんやり~~~


さっそくおもちゃでレトリーブ。
abby

abby

abby

今度は遠くに投げるよ!!
abby

abby


しばらくレトリーブを楽しんだ後は流れの速いエリアへ。
ちょっとへっぴり腰?と思ったら、
abby
すごーーーーく嬉しそうな顔!!楽しんでるねーアビ!!
abby


8か月ぶりくらいに来たら草がぼーぼー!!
abby
去年はこんなじゃなかったのに。


岩場でピョンピョン走り回ったり、時々母を遊びに誘ったり、
楽しみまくっていたアビ。



「おもちゃ、欲しいんなら奪ってみな!!」と言っていると思う。
abby



少し疲れてきた様子だったので
水の流れの少ない所でゆっくり泳ぎだしたとき、
abby
遠くの方でパン!パン!、鳥脅し?の音が鳴りました。


1時間強で川遊び終了(笑)
鳥脅しの季節もやってきましたね。


もう、帰りたい。
abby

さっきまでとは表情が全然違います。
abby
耳も倒して、かなり警戒中。


一応、パニくったりリードを引っ張ったりせずに車に戻れたので
今日の所は見逃してやろう。


でも、クレートには入ってね。



家に着いてしばらく休憩していると、お届け物が来ましたよ!


先月までアビと一緒にとある活動をしていたのですが、
最近、会から引退(??)。
その活動の仲間たちから「お疲れ様プレゼント」をいただきました。
abby

おもちゃとおやつがたんまりーーーー!!


みんなありがとう、ごめんね。
abby
ちょっとだけ後ろ髪をひかれてしまった母でした。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

アビ、危機一髪 :: 2013/06/12(Wed)

こんばんは!!


今日は湿度が高くて、べとべとムシムシな1日。


さて!日曜日からホームステイに来ていたハスちゃんも今日でご帰宅。
4日間とっても楽しかったです!!!

お迎えに来たハスママからたくさんのお土産をいただきました(^^*)
お土産
母がリクエストしたチョコレートコーティングされた「ちんすこう」もあるーー!
オリオンビールもあるよ~~!!
明日はお休みだし、早速!ぐふふふ。

などと、のんきな事を言っている場合ではないのです・・・。




夕方ハスちゃんと一緒に公園へお散歩に。

外は高温多湿、犬には厳しい気候です。


アビはハスちゃんに夢中でお水も飲まず走りっぱなし。
呼吸もどんどん荒くなっていました。

その時、アビが伏せたままギャンギャン吠えだしました。
ハスママが変化に気付いて「アビちゃんて伏せたまま吠えましたっけ??」と。
「つかれたのかな??」とか言いながらアビを呼び寄せようと名前を呼ぶと、
立ち上がった瞬間、後ろ足から崩れました。



初期の熱中症の症状だと思います。
急いで抱きかかえて手洗い場へ行き、蛇口全開で全身に水をかけ流しました。
その間もフラフラしながらハスちゃんを追いかけようとするアビ・・・
母が名前を呼んでも耳に届いていないカンジでした。
無理矢理口に水を流し込み、なんとか水分をとらせようと。


その後20~30分ほど休むと普段のアビに戻りました。
ハスママの協力のおかげでした。アビ、危機一髪。

アビはスイッチが入ってしまうと行き過ぎてしまう性質・・・
こうなったのは初めてではありません。
気温に気をつけなくてはと思っていたのに、この始末。
反省・・・。



今もまだ背中が濡れています。
abby

どうぞ皆様もお気を付け下さい。
abby
万が一の時には正しい応急処置を。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

夢破れて :: 2013/06/11(Tue)

こんばんは!!


今日は曇り→雨のお天気。

昨日の予告通り犬達と一緒にお庭のお手入れ!!
朝9時、開始!!



さあ!犬達!やるぞ!!草を抜き、枝を落とし、花を植えるよ!
abby


アビ!なんだそのやる気のない顔は!!元気をだせ!
abby


あっ・・・・・
abby


・・・・・・・。
abby


というわけで、ひとりでやりました。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

土曜日からの事 :: 2013/06/10(Mon)

こんばんは!!


今日は程良い気温のアビ家あたり。過ごしやすい!!
しかも、今週は火曜も木曜もお休みでテンションMAXな母です。


先週の土曜日、無事にGCTのお手伝いを終えた母とアビ。
少々のハプニングはあったもののホッと一息です。
GCT
写真はテスト前の会場準備中の様子。
たくさん勉強させていただきました。



昨日。
ずっと手着かずだった庭を少しづつ。
庭
ほっておいたのに、知らない間に花が咲いていました。
庭
明日はゆっくりお手入れしようかな。


というのも、昨日からハスちゃんがホームステイ中。
お友達
昨晩、アビのケージで寝るハスちゃん。
abby
を、見つめるアビ。


明日は犬に囲まれながらお庭の手入れ・・・考えただけで幸せ!!!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

母の気になるあれこれ :: 2013/06/06(Thu)

こんばんは!!


今日は薄曇りで過ごしやすいアビ家地方。
明日は雨??ちょっと頭が重いのです。


さて、今日は母が最近気になるもの。

職場のお客様がわざわざ持ってきてくださったコレから!
さぼてん
さぼてんの花です。
真っ白ですごく綺麗でした!!
1年に一度、1日だけ咲いたら萎れてしまうんですって。

花がきれいなのも素敵なのですが、母が気になったのは咲き方。
さぼてんの本体(?)から何かがにゅーーーんと伸びてきて咲く。
ちょっとコワイ!!!!



そして、こちらは、最近近所にできたオサレなカフェの
「ブラックティーソーダ」。
カフェ
お友達に勧められて飲んだらすごーーーく美味しかったです!!


で、そのカフェの隣のこれまたオサレな雑貨屋さんで発見したコレ。
雑貨


ボールペンなんですよーーーー
雑貨
勢い余って2本買いました。


他にもカッターやスパナの形もありました。



そして、本。
「マリリンに会いたい」や「犬と私の10の約束」、
最近では「南極大陸」や「ひまわりと子犬の7日間」などで活躍されている
ドッグトレーナーの宮忠臣さんの本です。
本
小さな子供でも読めるよう、漢字にはふりがながふってあり、
写真もたくさん載っています。


実はだいぶ前に手に入れたのに読んでいなくて、
やっと読み始めたのですが、
撮影の裏話や、犬と人とのつながりについてなど、
色んな事がかかれておりどんどん読み進められました!!!!


ちなみに宮さんと、作家の井上さんのサイン入り!!
本
ご興味のある方は書店へ(^^)



今日は出番なしのアビ。
abby
  1. 未分類
  2. | trackback:0

しのんとお出かけ :: 2013/06/05(Wed)

こんにちは!!


今日も晴天です。
梅雨、どうしちゃったんでしょうね・・・



さて!昨日の事。

朝からしのんとランで待ち合わせでした。
abby
走るしのん。かっこいいねーーー!!


でもすぐ日陰。(タープに書いてある名前が終始気になった母ですが。)
abby
暑さでいまいちなテンションのふたり。

というか、アビはギャンギャン言いながら
犬をひたすらに追いかけたい生き物なので、
仲良く戯れ走りたいしのんは、なんだかつまらない気持ち。


そこへお友達登場。ロイくんです。
ラン
初夏の日差しに、笑顔が眩しい。


ロイくんの登場で少し色めき立つタープ内。
ラン


明らかに興味シンシン顔のしのんとアビ。
ラン
ロイくん、若干引き気味。


たまにはお天道様の下、元気に遊ぶ犬達ですが。
ラン


やっぱりすぐに戻ってくる。
ラン
暑さには勝てないかな??



しのんはロイくんの事が好きな様子でした(*^^*)
ラン


近い。嬉しそうだけど・・・
ラン
(しのん、服が青いせいか細いドラえもんみたい。)



ロイくんが帰ってしまい、しのんが途方に暮れ始めたので撤収!!
ラン



カフェへ移動しました。
カフェ
床が煉瓦でひんやり気持ちよさそう。
カフェ

カフェ


お腹を満たした後はアビの先生のお店へ。
inthedog
お店のお姉さんを調べるアビ。とアビを調べるしのん。



トレーニングルームに勝手に入るアビ。
inthedog
クリッカートレーニングで美味しいものをたくさん食べた記憶があるので
このお部屋は大好きなようです。
「なにか落ちてないかなぁ」って思っているはず。


しのんもひとりでウロウロしてました。
inthedog
初めての場所でも動じないところがすごく羨ましいです!!!

お買い物を済ませてしのんとはばいばい。



帰りに寄ったサービスエリアのラン。
サービスエリア

匂いを嗅いだだけなのに
なんだかすごくやりきった感のある表情のアビでした。
サービスエリア
1日あちこちお出かけできて楽しかったのかなぁ。


しのん&しのん母、ありがとう(*^^*)/



[おまけ]

↑の後、深夜まで女子会に参加し帰宅すると、
こんなものが届いていました。
GCT
今シーズンもやってきました、
優良家庭犬普及協会のグッドシチズンテスト、「GCT」の時期ですよーー。


今回も「ハンドラーとすれ違い犬」の依頼・・・
非常に光栄な事ではありますが、プレッシャーがハンパない。
アビの動き方と母のハンドリングが受験者に大きな影響を与えてしまうと思うと、
胃酸が逆流してくる・・・うっぷ。


しかーも!今週末。もう日にちが無い・・・

GCTは1度受かっても2年ごとに更新テストがあり、
アビもあと1年で更新である。


練習あるのみ・・・!!!!!!
  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12

アビのわずかな成長。 :: 2013/06/02(Sun)

こんばんは!!


梅雨入りしたと噂のアビ家地方。
昨日の夜には家のまわりでホタルがちらほら飛び始めていたようです。

梅雨の季節はアビの運動量が減りがち・・・
なにかいい方法はないかなぁ???



さて、昨日は仕事が終わってから地域の方たちと
先週行われた運動会の打ち上げ!!
皆様お疲れ様でした(^^)

近くのうどん屋さんで打ち上げだったのですが、
写真のお料理のほかに、なんと「うどん食べ放題!!!」
みんなお腹いっぱいでした。
お料理
ごちそうさまでしたー!!!


というわけで深夜に帰宅したため今朝はグダグダ。
abby
なぜか留守番してただけのアビもグダグダしてました。


ゆっくり起き上がり近くのランへ。
abby
でもアビも母もなかなか目が覚めずランに行っても走ることなく
まったり過ごしました。



午後からはチェリーと一緒にトレーニングへ!
さすがに目が覚めました!!!!
トレーニング
今日は少人数。4頭でゆったり楽しく勉強しました。


でも今回は前回よりもハイレベル!
オフリードで動くことが多かったのですが、みんな超お利口!!


アビも頑張ろうねU^ェ^U


レッスン後、前回同様会場のランで遊ばせていただきました。

黒ラブのマックくんのパパさんがトレーニングしてくれてます(^^)
「Sit!!!!!」
トレーニング
マックくんは我関せずでウロウロ(笑)


みんな集中してますよーーー(^0^)
トレーニング


「Down」からの「Sit」。
トレーニング
アビ、英語が分からないので戸惑いがち!!!!!(笑)


今回のレッスンで、アビがいつの間にか克服している事が分かったり、
新たな課題が見つかったりと、とても収穫が多かったです。

次回のレッスンがとっても楽しみ(*^^*)



帰宅後、近くの公園で開催されている菖蒲祭りへ行ってきました。
菖蒲
歩いてる途中で花火がバンバン!!!!
久しぶりのこの音!
今年もこの季節がやってきたーーー。


アビは一瞬慌てて何度かリードを思い切り引きましたが
名前を呼ぶとしゃがんでいる母の膝の間へ。
花火の音が鳴りやんだらゆっくり歩き出しました。

すこしづつ、すこしづつ、色んな事を経験して学習している様子。


その後、ちゃんと座って写真も撮れました。
菖蒲


忙しい毎日だけれど、これからもアビと向き合って
二人三脚で頑張ろうと思ったのでした。
  1. トレーニング・セミナー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
