アビーと日々のこと

ちょっと気が強い、なんだかそっけない、白黒なおんなのコとの日々のできごと。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

守るために :: 2013/02/24(Sun)

こんばんは!!


今日は寒い1日。
午後から少しだけ雪もちらつきました。

あの公園の梅、あれから見に行っていないけれど、
どうなっているのか気になる。


午前中はまたまたしつけ教室の見学に。
他の人のハンドリングを見るのって本当に勉強になります。

午後から久しぶりにアビとしっかりお散歩。

仕事を始めてからまだペースが定まらず少し短めになった散歩。
急激に留守番時間が長くもなりました。
そのせいか今まで吠えなかったタイミングで吠えたり、
動きが多くなったり。

気を付けないとなぁ・・・。



先日、悲しい出来事がおこりました。

アビブログを覗いて下さる皆様へお願いです。
わんちゃん、ねこちゃんの、カラーやリード、お散歩前にチェックしてください。
abby
緩んでいないですか?痛んでいないですか?
サイズは大丈夫ですか?
デザインではなく、「機能」がご自分のパートナーに合ったものですか??


カラーとリード。
小さな子供と手をつなぐのと、きっと同じなのです。命綱です。
しっかりと握って下さい。
abby
「拘束するモノ」ではなく、「守るためのモノ」です。

そして、出来る事ならば、呼び戻しや立ち止まらせるトレーニングを。


皆様とパートナーが、笑顔で過ごすためにも、
是非、気に留めてください。

abby
アビ、絶対に「守る」から、ね。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

乗り越えた :: 2013/02/20(Wed)

こんばんは!!


今日も寒いです。


さて、1日お休みして今日からまたお仕事。


どうなることやら・・・と思いましたが、今日は大丈夫!!!

帰宅後いつも通り、アビの散歩も普通に行けたし、
夕飯支度だっていつも通り嫌々ながらもこなしたのであります。

アビが凧を克服したように、母も最初の山は越えた。
もう大丈夫です。


明日もがんばるぞーーー!おーーーーーーー!!
abby
母はお仕事!アビは留守番!お互い頑張ろう!!


(ご心配くださった心優しき方々、本当に本当にありがとうございました!!)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

衰え :: 2013/02/20(Wed)

こんばんは!!


今日は雨あがり。
寒い1日でした。


さて、久しぶりの更新です。

昨日から新しい職場で半年ぶりの社会復帰を果たしたわけですが、
たった半年ダラけていただけなのに、
自分の身体が以前とは明らかに変わっていました。


1日働いただけでご飯がのどを通らないほど疲れてしまい、
片頭痛と眼精疲労に悩まされる夜となりました。
情けなーーーーー!!!!
こんなこと今まで1度もなかったのに!


幸い(?)昨日は雨だったのでアビの散歩をサボる口実ができ、非常に助かりました。
今日もたまたま大事な用事が入り、
有無を言わさず仕事を休まないといけない状況になったため
身体を休める事が出来ました。
abby
おかげで午後には食事もできるほど回復してアビとも長い散歩に行けました。


体調を崩したことよりも、あまりの自分の衰えっぷりに衝撃をうけました。
体力の必要な仕事でもないのに・・・。
たぶん今までとは全く違う環境ということで、
猫をかぶりまくっていたのが1番の原因だと思う(笑)

こんなことで明日からどうなるのか・・・


いろんな方のブログに訪問したいのですが、
しばらくポツポツとしか伺えないかもしれません。
こんなにダメでごめんなさい・・・。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

ランデビューに同行する :: 2013/02/13(Wed)

こんばんは!!


今日は昨日の雨が残り、朝はちょっぴり雨。
でしたがそのうちビューーっと風が吹いてきて晴天に。


母、なんとか就活が実を結び、来週からお仕事です。
気楽な生活ともおさらばですが、
このご時世、働けるだけでありがたいと思わんといかん!!!
がんばりまっす!


というわけで、今日は残り少ない自由な日々を満喫すべく、
アビとお友達とランへ行きました\(^0^)/

平日の昼間。5~6頭くらいしかいなかったので走りたい放題!
abby
優しいコばかりでした(*^^*)

アビのオシリをクンクンしてるのはボクサーのパピー。
3か月だったかな??おっきいねー!
abby
後ろにいるスタンプーさんは、同じお家で暮らしているお姉ちゃん。
ずーっと妹を見守っていました(^^)


こちらはニューファン?ナポマス?のパピー!3か月!!
abby
アビと比べるとビックリの大きさ!(アビの引き気味の姿勢(笑))
吠え声も立派でしたよ~~~~(^o^)


赤子相手に大人げないヤツ。
abby
なにやってんだ・・・。


今日一緒にランに行ったのはチェリーとレオン。
ふたりは今日がランデビュー!!!!
おめでとう!
最初は緊張していたけれど、すぐに慣れて、走り回ったり、
お友達とも上手に遊べていました。えらーい!!(アビ見習うべし。)
abby
(左レオン、右チェリー)
貸切ランにて、3頭でひたすら走る走る!!!


なぜか、レオンもアビもチェリーを追う。
とくにアビは「今日はこのコ」と決めたら浮気はしないのです。
ていうか、しつこい。
abby
チェリー、ふたりから逃げるのに必死。


泥んこになりながら、思いっきり走るさんにん。
いい顔してるーーU^ェ^U
abby

チェリーとレオンの記念すべきランデビューに参加させていただき
ありがとうございました!
また遊んでね(^^)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12

愛のムチ、本編・・・がしかし。 :: 2013/02/11(Mon)

こんばんは!!


今日は朝から雪がちらちら・・・
もちろん積もるほどでは無くアビとの雪遊びには発展せず。


午後からは寒いながらもまぁまぁのお天気!
風が強いなぁ~~~
風、強い・・・?
あーー!!!!!そういえば!
凧
というわけで、以前購入した、母の気持ちを表すかのような
この悪そうなデザインの凧を持って公園へ行く事に。

凧が大の苦手なアビ。
部屋の中で広げた時は匂いを嗅ぐ程度だったので、
どうなるのか楽しみだったのです。(鬼?いえいえ愛のムチ!)
abby
初めはテンションをあげるために大好きな
ボロサッカーボールで遊びました。

さぁ!テンションMAXの所で凧登場~~~!!
それーーーーーーー!!!!!


・・・・・・。
凧
あら?ボールに夢中ね?気付いてないのかなぁ~~~??


あ、ボール、蹴って欲しいのね?
abby
よし、じゃ、今度は絶対に凧が視界に入る位置に蹴ろう。

・・・・・・。
凧
絶対に見えてるよね?コレは。


あ、またボール、蹴ってほしいのね・・・。
abby
というわけで、なんの面白味もなく凧克服。
だと思う。


涙あり笑ありの大作になる予定だったのだけれどー。
というわけで、この本編はお蔵入り決定。
  1. トレーニング・セミナー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

あなたはだぁれ!? :: 2013/02/10(Sun)

こんばんは!!


今日もいいお天気!
近頃、疲れながらもいい感じのペースで就活中の母。
がんばるぞ!!!


さてさて、今日は午前中からアビと一緒に
しつけ教室に見学に行きました(^^)
色んなワンちゃん達が飼い主さんと一緒に頑張っていました!

私達も頑張ろうね、アビ!


そして午後からは、初めてのカフェ&ランを開拓に!
ラン
ご飯、すごく美味しかったです~~(*^0^*)
美味しいご飯と紅茶を味わいすぎて時間がなくなり、
ランは次回にすることに・・・

大切な用事があるからね~~~~!!!


このコに会いに・・・・
ピース
誰だかわかりますか????だぁれ~~~????


これ、なんとぴーちゃんなんです!!!!
信じられないくらいキレイな毛!優しいお顔!
嬉しそうに飛び跳ねる!ブンブンのしっぽ!!!!

新しい飼い主さんのもとに引き取られて4か月ほど。
なんにも聞かなくても大切にしていただいてる事が一目でわかりました。

小学1年生のお兄ちゃんとも仲良く。
ピース
里親さんともたくさんお話しさせていただき、
毎日穏やかに過ごせているようで本当に安心しました。


アビと久しぶりの2ショット。
アビもぴーちゃんの事を覚えていた様子。
ピース
ぴーちゃん、ちゃんと幸せを掴んだね!


こうして里子に出したコの幸せな姿が見られると本当に嬉しいです!!
ぴーちゃんは病気を持っており、年齢ももうじき6歳と大型犬にとっては決して若くはないお歳。
それでもすべてを受け入れて無償の愛を注いでくださるご家族に出会うことができました。

保護犬だって、幸せになる権利は平等にあるはず!!!!
「可哀想」だからじゃなく「可愛い!!!」から。
子犬からじゃないと可愛がれないなんて事も絶対にないはず!
だってこんなにかわいいんだもん。

成犬は大きさや性格もある程度形成されているため、
自分の性格や生活に合ったコを選びやすいメリットもあります。


またきっと会いに行くからね!ピース!!!!
  1. 保護
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

今日はお休み :: 2013/02/08(Fri)

こんばんは!!


今日は強風の1日。
春一番なのかなぁ???


昨日の予告通り、今日はのんびりした。
母も就活は一休み。アビも休憩。
午前中ずぅっとふたりでゴロゴロしていた。
abby
午後からは母もアビも大好きなリル&ママが
スイーツ持参で来てくれました!!!!!
そしてそのまま4にんでのんびり。

平和な1日でした。


明日はあの梅林でも見に行こうか・・・。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

今日を忘れずに。(母の覚書) :: 2013/02/07(Thu)

こんばんは!!


今日は晴れたり降ったりなんだか忙しいお天気でした。
日中は暖房器具を使わなくても過ごせる日もちらほら・・・


そんな今日は!

母がここ数年、目標というか出来たらいいな~と思っていた事を実現できた。
abby
それには絶対的にアビの協力が必要なわけでして。
abby
仲間たち(犬も人も)の協力もものすごく必要。
abby
全くのボランティア行為なので全員無償なのに、笑顔でいてくれる。
abby
けれども、お金なんかには変えられない、得るものは大だと思う。
abby
偉そうな事を言ってしまうと、それは「未来への投資」・・・かしら?
abby
未来の人と動物達が、今よりもずっと幸せでいられるための「投資」。
であると思いたい。
でも、これで終わらず、これからも母から動物達への恩返しは続く!!!!
今日がスタートの日。


アビはさすがに連日の出動でお疲れ気味。
小さな身体で乗り越えてくれようとしている。
ありがとう。
明日は1日ふたりでのんびりしようね。
  1. 未分類

週末のお出かけ色々 :: 2013/02/03(Sun)

こんばんは!!


今日は暖かいけれど風の強い1日。
なんだか喉がいたいなぁ~~
目もかゆいような・・・嫌な予感。


さて!この週末の事です。

昨日、土曜日。
雨が上がったので近くの公園へお散歩に行きました。

最初は嬉しそうにフリスビーで遊んでいましたが、
途中からは写真のように、耳を倒して固まり気味。
さぁ、どうしてでしょうか!?
写真をよーく見てみてください・・・
abby
わかりづらいですが、後ろに写っているご家族が
凧揚げを始めたのでした~~~


そして、今日、日曜日。

朝からアビと一緒に
「犬の整形疾患および神経疾患の早期発見と予防」
の勉強会に参加してきました。

2時間ほどでしたが、本当に内容ギッシリ!
大切なのは・・・
日常的な観察、万が一の時のためのトレーニング、信頼できる病院にかかる。
そして、一番早く実践できることは環境の見直し!!!
セミナー
自分でできる簡単なテストも教えてもらいました(^^)

1日でも長く、一緒に元気に歩いたり走ったりしたいから、
言葉を話せない我が子のために私たちがしてあげられること・・・
まだまだたくさん愛情の注ぎ方はあるのだなぁと思いました!!!
Y氏、M先生、ありがとうございました!


たくさん勉強した後は腹ごしらえに(^0^*)/
ランチ
犬連れ以外のお客さんが多いこのカフェ。
ご飯、とっても美味しいんです!!!母リフレッシュ~~!!!
アビは見知らぬキレイなお姉さんたちに遊んでもらえました!


腹ごしらえの後は、アビの発散!
はじめましてのランに、行きました(^^)

アビブログおなじみの「しのん」が、ウィペット仲間に会うというので
それはなんだか思いっきり走れそうな予感!?というわけで参戦!
よし!アビよ!走るんだーーーーー!
ラン
母の気持ちとは裏腹に、初めての場所を念入りに調査するアビ。

しのんは今日も楽しそうにお友達と走り回っていましたよ!
ラン
でもねーウイって早すぎて写真におさめられないのです。
(アルくん、ジャックくんという素敵なウイのお友達もいたのに・・・)
頑張ってカメラの腕をあげなくちゃ!!!


隣の貸切ランではシベリアンハスキーのオフ会。
ラン
アラスカンマラミュートじゃないのかしら?というくらい大きいコや
アビくらいの小さいコもいました。(←この小さい子は結局黒柴犬でしたが(爆))

すごく楽しそうにガウガウいって遊んでいました\(^^)/U^ェ^U
ラン
迫力満点!かっこいい!!!

ひらひらワンピースの小柄な女の子を見つけて、少し様子を伺うアビ。
ラン
この子たちくらいの大きさなら一緒に遊べるかもしれないね!
でも、相手にされず(笑)


ウイ達を追いかけまくり、シェルティーちゃんとディスクをして、
ボール遊びもたくさんできました。
皆様、また遊んでね!



帰宅後、2月3日、節分。
投げた豆はアビが食べて片付けるシステム。
といっても、たくさん食べるのはよくないらしいので、4粒だけ。
abby
鬼は外!福は内!!!
今年も健康で過ごせますように~~~~!
  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:13

つぼみ2 :: 2013/02/01(Fri)

こんばんは!!


今日は暖かい1日。
今晩から雨が降るようで、湿度も高く過ごしやすいです!


そんなわけで明日のお散歩が危ういので今日はしっかり遊んどこう!
この前遊びに行った梅林のある公園へ(^0^)/\U^ェ^U


この前よりも、つぼみが膨らんで色づいてきてる!!!!
梅
と思ったら、


梅
咲いてる!!!!!


梅
こっちも!!!!


日当たりのいい高い枝についたつぼみが、
もう開いてきていました(*^^*)


アビは花よりフリスビー。
abby
おじさまが拍手してくれました。


満足げな顔。
abby

また来週あたり、見に来られるといいね!
あ、遊んでないで仕事見つけなきゃね(^^;)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
