アビーと日々のこと

ちょっと気が強い、なんだかそっけない、白黒なおんなのコとの日々のできごと。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

Happy Halloween!ヘビちゃん乙女になる。 :: 2012/10/31(Wed)

こんばんは!!


今日も1日秋晴れ。
洗濯物もよく乾く!!!


そんな今日は、夕方のお散歩も終わり、
一息ついていると、アビがヘビちゃんをくわえてやってきました。
遊べと言わんばかりに母の腕にヘビちゃんをグイグイ押し付けてくるので
ちょっとだけなら・・・とヘビちゃんをつかむと・・・
アレ・・・?
コレ、この前治療したばかりよね?

ねえ、アビ??
abby
とぼけてんじゃないよ。

ほら、コレ、ココよ。
abby
・・・・・。

仕方ないのでまた治療です。

縫っている間は気になるらしく、ずっと隣で待っていました。
abby
なんとなく小花柄。

そして治癒。
雑貨
ヘビちゃん、我が家に来たときはなんとなく男の子のイメージだったけれど、
なんだか乙女チックになってきました(*-o-*)
ちょっと破れるのが楽しみにありつつある母・・・。


今日はハロウィンですね!!
abby
寝る前だけど、ちょっとだけオヤツたべちゃおうかなぁ(^^)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

がんばれヘビちゃん :: 2012/10/28(Sun)

こんばんは!!


今日は予報通り雨。
午前中の雨が降っていないわずかな時間にお散歩へ行き、
あとは図書館に行く以外はずっとお家でまったりしていました。


夕飯が終わり、ボーっとしている時に思い出しました!
以前紹介した、あのヘビちゃんが負傷していたんだった!!

というわけで、
雑貨
じゃーん!
雑貨
治癒!!
布のセンスはお気になさらず(笑)

アビにブンブンされ、穴があいてしまっていたヘビちゃん。
これでまた仲良く遊べるよ~(*^^*)


ほ~ら、アビちゃ
abby
abby
abby
abby
ん・・・。


次の穴が開くのも時間の問題か。


負けずに何度でも縫うよ!母もこのヘビちゃんを気に入っているから!!
ヘビちゃんお付き合いよろしくね。
abby
アビはちょっとお手柔らかにねー。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

アビ、甘やかされる :: 2012/10/27(Sat)

こんばんは!!


今日はいいお天気ですが、明日は雨の予報の我が家。
今日のうちにやれる事をやっておかなくては。


という事で、用を済ませに実家へ。
我が家はかなりの田舎に住んでいるのですが、
母の実家は更に田舎です。

実家について車から降りるなり猛ダッシュでジジババの元へ!!
ひとしきり遊んでもらってから、家の裏の畑へ。
敷地内なので、オフリードでどこへでも行けるのが嬉しいのか、
またまた猛ダッシュ(笑)
abby
サラダバーかのように、ほうれん草や白菜をかじりながらウロウロしました。
ジジババはニコニコしているだけ。


『ねぎはいかんからね~』と言われバァバを振り返るアビ。
abby
次の瞬間またまた猛ダッシュ(゜Д゜≡


その後もしばらく縦横無尽に走りまくり!!
abby
山からおりてきた時には草の実だらけΣ(-∀-;)
母は『あぁ~あ~!』ですが、ジジババはニコニコしているだけ。

バァバにブラッシングしてもらいながらもこの顔(*^3^)/~☆
abby
普段はあまり好きじゃないブラッシングも、嬉しそう☆
良かったねぇ(^_^;)


夕方もジジババにお散歩に一緒に行ってもらい
母からは絶対にもらえないパンのみみをもらってご満悦。
abby
食後にでっかいリンゴまで食べました。


甘やかされまくり、ソファの上でウトウト幸せ顔。
たまにはこんな日があってもいいか!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

アビと楽しむ!!! :: 2012/10/24(Wed)

こんばんは!!


今日は昨日の雨もあがり秋晴れ!!
空気も秋の空気に変わりついに上着が必要になりました。


そんな今日は1日ヒマ!
でもこんないいお天気にドコにも行かないなんてもったいない!
というわけで、お友達を誘っておでかけしてきました(^^)/

最近色々とアビにストレスをかける事が多く、
アビの気持ちや母とアビの関係についてちょっと気になっていたので、
今日は一緒に楽しめることをしよう!!!と。


まずは海の見える高台にある大きな芝生広場へ。
今日のお友達は・・・
abby
アビがジーっと見つめる先。
ママの投げた枝を必死で探しているあのコ。


リルです\U^ェ^U/\U^ェ^U/今日もよろしくぅ!
abby
広ーい公園には人っ子一人おらず、貸切です。


あまり興味がなかったフリスビー。
最近なぜか好きになったようで、ハイテンションで何度かレトリーブ。
何かを本気で追う時は、全然表情が変わります。
abby
ん~、凛々しい~!!!素敵よ~!
母はそういうお顔が大好きだーーー!!!


ボールやフリスビーをしたり、ジャンプしたり走ったり。
いっぱい遊べました。
abby
で、このお顔!いつものご機嫌顔が見れました(^^*)
少しは発散できたかな??
(晴れなのに長靴を履いている母の足はスルーで・・・(笑))


次に向かったのは海。
ちょっとした観光地なので平日でもボチボチ人もいました。
abby
ぐるーっとお散歩をして、砂浜に行くと満ち潮でおりられず。

遠くの方でカモメやトンビを餌付けをしているおじさんがいました。
abby
アビの後ろの方にたくさんの鳥が飛んでいるのが見えますか??
みんなおじさんの投げるパンが欲しくて群がっています。
トンビとおじさんは長いお付き合いなのか、
トンビは飛んでくるタイミングバッチリでパンをキャッチしていました。


それから魚市場へ行きましたが、無念の定休日・・・。
次回リベンジします!


で、以前もアビときた可愛いお店群へ。
パン屋さん、お豆腐屋さん、などでお買い物をした後
テラス席で休憩。
雑貨


リル、疲れたかな?ちょっとウトウト??
お友達
1日ありがとね!!!リルママもありがと!


おかげでアビはほどよく疲れてスッキリ!の表情。
abby
よかった!!

母もアビとたくさん遊べて本当に楽しくて初心に戻れました。
基本はお互い楽しんでなくちゃいけないなと反省。
明日からまた少しずつ一緒にがんばろうね。
お付き合いよろしくね、アビ。
  1. 未分類
  2. | trackback:2
  3. | コメント:10

雨でも楽しい! :: 2012/10/23(Tue)

こんばんは!!


今日は1日中雨の我が家のあたり。
昨日とは一変、肌寒かったです・・・。

午前中はアビと用事を済ませ、
帰り道にお友達の家の前を通ると車がある!!!
というわけで、突然お邪魔しちゃいました(^^)

そんな母とアビを快く迎えてくれたのは・・・
チェリー6歳!
abby
アビの生まれて初めてのお友達になってくれた大切なコです。
なんて可愛いんだろう~~~\(*>o<*)/
キラキラの目と、ブンブンのシッポで大歓迎してくれました。


母はチェリーママとランチしてカフェにも行って、
いっぱいいっぱいおしゃべりもして、
元気フルチャージ!!!!

アビもオヤツをもらったり
チェリーのしっぽビシビシ攻撃をお顔にお見舞いされて
元気フルチャージ!!!



雨でお散歩も行けなくて、つまらない1日になる予定が
母もアビも楽しい日になりました。
雨も悪くないね、アビ!
  1. 未分類
  2. | trackback:2
  3. | コメント:6

小さいあねご :: 2012/10/22(Mon)

こんばんは!!


まだまだ日中は26度くらいある我が家の地方。
これ、平年並みなのか、異常なのか、
もうだんだん分からなくなりつつある今日この頃・・・


今日は午前中はお役所へ用事を済ませに行き、
午後からお友達と待ち合わせがありました。

今日のお友達はJラッセルのココちゃん。
何度か登場したことがある8歳の女の子です。
お友達
滅多に写真を加工しない母ですが、ココ姉さんだけはキラキラに。
というのも、ココ姉さんはすごいんです。


普段はアビに全く関心がないし、
8歳でシニアになってきたココ姉さん。
でも今日は違いました!!!
大好きなボールとオヤツと家族を守るため、アビに立ち向かってきたのです!!!


アビも姉さんの突然の豹変っぷりにビックリ!
ガツンとやられてからはこの写真のように、
姉さんを避けて走るようになりました。
abby
いつも「走る犬=ヒツジ」で困っていたのですが、初めてアビがひるんだのです。
姉さん、アビが止まるって事を覚えました。(たぶん・・・)
ありがとうございました。


最近ちょっといい気になっていたアビに、いいお灸になったかも~!
と思いましたが・・・
abby
次の瞬間にはこの顔。

ココ姉さんの教えを覚えてくれてるといいんだけど・・・。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

でっかいプレゼント :: 2012/10/18(Thu)

こんばんは!!


今日は1日雨です。
午前中には大雨洪水警報がでました。

が、アビと一緒に出かけました。
お出かけ帰りに、お願いしていたものをいただきに寄り道・・・


というわけで、今日いただいてきた物とは、これ。
abby
でっかいヘビちゃんのおもちゃ。ベロがでてます。
(只今必死の、「待て」中)


アビと比べても、この大きさ。
abby
ドット柄のようですが、葉っぱ模様。かわいい~。
(まだまだ「待て」中)


「よし!!」
abby
そんなに嬉しいか。それはなにより。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

ブレる男子 :: 2012/10/16(Tue)

こんばんは!!


今日もいいお天気。
今日は午後からアビにお留守番をしてもらって
母は用事を済ませに。


用が終わったら急いで明るいうちにお散歩へ行きました。
しばらく歩くとお友達に会いました。

ブレブレ~~~
お友達
4歳のフラット、ロビンくん。
テンションMaxで、静止画像が全く撮れませんでした(笑)
唯一、一瞬のお座りで撮れたのがコレ!!

人もワンさんも大好きな超フレンドリーボーイ。
ブンブン尻尾を振りながら寄って来てくれるロビンくん(^^)
なのにアビは冷めた顔で逃げているだけ・・・


ロビンくんと一緒にしばらく歩いていると、
また向こうからお友達が。

ブレブレ~~~
お友達
ダッシュ。4か月になりました。デカくなりました。
現在15キロ。すでにアビよりも全然でっかい!!!
こちらもテンションMaxで静止画撮れず(笑)
ロビンくんと同じく一瞬のお座りで撮れたのがコレ!!


その後もテンションMaxボーイズのごあいさつタイムは続き・・・
お友達
ブレるブレるーー。


やっと撮れた3ショットがこちら。
お友達
妙な距離感(笑)
これ以上犬同士が近づくとまた嬉しくなっちゃうんです(笑)
(これでもまだダッシュがブレてますが・・・)

帰宅後遠い目をするアビ。
abby
今日はいい刺激だったね!!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

新しいベッドは優れもの :: 2012/10/15(Mon)

こんばんは!!


今日も気温差の激しい1日。
朝晩の寒さが身体に応えます・・・


今日は朝からアビのシャンプーとカットをしました。
カットといってもオシリ周りや、飾り毛を少しと
ヒゲや眉毛を切るだけですが。
abby
ヒゲすっきり!!!


さて、先日、とあるイベントにてアビのために
ベッド?マット?的なものを買いました。
田舎の貧相な我が家には不相応なスタイリッシュな赤いベッド。
abby
なんだかコレに乗っただけで、
賢そうでイイとこのコに見えるような気がする~~!!
このベッド、カバーがテフロン加工してあるので汚れに強いそう。


ベッドの上で優雅にフルートを吹いて、
abby
いるわけじゃありません。
鹿の角、丸かじりです(笑)ワイルドすぎ??
(リルママ、まだまだ残っているよ~)


うがああああ~!!!!!
abby
と、このように使って汚れても、テフロン加工だから大丈夫なのである。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

今週末の出来事 :: 2012/10/14(Sun)

こんばんは!!


今日は少し雨がちらつきましたが、
涼しくて過ごしやすい1日でした。


先週から色々なところで、
運動会や学芸会、秋祭りなどが催され、
週末ともなればそこらじゅうで花火がどかんどかんあがっております。

昨日はアビ家から1番近い神社の秋祭りで、
6時ごろから花火が鳴りまくりでした。
花火ダメっこのアビですが家の中にいれば案外平気なよう。

というわけで、母は子供神輿についていきました。
お祭り
パパさん達、ご苦労様です。

神社では巫女の舞や、餅投げなどがあり、
母も餅投げでは、はりきってきました。

帰宅するとアビがオドオド・・・
大きな花火の音には、この夏の花火大会のおかげで慣れたようですが、
家の目の前での至近距離爆竹3連発が怖かった模様。
夏の花火とはまた違う、新たな試練が生まれたのです。



そして今日は母の妹家族に遊んでもらいました。
公園で5歳の甥っ子とサッカー。
abby
お互い引かぬ。


公園の展望台にも行きました。
abby
「景色を楽しむ犬」のアビは今回もモチロン楽しみました。


現在マタニティーの妹に「アビ、引っ張って~」と言われ、犬ぞり状態のアビ。
でも普段リードを引っ張ったらいけない事になってるせいか、
何度も何度も母の方を振り返る(笑)
abby
適度に運動して、元気な子を産んでおくれ。
と願う、母とアビでした。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

あのコの今 :: 2012/10/10(Wed)

こんばんは!!


今日もいいお天気でした!
が、母はなんだか色んなことがあってちょっと疲れ気味??
甘いものでも食べて、明日もがんばろー!!!!!


さて、かれこれ5か月ほど前にさかのぼりますが
5月29日、我が家から巣立って行った保護犬「ぴーちゃん」。
とある事情で次の預かりさんの所へ行ったゴールデンの男の子です。

先日、そのぴーちゃんに会わせていただくことができました。

新しい預かり先で、それはそれは大切にお世話をしていただき、
保護当初は17キロのやせっぽっちだったのに24キロに。
汚れてぎざぎざにカットされた毛は、徐々に生えそろい。
なによりも、表情が別人のように穏やかになっていました。

このころとは別犬!(モチロンこのころのぴーちゃんも大好きですよ!)
お友達
なかなか里親さんが決まらないぴーちゃんですが、
ついにトライアルに行く事になったのだそう。
まだ決まったわけではありませんが、母はとっても嬉しかったです。


ぴーちゃんは我が家にいる時は、どこかいつもアビに遠慮をしていました。
アビを撫でている時は静かに待っていて、撫で終わると飛び込んでくるぴーちゃん。
お庭が大好きで、家の前の道路をいつもずっと見ていました。
誰かが迎えに来るのを待っていた?・・・のかも?
abby
動物に罪はありません。絶対に。


今回のトライアル、ご縁があるかどうかは分かりませんが。

でもきっと運命の人はどこかにいるから、ね、ぴーちゃん。

  1. 保護
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

3連休もいつも通り :: 2012/10/09(Tue)

こんばんは!!


3連休、アビ家地方はかなり暑かったです・・・
みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか?


アビと母は今回も近場で遊んでいました。


3連休初日は、アビにはお留守番してもらって
母は大好きな雑貨&カフェのイベントへ。
雑貨
からーいカレーを食べたり、
雑貨
雑貨ブースをウロウロして楽しみました(^^)
雑貨


2日目はアビと一緒に行事のお手伝い&お勉強。
花火キライのアビなので、お手伝い中に鳴らないかドキドキでしたが、
無事終了~!!!ほっ・・・。


3日目の今日はまたまた雑貨&カフェイベントへ。
今日はビーチでのイベントなのでハスちゃんも誘ってアビも一緒にU^ェ^U
会場に着くとたくさんのお店に目移りしてしまう母。
雑貨
その時アビは、いい匂いにお鼻がクンクン!
abby
OPENからまだ40分なのに人がたくさん。
雑貨
その時アビは、ぼけーっと人間観察。
abby
みんなおしゃれでかわいいお店ばかり!!
雑貨
その時ハスちゃんは、砂浜ほじほじ!!
お友達
・・・・・。
結局犬連れなので雑貨屋めぐりは断念して、
砂浜で「暑い!」とか言いながら昼ご飯を食べ、
日陰でまったりして帰宅しました(笑)
abby
でも楽しかったから、ま、いっか(^^)/


帰りに散歩に寄った公園でお久しぶりのお友達に会いました。
こたろうくん。3歳の男の子。
abby
あちこち向いて自由な3にん(^^;)
お友達に会えて良かったね!



といった、普段とそう変わらぬ感じの3連休でした!
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | コメント:11

例のアレ、到着!! :: 2012/10/05(Fri)

こんばんは!!


今日も10月らしくない暑さ。
というか、10月に入ってからどんどん蚊が増えてきたアビ家地方・・・
この時期もフィラリア予防はしっかりしなくては。
12月まできっちり飲ませます!


さてさて、今日はアビと一緒にあれこれお出かけしてきました。
お出かけ先でお世話になっている方から「アレ、渡さなくちゃ」と。



アレとは、コレー!!!
abby
動物愛護週間のイベントで犬写真家の方に撮影していただいた
アビの立派な(笑)写真です\(^o^)/よっ、待ってましたっ!


写真家さんが良いものを選んで焼いてくださったこのセット写真のほかに、
10ショットをCDでデータ渡ししてくださるんです!
さすがプロ!一瞬の素敵な表情を逃しません。
abby
アビのこんなに楽しそうで嬉しそうな笑顔~(*^^*)


そして母が感動したのが一緒に撮っていただいた写真。

一緒に写るつもりはなかったのですが、ついつい。
でも、出来上がった写真を見て「撮って良かった」と心底思いました。
abby
母の腕の中にいるアビが、母の方を見上げようとしている瞬間のショットです。
いつもこんなに優しい顔で私の事を見てくれていたのかと思うと
嬉しさでいっぱいになりました。


当日飛び込みで撮っていただいた写真。
なんだかアビからご褒美をもらったような気持ちになった母でした。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

今日は勉強?? :: 2012/10/03(Wed)

こんばんは!!


まだまだ日中は暑く、でも夕方は肌寒い・・・
長袖?半袖?どっちにしようか毎朝迷う、今日この頃です。


今日はアビのお仲間と勉強会。
犬10頭、人間10人。
先生のお話をみんな真剣に聞いて取り組んでいました。
アビもまた頑張らなくちゃなと・・・


ほらー、見てみなよ、アビ。
abby
練習中の犬をみんな(犬も人も)自主的に見て学んでいるぞ~!
なんて賢いんだろうねぇ、あの子たち。
窓の外を見てるのはアビだけよ・・・。


なに、その笑顔は?
abby
ごまかされないぞ!!!
隣のくるみちゃんの「アンタ達、真面目にやりなさいよね!!!」な視線が痛い。


という事でこの後すこーしだけ練習した母とアビでした。
(いつも練習の邪魔係の母とアビ。)
  1. トレーニング・セミナー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

かくれんぼ :: 2012/10/01(Mon)

こんばんは!!


昨日の台風、色んな所で被害があったようですね・・・。
アビ家のあたりは、竹林が倒れたり、川が増水して危なかったりでした。
朝起きたら駐車場が葉っぱだらけ。掃除せねば。


今日は台風も去りいいお天気だったので
洗濯をしたり昼寝をしたり
昨日行けなかった散歩に行ったりと有意義に?過ごしました。


夕飯も済み、ふと見ると、
リビングでアビがいつものようにごろりん。
abby
相変わらずだなと思い写真をとっても無反応。
母は郵便受けを確認しに玄関へ。
そして戻ってくること5秒ほど、でアビの姿がありません。


探してみると階段の上から勝ち誇った顔でこちらを見てきます。
abby
「なにがよ?」と思いながらもトイレに入って、出てくること30秒。
また、階段の上にアビの姿は見当たらず。


2階や風呂場なんかも探しましたがおらず、
結局、なぜか普段は入らないハウスの中に。
また勝ち誇った顔でこちらを見てきます。
abby
ここで母は思ったのです。
「これはかくれんぼではないのか!?」と。


娘から母への挑戦状というわけか。
血は繋がらずも親は親!受けて立とうじゃないの!!


2階に洗濯物を片付けに行き、意を決してリビングへ戻る!!!
「どこだ~~~~!」
・・・・・。
abby
なんて冷たい視線。



こんな夜中に犬を相手になにをしていたのか。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
