アビーと日々のこと

ちょっと気が強い、なんだかそっけない、白黒なおんなのコとの日々のできごと。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

うさぎのうさ :: 2012/09/30(Sun)

こんばんは!!


今日はアビと一緒に出掛ける予定だったのですが、
台風のため中止・・・

アビには留守番してもらってお友達のお家に行ってきました。
暇仲間(勝手に仲間にしてごめーん(笑))4人で集まり
お菓子やケーキを食べながらおしゃべり。
楽しかったです!!


帰宅後、幼馴染からメールが来ました。
以前ある事情で保護されたうさぎの「うさ」を引き取ってくれた幼馴染。


日中は、お庭に作られた「うさ専用広々ケージ」にいる「うさ」ですが
今日は台風なのでお家の中で1日過ごしていたのだとの事。

そして引き取られてから初めて獣医さんで爪切りをしてもらったようですが、
2度ほど脱走劇があったものの無事爪切り完了。
初めての経験に帰宅後もしばらく震えていたり落ち着かなかったそう。


うさ、小さな身体でがんばったんだね~!!
20120930_202731.jpg
か、かわいい・・・。
今日はゆっくり寝てね(^^)
  1. 保護
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

習い事 :: 2012/09/28(Fri)

こんばんは!!


今日もなかなか気温が上がり、
日中は少し歩いただけでも汗ばむような気候でした。


そんな今日はアビと一緒に習い事へ。
ここ数ヵ月、アビと母はフリースタイルなるものを習いに行っているのですが、
(いわゆるドッグダンスというものです)
実際の私達は『フリースタイル』とは程遠く、
あっちへウロウロ、隣を盗み見、
こっちへウロウロ、周りをキョロキョロ…

今日も今年最後のレッスン日になろうかと言うのに
挙動不審もいいところでございました( ̄▽ ̄;)


でも、先生はレベルに合わせて教えてくださるので、
初心者の母とアビも毎回とても楽しく参加させていただいてます。

何よりも母にとってのフリースタイルの魅力は、
普段そっけない冷淡女子のアビが急にものすんごいテンションになり、
普段は絶対に見せないようなとびっきりの笑顔が見れる所なのです(*≧∀≦*)

今日もウハウハになるアビが見れたので満足(*´∇`*)
(ホントはこんな事で満足してたらいけないのでしょうけど…)


帰りに消費したカロリーを取り戻しに。


ハスちゃん。
お友達
今日は色々ご迷惑をおかけしました!!!!


リル。
お友達
今日は頑張ったよね~☆


アビ。
abby
次回のレッスンまで、頑張って練習しようね!!
1つくらい出来るように・・・。
  1. トレーニング・セミナー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

アビ、それは精神力 :: 2012/09/26(Wed)

こんばんは!!

今日も暑い1日でした。
暑さに負けず今日も屋外ドッグカフェへ。
今日はリルとコロ助ちゃんが一緒に行ってくれました。


お店の方のお気遣いで日陰にテーブルを置いていただけたので
思ったより涼しくて、アビも休みながら走っていました。
abby
お友達のママからオヤツをいただいたり
次々知っている子が来て楽しかったね!(写真撮り忘れ・・・)



さて、昨日のブログで少し触れましたが、
先日10日間の北海道旅行に行っていたコロちゃんファミリーから
お土産をいただきました~~\(^^)/


ちょっとしたハプニングはありましたが(笑)、美味しくいただいておりますよ~~!
雑貨


そして、こちらはお守りなのですが、矢印の所の文字が見えますか???
雑貨
「アビ 精神力」と書いてあります!
アビという鳥がいるそうで、その鳥が精神力の象徴で、モチーフなんだそうです。
「アビ」という文字に素直に反応したコロママ(笑)

このお守りで、きっと母もアビも強靭な精神力を身に着けられると思います!!
これ以上強くなってどうするのかはさておき、ありがとう!!!


早速アビの近くに・・・
abby
おっっ!?心なしか、目に力が~!!???(笑)
アビ、その名の通り心の強い子になりますように。

あ、来年花火を見に行くときには絶対持って行こう・・・。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

お友達と一緒だと :: 2012/09/25(Tue)

こんばんは!!


今日は30度を越える夏日でした!
気温差でどうにかなってしまいそう・・・。
歳と共に身体がついて行かなくなってまいりました。


今日は、午前中からアビと一緒におでかけでした。
久しぶりの所へのお出かけでしたが、アビ頑張りました(^^)

頑張った帰りに、一緒にお出かけした仲間とランチ&ランへ。

今日のお友達。
まずは、くるみちゃん。
お友達

お次は、そらくん。
お友達

うはぁ~!顔は、コロ助くん。
お友達


ランチの後にランで遊びましたが、
どんどん気温が上がり、犬も人もバテバテ・・・
結局、全員日陰に入って休憩しながらおしゃべりタイムに突入。
お友達
犬達の「あっっっつーい!!!!!」なお顔(*^^;*)
でもとっても楽しかった!みんなありがとう!


みんなと別れてからコロちゃんにお付き合い頂いて
いつもの山散歩へ。
abby
いつもの山散歩もコロちゃんがいるとますます嬉しそう!
(アビ、右目の下に虫がついてるけど・・・、気にならないのかな?)
今日はコロママに素敵な物もいただいて母も幸せ~!
(素敵すぎるので、詳しくは後日!!!)

お友達と一緒だと、楽しい事は倍に、大変な事は共感し合って。
よかったね、アビ!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

秋の遊び :: 2012/09/24(Mon)

こんばんは!!


すっかり秋!犬達にはありがたい季節です。
すぐに寒くなってしまうのでしょうけど。


ちかごろすっかり涼しくなったので、お散歩も足が伸びます。
最近はやっぱり山散歩がお気に入りで、
暇さえあれば山へ入っています。


高所恐怖症の母とは違い、
高い所大好きなアビは、山へ行くと必ず景色を楽しみます。
abby
この日はあまり遠くまで見えませんでした。

山道ではぬかるみや、落ち葉の上を走ったり、
葉っぱの匂いを嗅いだり。
先日は蛇に会いました。
abby
大きなきのこを見つけたよ。


自然の中に入ると目がイキイキとして、動きも軽やかになるアビ。
川遊びシーズンは終わってしまったけれど、
いろんな事をしていっぱい遊びたいです(^^)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

動物愛護週間イベント その2 :: 2012/09/21(Fri)

こんばんは!!


今日は曇り空で涼しい1日でした。


そんな今日は朝からアビと一緒にイベントへいきました!
最近、しつけ的な事がメインになっていて、
アビと楽しくコミュニケーションをとる事をしていないように思っていたので
今日は犬とのゲームという事だったので、アビとたくさん遊びたいと思い参加しました。


最初のゲームはイス取りゲームでした。
イスの周りをまわって、音楽が止まったらイスを奪うという基本はそのままですが、
ここは犬連れ!
音楽が止まったら、犬にお座りをさせてからイスを奪いに行きます。
途中で犬が立ってしまったら、また犬の所に戻ってお座りをさせます。
これがなかなか、難しい!!!

初めは遊びのつもりでも、だんだんムキになったり(笑)
アビはすごく楽しいようで、シッポブンブンでした!
結局母も本気になってしまい、結果最後まで残りました~~!!


次は飼い主当てゲームです。
お面をかぶった人たちの中から飼い主を見つけられるかというゲーム。
これは全頭クリア!アビも来てくれてホッ・・・。


そして次は障害物レース的な「ラリーオビディエンス」。
髮題イィ
写真のように、看板の指示に従いながら
障害をクリアするタイムを競い合うゲームです。
これにもアビはノリノリ(^^)とっても楽しそう!
そんなアビの姿が見れて、母も楽しさ倍増~~!


最後はお土産争奪ゲーム!!!!メラメラ~~!
ルールは・・・
フラフープの中に犬を座らせるか伏せさせて、
飼い主は床に散らばったお宝をとりに行き、犬の待つフラフープの中に運び込みます。
ただ途中で立ってしまったら、運んだお宝は元の位置に戻し、
またお座りか伏せをさせてからでなければいけません。
髮題イィ
このゲームの難しさは、お宝の袋の中にご飯やオヤツが入っている事!!
それから、フラフープの目の前に犬用ガムがばらまいてあるんです・・・

しかし!!!そんなトラップにも負けず、
母の愛の力(目力で?)でアビは立つことなく見事お宝大量ゲット~~~!


ホントに楽しいゲームばかりで、
アビのあんな楽しそうな顔を見れた上に、お土産付きで最高でした(*^^*)


午後からはこの前先生に作っていただいたモールを
今度は自分でやってみようと思い、ワークショップに参加しました。
で、出来上がったのがこちら・・・
髮題イィ
白犬&黒犬、ふたり合わせてアビカラー。
ポイントはアビと同じ左耳の半立ちです。
やればできるもんです。


さて、今日も会場には可愛いお友達がたくさんいました。

ふく君(1歳)さち君(2か月)
縺雁暑驕�
ずっとふたりで小さくワンプロ。かっわいい~!!!

くるみちゃん&まるこちゃん
縺雁暑驕�
写真撮影の順番待ち中。お利口だね~。

キュートちゃん(8か月)はじめまして!
縺雁暑驕�
おでかけが嬉しいのかな??笑顔が可愛い!会えてうれしいよ(^o^)

毎度のコロ助君(以前の写真ですが・・・)
縺雁暑驕�
写真家さん絶賛のお利口っぷり!!助さんには朝飯前よね(^^)

2日連続登場のダッシュ(昨日の写真ですが・・・)
縺雁暑驕�
まだ3か月のダッシュ、上手に写真が撮れました。

そして、しのん(ちょっと前の写真ですが・・・)
縺雁暑驕�
まだ8か月のしのん。小さい子供さんとの撮影でしたがよく我慢できた~!


今日のイベントは人と犬の笑顔があふれる素敵なイベントでした(*^^*)U^ェ^U
こういうイベント、いっぱいあるといいなあ~。
abby
アビもそう思うよね!!!
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

アビの新しいお友達(イケメン) :: 2012/09/20(Thu)

こんばんは!!


今日は久しぶりにいいお天気!!

少し気温も高かったですが、それでも夕方になれば涼しく
虫の声も聞こえだし、秋の訪れを感じる今日この頃です。

先日お友達から、わんちゃんを迎えたと連絡があり、しかも現在3か月。
可愛い時期を逃しちゃいかん!という事で、
今日はアビを連れてお邪魔してきました(^^)


こちらがそのパピーくん!!!
縺雁暑驕�
おっと・・・、動いちゃったよ。


気を取り直して・・・
ダッシュくん!Gレトリバーの男の子です(*^^*)
縺雁暑驕�
んんんんんん~!!!可愛い!!イケメン~!


3か月とはいえ、さすが大型犬!すでに9キロだそうです。
ダッシュはおとなしい子で、基本的にはソファーかハウスでまったり。
アビとも仲良く遊んでくれて、とってもお利口です。


一緒にお散歩に。
途中で色んなワンさん方に会いましたが、
フラットコーテッドの男の子に会った時だけは、
生まれて初めて見る大きな生き物に圧倒されて草の中に隠れていました(笑)
縺雁暑驕�
ダッシュ、今日は初体験いっぱいで疲れたね~U^ェ^U



ダッシュの可愛さにすっかりやられてしまった母ですが、
相変わらずのこの方はそういった感情は持ち合わせていないらしく(^^;)
さんざん「かかってこんかい」状態でパピーを鍛えまくり
最後はいつものこの表情。
abby
どや!!!!
(ダッシュのあきれ顔がすべてを物語る。)


ダッシュ、今日はありがとう(^^)
こんな私達だけど、末永く仲良くしてね~~!!!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

動物愛護週間イベント :: 2012/09/17(Mon)

こんばんは!!


今日は雨が降ったり止んだり、
風も吹いたり止んだり、
まだ台風の影響があるらしく、ヘンなお天気でした。


そんな今日は、今週が動物愛護週間という事で
色んなイベントが催されている動物総合センターへ遊びに行ってきました(^^)


まずは、石に動物の絵を描いて下さる方のブース。
髮題イィ
左の青い猫は小学4年生、真ん中の青緑の猫は小学2年生、
一番右のは20代女性の作品です。
先生が丁寧に教えて下さるので、
小さなお子さんでもとっても上手に描けますよ~!


そして、そして、驚きなのが先生の作品!!!

こちら!!!!!
髮題イィ
これ、絵です。
石に描かれた絵なんです。

実物を見るともっとびっくりするのですが、
ホントにそこに猫がいるようなんです!!!

石の凹凸と丸みを利用して描かれていて、浮き出して見えました。
こちらはオーダーもできるそうで、猫以外に、犬やウサギも大丈夫との事。
アビもお願いしようかなと考え中です。
(猫ちゃんのほうが立体的に仕上がるそうです。猫ちゃんの飼い主様方、いかがでしょう?)


お次はモールブース!
犬や猫、お魚などなど色んな作品がありました。
今日の体験では犬とさくらんぼを作っていました。
髮題イィ
じゃん!!可愛いですよね~!
でも、私は不器用なので、先生に作っていただいた本体に、
目、鼻、リボンをつけただけですが・・・


それから、もう一つ、
世界中の犬達の写真を撮っているプロのカメラマンさんのブース。
飛び入りにもかかわらず、快く撮影してくださり母感激。

アビの写真をと思っていましたが、なんだか勢いで母も一緒に(*^^*)
でもこんな機会はめったに無いのでいい思い出になりました!

けれど、どうせ撮ってもらうんなら、
ダイエットして、美容院行って、バッチリメイクで、
一張羅を着てくればよかったなあと思いました。


写真は後日郵送だそう。
abby
今からとっても楽しみです!
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

昼下がりの恐怖 :: 2012/09/16(Sun)

こんばんは!!


今日は台風の影響か、風が強くて涼しい日でした。
渋々、庭の草取りをして、疲れて昼寝。のち、DVD観賞という、
実に秋らしい(?)1日を過ごしました。


そんな今日の昼寝時。
寝苦しくて目を開けると汗ビッショリ・・・

???と思って隣を見ると、
abby
このひとが密着していたせいらしい・・・。


しかも、この薄ら笑い。(薄目開いているし。)
abby
こわっっっっっ!!!!


(一体どんな夢を見ていたのか。うまいもんでも食う夢か。)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

かぼちゃ :: 2012/09/13(Thu)

こんばんは!!


今日は日陰にいれば過ごしやすかったですが、
まだまだ日中は日差しが強い1日でした。

午後からリルママとおやつを食べながら
日々の愚痴なんぞを聞いてもらい、
まったりとした時間を過ごしておりました。


夕方になり涼しくなったところで一緒に散歩に出ると
abby
でっかいかぼちゃ!
なぜか、アビもリルも嬉しそう。


前からアビと比較した写真を撮りたいと狙っていましたが
今までは葉の中に隠れていたため、なかなか撮れませんでした。
abby
成長と共に現れた大きなかぼちゃ。
でっかーーー!!!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

梨狩り&バーベキュー♪ :: 2012/09/09(Sun)

こんばんは!!


今日も朝から良いお天気。
アビ家のあたりは掃除と防災訓練の日でした。

朝から側溝の掃除や草刈りをしたり、
公民館で防災についてのお話を聞いたり
消火器の使い方なんかもやりました。
ふむふむ…

先日、アビの仲間たちと災害時のペット同行避難について
色々な話をしたばかりだったので
あらためて、なにかが起こった時に一緒に避難できるように
ハウストレーニングや係留トレーニングなど
しっかりしなくては!と思いました。


午後からは、御世話になっている方よりお誘いいただき
梨狩り&バーベキューに行く事に(*^^*)
しかも犬同伴もオッケーが出ました~♪
abby
総勢30人ほどプラス2ワン!!


梨畑に到着すると、
まずは梨畑のオーナーさんであり今日の会の主催者より
美味しい梨の見分け方や取り方の説明。
譴ィ迢ゥ繧�
子供たち、真剣に話を聞いていましたd(⌒ー⌒)!


こちらは本日アビと一緒に参加した
レオン(セッターmix♂1歳)
縺雁暑驕�
梨畑は梨の木のおかげで一面涼しい木陰が広がっています。

アビもオフリードでドッグラン状態で走らせてもらえました( ☆∀☆)
abby
涼しいし、下はしっとりした土で足にも優しい。
こんなランがあったら最高だよね~とみんなで話していたら
オーナーさんより
『来年の夏までにはランにして解放できるようにするつもり』
とのお話をいただきました(*≧∀≦*)やった!!

犬や人が頻繁に出入りする事で、
梨を狙いに来る猿が減るのだそう\(゜o゜;)/
お互い利点アリという事で、是非とも実現したいです。


レオンもママとダーッシュ(・o・Ξ
縺雁暑驕�
気持ちいいね~(^^)


梨をたんまり収穫した後は、
おまちかねのバーベキュータイムです!
abby


男性陣がひたすら焼いたり、お酒を振る舞ってくれるので
女子達は全く立つ事なくひたすらに食べ続け飲み続け…
繝舌�繝吶く繝・繝シ
とっても高級なやわらかーい牛肉もいただき、
最高なひとときでした♪ヽ(´▽`)/


最後はみんなでお片付け~。
abby
アビもみんなにいっぱい遊んでもらえて
楽しい1日になりました!!


来年の夏には、この梨畑のランで走れるといいなぁ♪
  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

気持ちをきりかえて! :: 2012/09/05(Wed)

こんばんは!!


今日も暑い…。
秋は何処へ?な1日でした。


そんな今日は、朝からアビと一緒にトレーニングへ!!
夏の間、小学生でもないのに夏休みを満喫していたため、
なんだか色んな事を忘れてしまったので、
気を引き締めるためにも行ってきました^_^;

が、結局母とアビは、一生懸命練習する仲間の横で
グルグルしたりピョンピョンしたりお遊び的な事ばかりして、
他の犬たちの集中力を奪うだけの存在でした。


終わってから、残っていた仲間で。
コロ助くん、プリンちゃん。
そして、あたかも何か頑張ったかのような顔をしているアビ。
縺雁暑驕�


帰りにみんなでランチに行きました。
これまたみんなお利口に椅子の下に入っています( ☆∀☆)
縺雁暑驕�
よく見ると、コロちゃん疲れたのかな?
ぶふふ…


何にも頑張ってない約一名。
abby
全く疲れてない、この満面の笑顔( ̄▽ ̄;)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

今日も山 :: 2012/09/04(Tue)

こんばんは!!


今日は雨があがったとたんに気温が急上昇で
残暑の厳しい1日になりました。


昨日色々遊んだ結果、結局山散歩が1番楽しそうだったので
今日はお友達にお付き合い頂いてまた行ってきました!!
山道はホントに涼しくて、お散歩するには最高!とか言いながら
急な登り坂ではゼエゼエになるのですが・・・(笑)


今日のお友達、プリンちゃん。たしか1歳。
abby
アビとは今回で2度目の遭遇。
とってもお利口で歩いていました。
アビともほどよい距離感(^^)
ありがとうプリンちゃん、こんなアビと仲良くしてくれて!!


気持ちのいい山道を歩いて心も体もスッキリ!なアビでした。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

遊ぶしかない!で遊んできました。 :: 2012/09/03(Mon)

こんばんは!!


今日は秋を感じさせるお天気でした。
なんて過ごしやすいのだろう。


そんな今日の朝のこと・・・
昨日の雨により、本日計画されていた川遊びが中止になり
ションボリしていた母とアビのところへお誘いのメールが!!


こんな「遊べ!」と言わんばかりの日に断る理由があるわけない!

ということで、久しぶりに行ってきました。
abby
ランへ。


しかし、入場10分で鳥脅しの花火がバンバン鳴りだし
アビのテンションはみるみるうちに下がりまくり・・・

慣れない場所でオフリードだったので焦りましたが、
パニくることなく、怖がりながらも歩けていたので、
また1つ成長したカンジでした。


今日一緒に遊んだお友達は2回目の登場「しのんくん」。
初ドッグランにウキウキ!!!
8か月のパピーですが犬種が犬種なだけに
ものすごいスピードで走り回っていました。
縺雁暑驕�
なぜか足洗い場の中で座っているアビはスルーしてください。


しばらくすると、シベリアンハスキーや秋田犬が遊びにきました。
しのんは楽しそうに寄って行きましたが、
アビは人犬見知りな上に、ずーっと鳴り続ける花火が後押しして
abby
完全無視。


ランに来たのに、これで終わりか・・・と諦めかけたその時、
プールがある事を思い出し、一応アビを誘ってみると
まさかの乗り気。
abby
しのんに付き添われプールサイドへ。

無表情のまま入水して泳ぎ始めました。
楽しい・・・の・・かな???


角まで泳ぐとこちらに振り返り・・・
abby

向きを変えて・・・
abby

ヘリづたいに泳いできて・・・
abby

ぬーーーーん。
abby

・・・た、楽しい・・・の・・????
わからん・・・。


あまりにも花火が鳴り続けてくれたおかげで
だんだん慣れてきたアビ。
最後はハードルを飛んだりして遊べるようになりました!


では記念撮影!(表情固すぎ。)
abby
今日はアビ姉さんがダメダメで、全然遊んであげられなかったけど、
また一緒に遊んでね、しのんU^ェ^U


しのんとバイバイしてから
ランで全く運動してないアビを連れて大好きな山散歩へ!!
abby
さっきまでと全く違う表情。

木陰が涼しくてすごく気持ちよかったので
母もアビも足取り軽く、こんな急坂もずんずん進めます。
abby

だいぶ高いところまでのぼりました。
abby


高い所まで登ってきたので、ここで・・・

「アビを探せ!!!」
(あずさくさん、レッツチャレンジ~!)

難易度「1」
abby


さて、見つけられたでしょうか(笑)


山を下りる頃には
abby
完全復活!いい表情に!!!
良かった良かった!


良かったついでに、夕方用事を済ませてから
アビの大好きなお方に会いに(*^^*)
縺雁暑驕�
チェリーU*^ェ^*U久しぶり!
相変わらず天真爛漫な笑顔で癒してくれる
母とアビのパワースポット的存在(^^)

一緒にお散歩したり、お庭で走らせてもらって大満足のアビでした。



さあ、最後にもう1問。
(つまんなくてもお付き合いください(笑))
「アビを探せ!!!」

難易度「2」?ぐらい?
縺雁暑驕�



母もアビも充実した1日でした。
「アビを探せ!!!」は続くのか・・・?
  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

友達の厄日 :: 2012/09/01(Sat)

こんばんは!!


今日から9月。
夏ももうすぐ終わりです。


昨日の朝、天気予報に怒っていましたが訂正します・・・
雨、降りました。
というわけで、バーベキューは延期ですが
暇になったみんなで友達の新築の家を汚しに行ってきました。

なんということでしょう!!!
そりゃあもう素敵な木のお家でした。
おしゃれな家具、広いウッドデッキ、開放的な吹抜、
庭先にはトマトやとうがらしなどがたくさん実った家庭菜園、
無垢材のフローリングに優雅に横たわる白い犬・・・

夢のような暮らしでした。

が、そんな新築の家で鉄板焼きパーティー(笑)
飛び散る油、こぼれる飲み物、
食い尽くされる家庭菜園、物を落として傷つく床~~~

・・・・・お邪魔しました。
また行きますので、居留守は使わないように。



一緒に遊んだ(散らかしに行った)仲間のお家のコ。
JRTのココちゃん。
縺雁暑驕�
残念ながらココはお留守番。
また遊ぼうね、ココ。


今回は出番のなかったアビ。
abby
留守番ご苦労!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
