アビーと日々のこと

ちょっと気が強い、なんだかそっけない、白黒なおんなのコとの日々のできごと。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

コロ助ママと共同作業! :: 2012/08/31(Fri)

おはようございます!!


今日は天気予報が外れて?
朝からいいお天気です。

天気予報で雨って言ったからバーベキューを
延期にしたのに…(´Д`)
悔しかったので朝から愚痴ってみました…。


昨日はコロ助氏が我が家へやってきました。

来週から旅行に行く、助さん。
初飛行機だそうで、少しでもストレスが少ないように
というコロママの愛情により
バリケンのカバーを作る事になったのです。

助さん幸せ者よね(*´∇`*)


しかしコロママ、選んだ相方が悪かった…
超不器用な母を選ぶなんてね~(笑)

でも悪戦苦闘?の末、完成!!
遮光カーテンの生地を使って、
オリジナルでコロ助アップリケも作りました。
abby
なぜかアビが一番嬉しそうだけど(笑)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

1000000人のキャンドルナイト :: 2012/08/26(Sun)

こんばんは!!


今日も暑い1日だったので
日中はずっとDVDを見て過ごしていたアビと母。


夕方になり散歩がてらイベントに行ってきました。
繝√Λ繧キ
「1000000人のキャンドルナイト」


会場は由緒正しきお寺です。
お寺の境内に続く階段や通路にはたくさんのキャンドルが
セッティングされていました!
abby
境内にも。
abby
本堂の隣の部屋にも。
繧阪≧縺昴¥


奥に進むと色んなお店がきていました。
繧、繝吶Φ繝�

美味しいコーヒー屋さん。
abby

腸詰屋さんのフランクフルト。
縺雁コ�

無農薬やおやさんのジュース。
縺雁コ�

素敵な雑貨屋さん。
縺雁コ�

ボリュームいっぱいのごはん屋さん。
縺雁コ�

いい香りのカレー屋さん。
縺雁コ�
他にもたくさんありました。


さあ!こんな時は
モチロン、アルコール!!!!
縺斐�繧�
写真はパスタのお店でラスト1皿をゲットした
「お豆とエビの冷製トマトソースパスタ」です。
ホンッッッッッットに美味しかったです!!

他にも、ラーメンやフランクフルト、かき氷・・・食べました!


本堂の前に作られたステージでは
歌やダンス、詩の朗読、ありがたい法話などがありました。

そんな中、日も暮れてきてますます幻想的な雰囲気に。
繧阪≧縺昴¥

繧阪≧縺昴¥

繧阪≧縺昴¥
温かい気持ちになる、やさしいあかり。
繧阪≧縺昴¥


このイベントは
環境について考えるとともに
「忙しさの中で切り捨ててきた安らかで楽しい時間を取り戻していこう」
というコンセプトだそう。

母もアビと一緒に地べたに座り、音楽を聴きながら、
美味しいお酒とごはんをいただき、
見知らぬ人にアビを撫でてもらったり・・・
美しい自然の中で過ごした時間をとても幸せに感じました。


また1つ素敵な夏の思い出ができました。
abby
(今日は花火じゃなかったから少し余裕の表情のアビでした。)


今日は犬連れの方も何組か見かけましたが
どのコもとってもお利口でした!
見かけた限りでは吠えることもなく、境内で排泄もモチロンしません。
気持ちの良い飼い主さんとワンちゃんばかりでした。


犬がお嫌いな方もおみえだと思いますし、
小さなお子さんもたくさんいたので周りへの配慮は
わがコが可愛いのならなおさら気を付けたいものですよね!!!


これからもペット同伴可で開催してもらえるように
アビと母も正しいマナーで過ごしたいとおもいました!!!!
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

またまた・・・ :: 2012/08/24(Fri)

こんばんは!


今日もいいお天気でした。
夕方、コロ助さんとお散歩に行きましたが
だいぶ陽が落ちるのが早くなってきたように思いました。


今日はアビ家のあたりはお地蔵様のお祭りの日です。
アビ家から車で10分ほどのところにあるお寺では
「地蔵祭り」という事で近所の子供たちのために丸1日お寺を開放してくださいます。

写経をしたり、境内のお掃除をしたり、
屋台の店番を交代でしたりゲームをやったり
さらには自分たちの夕飯の支度をしたり食べたりして
親から離れて子供たちだけで夜9時ごろまで過ごします。
(お母さま方には丸1日夏休みの息抜きになるわけです。)


そして最後には毎年恒例の花火大会が!
というわけでもちろんまたまたアビといってきました~(鬼ですか??)
闃ア轣ォ
ものすごい煙と子供の数!!!


アビが喜んで輪の中に入るわけがありませんが、
打ち上げ花火が小さかったおかげもあり、
今年の夏の色々な経験が生かされたようで花火会場では
自分から伏せてじっとしていてくれました!!!!!

母感激。


帰宅後この表情!
abby
どや!!!!!!!
(ホントは「ホッ」な顔かも(笑))

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

突然のお出かけ :: 2012/08/24(Fri)

こんばんは!!


今日はめずらしく朝の散歩で公園でフリスビーをしてきました。
帰り道、いつものように橋の上から覗き込む。
abby
なぜかアビは高い所から下を見るのが好きなんです。


アビを疲れさせてお家でゆっくりお留守番していただき(笑)、
朝から母はお友達とお出かけです。
昨晩急に決まったのです。


高速道路でビューンと。
まずは友人から紹介されたカフェへ行きました。

こちらはこだわりコーヒーとスイーツのお店。
着いた頃には腹ペコで、たくさん食べちゃいました。
繧ア繝シ繧ュ

繧ア繝シ繧ュ

繧ア繝シ繧ュ
どれもすっごく美味しかったですよ!


今月オープンしたばかりのこのお店。
名古屋市名東区の「さブヒろ」さん。
縺雁コ�
とてもオサレな落ち着いた雰囲気の店内です。
縺雁コ�
友人の言うとおりのイケメン!なご兄弟で開業されたそうです。
残念ながら犬は入れませんが、
ちょっと贅沢したい時にはとてもいいと思います。


さて、次に向かったのは、本日のメインイベント!
abby
ボリショイサーカスです。
前出の友人より、昨日急にチケットをもらい見に行くことになりました。
実は昨年もご招待いただきました。
ありがとう、友よ!

会場内は撮影禁止なので写真はありませんが、
プードルやシャムネコさん、そしてお馬さんやクマさん!!!!
みんななんてお利口なんだろう!!!????

終始ドキドキハラハラしていた母とお友達は
肩に力が入っていたようで
終わった時にはすごく疲れていました。(まさかこれって歳のせい・・・?)


1日楽しんで帰宅すると

髮題イィ
この前買った青い犬と一緒に寝ていたアビ。
ちょっとスネ顔??


でも大丈夫!お土産があるよー!
20120823_231140.jpg
水辺で大活躍の浮くオモチャと、最近いろいろお試し中のnewガム!!

もちろんすぐに機嫌のなおったアビでした。
  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

梨をいただいたら… :: 2012/08/22(Wed)

こんばんは!!


今日も暑い1日でした。

今日は久しぶりにアビとお勉強の日。
午前中はアビと一緒に出かけていました。
久しぶりの勉強会だったので、
お盆の間なまけていた母とアビは
前半はなんだかぼーんやりしてしまいました。
いかんいかん、気を引きしめていかねば。


昨日、リルママと我が家でまったりしていたら
ハスママが素ん晴らしい物を持ってきてくださりました♪
縺ェ縺�
なんか高級そうな梨ーヽ(*´▽)ノ♪


めちゃくちゃ美しい姿にテンションのあがる母とリルママ!!
早速山分け山分け~☆
…ん!?この梨を守っている白い網は、
アビ母がいつも『ぐふふ…』と夜な夜なウケている
あのお二人さんのによく似てる…

というワケで、やってみましたよ!
(ぽちさん、見てくださるだろうか~…)
リル!!
縺雁暑驕�
何がそんなに嬉しいのか(笑)
ドーベルマンの凛々しさは全くありません(笑)
虫歯のコ?なんだろ(笑)コレ!!
可愛いけどさ。

アビ!
abby
これまた何がそんなに嬉しいのか(笑)
ヘアバンド!?みたいで全っ然可愛くない!!

やっぱり網が小さすぎたー(泣)
母が見たのはこんなのを可愛くかぶっているネコさん達。
あの可愛さはネコさんにしか出せないらしい。
ひとつ勉強になった母なのでした。

モチロン梨はすっごく美味しかったですよ♪
ハスママ~!サンキュ~☆☆☆


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

バーベキュー :: 2012/08/18(Sat)

こんにちは!!


今日は午後から雷がなっています。
昨日から天気予報で、今日は雨になるといっていました。

が、今日はちょっとだけ早起きして家族でバーベキューをしに、
いつもとは違う川へ行きました。
雨だっていってるのにねぇ・・・(笑)

到着したのは9時半。まだ晴れていました。
腹ペコだったので、時間が早すぎでしたが
有無を言わさず火をおこしました。
蟾�


支度中は危険なので、アビはハウスで待機!
abby
待っててね~(^^)

あっという間に火の準備オッケイ!!!
髮題イィ
肉の写真なんてありません!
すごい勢いでたいらげてしまいました(*-o-*)
自然の中でいただくお肉は
安いお肉でもおいしかったですよ~!

そしてモチロン、アビのぶんもありましたよ!
朝ごはんを少なめにしてきて、アビもたくさんたべました。



食べ終わって時計を見るとまだ11時半(笑)
今の、朝ごはんなの!?と自分に問いかけつつ
川遊びへ!
abby
いつもの川よりもかなり上流だったのと、
天気がイマイチだったせいだと思いますが
水がすごく冷たかったです。

でもお魚がたくさん泳いでいて、
ものすごくキレイな水でした。


アビと遊んでいるうちに黒い雲がでてきて
遠くで雷の音がし始めたので、
13時過ぎには片付け開始。

滞在時間4時間!!!

母が必死に荷物を運び、ふと見ると・・・
abby
助手席からこちらを見ています。

我が家では車移動の際、
基本的にはアビはトランクのクレートが定位置なのですが、
なぜか助手席に座りたがります。

「隙をついて座ってやった」とでも思ってるのか、
はたまた「怒られるかな~」か。


車を走らせていると、ポツポツ雨がふってきました。
アビを自宅で降ろして、母は買い物へ。


天気のせいで遊び足りなかったであろうアビに
青い犬のオモチャと、
以前1度だけあげた時に、大喜びした記憶のあるドーナッツ型のガムを
おみやげにしました。
髮題イィ

なんだか慌ただしい1日だったけれど、
楽しい日になりました。
  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ニャビー。 :: 2012/08/17(Fri)

こんばんは!!


今日はなんだか湿度が高いのか、
蒸し暑い1日でした。


そんな今日は、
いつもお世話になっている動物総合センター(いわゆる保健所)
にちょっと用事があり行ってきました。


いつも、入口すぐのホールには保護された仔猫がいます。

母は子供のころから犬と鳥としか暮らした事がなく、
ネコさんはよくわからないのですが、このブログを始めてから
色んなネコさんブログを拝見させていただくようになり、
近頃とっても可愛いくて、気になるのです。

アビもネコさんに対しては割りと友好的というか、
とくに気にしないタイプなので、
一緒に暮らせたらいいのになと思う事もあります。


でもネコさんは高い所に登ったりすると聞いて、
アビと暮らしてから色々な物を全部高い所に避難させている我が家に、
ネコさんをお迎えするのは無理なのかなぁとも思います( ´△`)
他にも問題点は色々とあり、
アビとネコさん両方の幸せを願うと
慎重にもなりますし、なかなか難しいものです。


それにしても…
今日も可愛いコ達がいました~(=`ェ´=)☆☆☆
繝阪さ
うーん、なんともいえない絡み具合!!


アビと同じ白×黒のネコさんもいましたよ!!
母は密かに白×黒ネコのことを
『アビー』をもじって『ニャビー』と呼んでいるのです。
繝阪さ
この態度と表情…誰かさんにソックリ…



今日のネコさん達も今までセンターで出会ってきたネコさん達も、
飼い主さんが決まらなければ最後にゆく場所はひとつ。
胸がしめつけられる。


ねぇアビ。
当たり前の1日に感謝しながら毎日を暮らそうね。
abby
そして、母はこれからも出来ることをやっていくよ。
そして、アビと一緒にいられる時間を大切にするよ。
  1. 保護
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

失礼しましたー :: 2012/08/16(Thu)

こんばんは!!


今日も暑い1日でした。

夜、時間があるときには、
色んな方のブログを拝見させていただいたり、
その日の主要ニュースを見たりと
パソコンをいじっているのですが、
そんな時は大抵アビは近くでゴロゴロしています。

が、今日は気付いたらアビがおりませんでした。
キッチンにもダイニングにも、
アビの部屋やお風呂場にもいません。


寝室を覗きに来てみたら…
abby
ものすごく嫌そうな顔をされたので、
そっとドアを閉めてリビングに戻ろうと思います…


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

それぞれのストレス発散 :: 2012/08/15(Wed)

こんばんは!!


今日は不安定なお天気でした。
晴れ間を狙ってお洗濯!!
少しは片付きましたが、まだまだ(`ロ´;)


相変わらずお盆らしい事はとくに無く暮らしているアビと母。
昨日は、これまた同じくお盆らしい事はとくに無く暮らしているコロ助ママと
ランチに行き、カラオケへ行ってきました(*≧∀≦*)
髮題イィ
同い年の母とコロママ。
最新のヒット曲など流れるはずもなく、
懐メロやらアニソンやら…

でも大声を出すのって、スッキリ♪
ストレス発散しまくったのでした。


昨日は母ばかりストレス発散したので、
今日はアビを連れて公園へ。
abby
ボールでたくさん遊んできました。


夜のゴハンの後には、
いつもと違うとっておきの『歯みがき的おやつ』を!
abby
母が『噛みごたえのあるオヤツないかなぁ』と言っていたら
コロママがくれたのがコレ!!
なんと♂ウシさんの『アレ』なんだそうなΣ(-∀-;)


与えてみたところ、
アビはあっという間にごちそうサマ…。
ウシさんの『アレ』、相当旨かったもよう…。
良かったね、アビよ。
アビもストレス発散できたろう。

コロママありがとね~☆
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

帰省中 :: 2012/08/13(Mon)

こんばんは!!


今日は雨の予報でしたが、降らず。
割りと涼しく感じる1日でした。


そんな今日はアビを連れて母の実家へ帰省。
じいじやばあばに可愛がられ、
弟とサッカーをし、
妹と甥に遊んでもらいました。


夕方ごろからお墓参りへ。
abby

アビも山道を歩いて一緒にお参りに行きました。
abby


帰って来てからは、お寿司をお腹いっぱい食べて、
今はデザートタイム(*^^*)
アビはハウスでまったりしています。

久しぶりの実家、落ち着くなー(  ̄▽ ̄)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

川遊び+α :: 2012/08/12(Sun)

こんばんは!!


お盆休みに入り、
アビ家の窓から見える高速道路は昨日も今日も
帰省ラッシュで大渋滞でした。


そんな中、我が家はとくにどこにも行かず。


でも、
いつもお世話になっている方々に焼肉屋さんへ連れて行っていただき、
普段食べられないようなお肉をたんまりいただいたり、
たまたまラッキーでいただいた高級メロンを食べたり、
今日もアビの散歩中に御近所の方からお野菜を分けていただいたり、
なかなか食にはツイている日々です。


そして暑いので川遊びも。
abby
泳ぎ疲れて眠いアビ。


今日はバーベキューを楽しむ方達が大勢いました。
蟾�


いつもの川に、先日、子連れの友達と川遊びへ行きました。
abby
アビは子供たちとは戯れず、
気ままに泳いだあとは母達の世間話に付き合いながら
相変わらず毛繕いを。


帰りに寄った公園で、
子供たちは楽しそうに走り回ったりしていました。
蜈ャ蝨�


アビもサッカーに混ぜてもらい大満足で、
abby
この表情。


この日に遊んでくれた友達は、
みんなお家に犬がいるので、
子供たちは犬には慣れたコばかり。

そして、お母さん達も犬をよく分かっているので
遊んでいる間も子供たちに
『アビにしつこくしない!!』
とか
『今はほかっといてあげなさい!!』
等々、声をかけてくれていました。

おかげで母は安心して遊ばせてもらえました。
アビも楽しく遊べたんじゃないかなと思いますU^ェ^U(*^^*)
みんなアビに優しくしてくれてありがとう(*´∇`*)


お母さん達が、子供の気持ちも尊重しつつ、
同じようにアビの気持ちも尊重してくれた事が
すごく嬉しかった母でした。



帰宅後、お疲れ~なアビ。
カーテン越しに。
abby
普段の川遊びと違って、すごく良い経験になりました♪
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

夕方以降のアビ :: 2012/08/08(Wed)

こんばんは!!


今日も暑かったですが、
夕方ごろからは涼しく過ごしやすいアビ家のあたり。


今日は朝からアビと一緒にお出かけでした。
昨日も川へ行き散々泳いだおかげか、
上機嫌で車へ乗りこむアビU^ェ^U

ですが、今日はお勉強の日。
色んな事がありましたが、とても勉強になりましたし、
もっと考えなくてはいけない事も。
なんせ勉強不足。そしてトレーニング不足。
意識の低い自分を思い知らされる1日でした。
はぁ…(ーー;)


さて!!
帰宅後、少し散歩をして。
今日もお疲れ様です、アビさん。


6時半ごろのアビ。
abby
ごろごろ。


7時ごろのアビ。
abby
ごろごろ。


7時半ごろのアビ。
abby
ごろごろ。


8時ごろのアビ。
abby
ごろごろ。


8時半ごろのアビ。
abby
母の食事中に机の下で、おこぼれに期待。


9時ごろのアビ。
abby
ごろごろ。


………。
ホント、誰に似たのか。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

アビのクセ!? :: 2012/08/05(Sun)

こんばんは!!


今日は暑いけれど風があって
少しだけ過ごしやすい1日でした。


昨日は我が家から一番近くの花火大会が行われました。
花火が鳴りはじめてから庭に出てみると、
アビも平気でついてきてウロウロしていました。

コレはいけるかも!?という事で、
去年も花火を見に行った公園へ行く事にしましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


結果は…
音が聞こえているだけの時はわりと落ち着いていましたが、
途中で花火を目で認識してからは
呼吸もハァハァ、ヨダレも出て、ウロウロ…
ですが、伏せたり座ったりして過ごす事ができたので
母としてはよく頑張ったと思っていますd(⌒ー⌒)!

今年の花火もこれで終了!
来年までまた頑張ってトレーニングだ!!


というわけで、昨日のストレスを発散すべく
というか、いつも通り川へ遊びに行きました。

アビにはちょっとしたクセがあり、
川からあがると…
abby
足をキレイにペロペロ…

こっちもキレイにしなくちゃ~
abby
ペロペロ…。
必ず毛繕いをするんです。


お友達に『アビの前世はネコ(=`ェ´=)だ!!』と言われました。
どおりで性格もネコさんっぽいと思ったよ(笑)


たくさん遊んでスッキリ!!なアビU^ェ^U
abby
帰宅後うとうと…

昨日の疲れもあるのかも!?
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

今週もお祭り :: 2012/08/04(Sat)

こんばんは!!


今日も暑かったです!


今日は朝からアビと、勉強会に行ってきました。
色々と学ぶ事が多く、充実した日になりました。

そして夕方から
abby
人がたくさんいる所へ・・・

お祭りへ行ってきました(^^)
縺顔・ュ繧�
たくさんのお神輿、大声で叫ぶ男性、暗闇に響く太鼓の音・・・
アビは、もしかしたらまた花火!?とも思ったかもしれません。

アビにはかなり刺激的!!!

屋台もたくさんでていました。
縺顔・ュ繧�
射的。この音は平気。

子供たちに埋もれるアビ。
abby
この状況はまあまあ。

食べ物がいっぱいエリア。
縺顔・ュ繧�
落ちている食べ物に気を付けないと危ない…。

和紙?で出来たオブジェ。
縺顔・ュ繧�
ゾウ、かな?

太鼓の音に耳が倒れているけれど、
abby
オブジェも大丈夫そう。


コーヒーの美味しいお店に寄ったり、
セクシーなダンスを観たり、
人混みを歩き、並び、
色んな方に声をかけていただき撫でてもらい、
すっごく良い経験ができました(^U^)


帰り道で、メイドさんと。
abby
ここは負けじと渾身の笑顔!!!
ナイス、女の意地!


明日は花火。
アビにストレスがかかりすぎない、
なおかつ経験値や糧となるような過ごし方ができるといいなと思います。
そしてできるだけ楽しみたいです(*^^*)
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
