アビーと日々のこと

ちょっと気が強い、なんだかそっけない、白黒なおんなのコとの日々のできごと。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

HAPPY Birthday!リルママ!! :: 2012/02/29(Wed)

こんばんは!!
今日は雨から晴れへと変わり、温かい1日でした。

そんな今日はリルママのお誕生日~!!
しかも!今日は閏年にしかない2月29日。
つまりリルママのお誕生日は
4年に一度しか来ないって事(゜ロ゜ノ)ノ

オリンピックと同じで貴重なんです。
80歳まで生きていても、20回しかない!
めでたいよ!!

というわけで、アビ母はそんなめでたいイベントに
便乗して、美味しい物をいただきに♪

いつものランチの3回分ぐらいの
お値段です(*´∇`*)
今日ぐらいいいよね!?
ホントは母には関係ない事なんだけどさ。
髮題イィ
コースをいただいたのですが、
食べるのに必死で一瞬我に返った時に撮影した
このお写真一枚のみです…
なかなか食べられないのに( TДT)

お味も大切ですが、実際のところは
『自分じゃない誰かが作った物』
が食べたいというのが一番です。
そして、ちょっと贅沢している感がまた良い!!
幸せでした♪

*リルママ、お誕生日おめでとう*
また4年後もっと美味しい物を食べれるように
お互い頑張ろうね!!


その後は、もちろん現実に引き戻されて、
時間に追われながらワン達のお散歩へU^ェ^U
途中で
ラブのチェリーさん
縺雁暑驕�
こちらは初登場
柴犬のひなたくん
縺雁暑驕�
に遭遇しました!
ふたりともパピーなので元気です(*≧∀≦*)
チェリーもひなたくんもリルに夢中で、
口元をペロペロしたり
遊びに誘ったり。可愛いなー♪

無邪気に遊んでいましたが
アビの怖さを、よーく分かっているので
アビには初めからあまり寄ってこないふたり。

よし!!かしこいぞ!!!
そして、アビ、頑張れよ!!


帰宅後、
自分だけ美味しい物を食べた罪悪感を拭うために、
アビにもちょっといいオヤツをあげた母です。
20120229_191628.jpg
↑母の食事中に熱い眼差しを向けながら
待機しているアビ。毎日ごくろうさん。








  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

気持ちの切り替えかた :: 2012/02/28(Tue)

こんばんは!!

今日は色んな事がありました。
ちょっと嬉しい事と楽しい事があって
いい気分だったのに、
それが全部台無しになるぐらいの
嫌な事が起こりました。

そういう時の気持ちの切り替えかたって、
みなさん、どうされているんでしょうか?


よもぎママからいただいたオモチャ
abby
夢中でかじったり、わざと転がして追いかけて遊ぶアビ。

アビはこんな風に発散してるのかな(^^)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

アビの憂鬱なイベント :: 2012/02/28(Tue)

おはようございます!!

今日も寒い朝です。
今日はアビと一緒にとある所へ出かける予定なので、
昨日の夜はシャンプーをしました!


アビはシャンプーが好きじゃありません…
というか、嫌い。
なぜかシャンプーの日は何かを感じとるようで、
abby
こんな風になるべく低く小さい姿勢になります。
そんな目をしたってやめないよ。

せまーいお風呂場に連れて行くと
フリーズ。
abby

お湯をかけると細い身体が。
抵抗するワケではないのですが、
ひたすら訴えるような眼差し…
もう諦めなよ。
abby

泡だらけになったら、やっと観念した様子です。
あと少しで終わるよ!!
abby

タオルドライは好きなよう。
毎回ぐいぐいタオルの中に身体をねじ込みます。
ふー、やれやれ。
abby

ドライヤーは大好き!!
完全に身を任せて、うっとりした表情で寝ています。
abby

シャンプーおわり!
んー、いい匂い~♪
艶も出て、ふんわり(*´∇`*)
abby
アビもここで一息つくのですが、まだまだ。
足バリや、おしりの毛と飾り毛のカット、
耳掃除に、オヒゲの処理、ブラッシング、
歯磨き、爪切り…

要領の悪い母は全部終わるまでに2時間ぐらい
かかってしまいますσ(^_^;)

お疲れさまでした。
やっと終わったよ***
オヤツでも食べて気晴らししなよ!
abby
終わる頃にはグッタリなアビでした。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

リルとお茶 :: 2012/02/26(Sun)

こんばんは!!
今日はまた寒さがぶり返していますね。
午後からは風も強くなってきて、寒さ倍増(;´д`)

寒い日には温かい珈琲でも飲んで
まったりしたいなぁという事で、
またまた母はいつもの思い付きで
リルを誘ってカフェへ!!

こんにちは、リル。
縺雁暑驕�
なんだかアビ母好みな色の服を着てるじゃあないか!
なぜか仁王立ちだけれど。
それでも可愛いけどさ。

暖かい紅茶とシフォンとかぼちゃプリンを
いただきました。幸せ♪

アビとリル、お待たせ!!
寒いけど、ランへ。
abby
自由を手にいれて喜ぶふたり。
この後ひたすら呼び戻しの練習を
させられるとも知らずに…(  ̄▽ ̄)

帰宅後、ご飯を食べてゴロリン。
abby
今日も楽しくて良かったね(^_^)








  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

まったり楽しい日 :: 2012/02/25(Sat)

こんばんは!!
昨日サボったので今日は2度目の更新です。

今日は午後から仕事もやすみだし予定もない。
そして雨もパラパラしていたので、
たまには(いつも?)のんびりしようと思い
オヤツと飲み物をスタンバイして、
テレビの前に。

とある番組の再放送を見て感動泣きしたり
一人でWiiをやってみたり、
ゴロゴロしたり、
アビにちょっかい出したりと、
とても有意義に過ごしました。


夕方になり、
オヤツも食べ過ぎたし散歩に行く事に。
たくさん歩かねば!!という事でハスちゃんを誘いました。

ハスママとおしゃべりしながらガンガン歩くと、
いつもあっという間に7キロぐらい歩いているのです。
今日も気付くと辺りは真っ暗です。

いつもはあんなに可愛いハスちゃんも
なんだか不気味~な顔。
縺雁暑驕�
アビは暗闇に紛れて見えにくくなります。
abby
ハスちゃん今日もありがとねヽ(*´▽)ノ♪


今日は帰宅後アビにはお楽しみが☆
abby
この前よもぎ(旧うーちゃん)のママから、
『今までよもぎのお姉ちゃんしてくれてありがとう』
とアビに写真の通り大量のプレゼントを
いただいたのですU^ェ^U

そのうちの1つを今日は解禁しよう!
という事で、今回はオレンジと赤のボールが
繋がったカラフルで可愛いオモチャに決定。

コレひとつで、しばらくは楽しめそうです。
よもちゃんママありがとうございました~♪

アビテンション上がり中です。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

アビとお散歩 :: 2012/02/25(Sat)

おはようございます。

昨日はまたまたアビとおでかけ。
お友達にも会いました。

2日連続登場のそらくん
縺雁暑驕�

そらくんのお姉ちゃんのコモモちゃん
縺雁暑驕�

バイアイが素敵なフェレちゃん
縺雁暑驕�
昨日のおでかけ先で、アビはたくさんのオヤツを
いただけて、すごく楽しそうでした。
結局、『ドコに行くか』よりも
『何か食べれるか』が重要なアビ。


夕方のお散歩で久しぶりに総合公園へ。
コロちゃんと一緒に歩きました。
久しぶりに行ったらキレイに舗装されていてビックリ!!
思わず記念撮影(笑)
abby
歩いていると、
久しぶりのお友達にも会いました♪

狆のミナちゃん
縺雁暑驕�

ワイヤーダックスのティアラちゃん
縺雁暑驕�

ジャックラッセルのこてつ
縺雁暑驕�

そしてハスちゃん
縺雁暑驕�

散歩の終盤、小さな台座のような石を発見。
ちっちゃワンふたりが乗ってみると…
縺雁暑驕�
狛犬!?シーサー!?とにかく可愛い~(//∇//)

たくさんの犬に会えた1日でした。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

両手に花 :: 2012/02/23(Thu)

こんばんは!!
今日は朝から雨でした。
アビと母は朝から予定がありおでかけ。

午前中の用事を済ませて、
高速で30分、お友達と待ち合わせのカフェ&ランへ。

今日のお友達は
いつもありがとう!!コロちゃん
縺雁暑驕�
そらくん
母ちゃん大好きな1歳のゴールデン
縺雁暑驕�
いつも女子会になりがちなアビの日常ですが、
今日は男子ふたり!!
アビ、両手に花…両脚に花!?

そらくんがボールを追いかけ、
それをアビが追いかける。
コロちゃんは見守り続ける。という遊び方(笑)
優しい男のコ達のおかげでアビは楽しそう、

良かったねアビ。
abby

母達はランチにケーキまでしっかり食べましたよ♪
モチロンおしゃべりも弾みます。

コロちゃん、そらくん、今日はありがとう(*^^*)
また一緒に遊んでね♪
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

ウルソン改め『よもぎ』速報 :: 2012/02/22(Wed)

こんばんは!!

今日からまたアビとふたり。
朝起きたらいつも通りうーちゃんのケージを見に行く
アビですが『あれ?』とキョロキョロしていました。

散歩に出てもなんだかつまらなそうで、
すぐに帰りたがっていました。

多少は寂しがるかなって思っていたけれど、
そんなにうーちゃんのコト好きだっけ!?
うっとおしそうにしていたのに(笑)

うーちゃんは今日からは『よもぎ』という
名前になったそうです。
きなこちゃんの弟だからなんですって。
ふふ。よもぎ。

よもちゃんのママから、
早速メールいただきました。

いい笑顔
縺��縺。繧�s
犬ベッドでまったり
縺��縺。繧�s
きなちゃんのオモチャを狙う
縺��縺。繧�s
…って、すっかり馴染んどるー!!!!!!!!!!
ま、まぁ、良かったけれど。

というか、これが彼のいいとこなんです。
誰とでも仲良くできるし、色んな環境に適応できる。
えらいぞ、よもぎ。

よもぎに負けないように、
また今日からアビと頑張るぞ!!
abby





  1. 保護
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ウルソン :: 2012/02/21(Tue)

こんばんは!!

今日は穏やかなお天気♪
母は朝からバリケンを洗ったり
うーちゃんにドライシャンプーしたり。
仕事の前に一仕事!!
君たちはお庭で待ってなさい。
縺��縺。繧�s


だって今日はうーちゃんのお引っ越しの日!!
めでたい日なので母もはりきりまくりですq(^-^q)

仕事が終わって、急いで帰宅。
うーちゃんとアビとカフェに行こう!!
と思っていましたが、たぶんうーちゃんは
全然嬉しくないなと思い、
ワングッズのお店へ。

好きな物を買ってあげようじゃあないか!!
今月はピンチだけど、今日は特別だ。
縺��縺。繧�s
『どれにしよっかなぁ』
と、ウキウキなうーちゃん。
ボールとブタのおもちゃとオヤツを購入。


そして待ち合わせのお宅に到着です。
新しいお姉様のお友達も一緒に来てくれましたよ~!

まぐろちゃん
超元気な一歳のシェパード
縺雁暑驕�
めいちゃん
ママ大好きな六歳のボーダー
縺雁暑驕�

そして!
うーちゃんの新しいお姉様☆
きなこちゃん!!
縺雁暑驕�

そして待ち合わせの場所を提供してくださった
お宅のゴールデン2頭にアビ。
7頭のでっかワン達。
うーちゃん、楽しくて大興奮!!


新しいママさん達とも色々お話させていただき、
お別れの時間。

車の中のバリケンに入れられて、
自分の身に起きている事がよくわからず
ちょっとピーピー。
扉を前足でガリガリ。

おい、うーちゃん。
幸せになれよ。幸せにしてもらいなよ。
いっぱい頑張ったんだから
幸せになれるよ。
母はダメな母だったけど、
今度のママは大丈夫。
じいちゃん、ばあちゃんもいるらしいから
これからはずっと誰かがいてくれる。
もう寂しい思いはしなくていいんだよ。

辛かった昔の事はぜーんぶアビ家に
置いていきなね。
母が全部捨てといてあげるから。

縺��縺。繧�s


ウルソン、またね。








  1. 保護
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

うーちゃんの最後の1日 :: 2012/02/20(Mon)

こんばんは!!

今日はうーちゃんと過ごす最後の日です。
新しいお家に行く前に
シャンプーでもしようかと思っていたのですが、
実はうーちゃんの新しいママは
そちらの道のプロ!
というワケでシャンプーは新しいお家で
してもらいなさいな。
絆も深まるでしょうよd(⌒ー⌒)!

それならばと、うーちゃんとアビを連れて
お友達に会いに行きました。

チェリー姉さん
縺雁暑驕�
お世話になりました!!
うーちゃんはいなくなるけども
アビの事は今後もよろしくお願いいたします☆

チェリーのお家のお庭をランのように
ウロウロしまくるアビとうーちゃん。
縺雁暑驕�

そしてチェリーと一緒にお散歩に出ると
向こうからイケメンズが(*≧∀≦*)
縺雁暑驕�
コーギーのジェイとパパさんがランニング中。
うーちゃんとの激しい遊びっぷりに、
母のカメラ追いつけず…。
実物のジェイは美男子なんです!!
そしてパパもこれまたイケメン!

しばし遊んでいただき、
ジェイパパがビールのお時間になったので解散(笑)

チェリーとお別れした後は
うーちゃんが一番お世話になった
ハスちゃんとハスママに会いに行きました。
縺��縺。繧�s


アビ母が用事の時にはお泊まりも
させていただいたのです。
うーちゃんにとっては第2の故郷。
いや、オラの別荘とか思ってるかもしれない。
それぐらいの馴染み方。


ハスちゃんには本当によく遊んでもらいました。
今日もお別れの舞を踊るふたりでしたが、
体力もあまりないふたり…疲れたよね^_^;


帰宅後はいつものガムガジガジ。
縺��縺。繧�s
abby

これを見るのも今日が最後。
思う存分かじるがいいさ!!!!!!
しんみりしたのは、うーちゃんには似合わないし。

明日は新しいママについに会えます。
新しいお姉様やお友達も来てくれるそう。
とっても楽しみヽ( ̄▽ ̄)ノ

母は泣かないぞぅ!!

  1. 保護
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

いつもの光景 :: 2012/02/19(Sun)

こんばんは!!
今日は前日の予報よりは暖かく感じたアビ家あたり。
お散歩やお洗濯、お昼寝も最高♪

アビとうーちゃんも先週に引き続き
日向ぼっこを楽しみました。

そして毎日恒例の夜のお楽しみ。
ガムガジガジタイムです。
今日はなぜかおしりをくっつけて(*^o^)/\(^-^*)
abby
この3ヶ月弱、姉弟として過ごしてきたふたり。
仲良くなったもんだね。

なんだかほっこりした気持ちになり
『どんな顔をしてるのかなぁ♪』
と回り込んでみると…

警戒心むき出し!!
abby
目を合わせてくれやしない。
いや、取ろうとなんかしてないよ!?
そんな、身構えなくとも大丈夫!

こちらは…
必死!!!!!
縺��縺。繧�s
名前を呼んでも見向きもせず、一心不乱に
かじりまくっております。
おぉ~ぅい…キミキミぃ~
母は君との別れを惜しんでいるのだよ~?
少しぐらいこちらを見たっていいだろうよ?


まぁ、いつもの光景ですかね。
今日も平和です。





  1. 保護
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

リルが来た :: 2012/02/18(Sat)

こんばんは!!
今日はアビ母は遅めの新年会です。
職場の方々と毎年恒例のフレンチ☆
今年も美味しゅうございました!!


縺雁暑驕�
そんな新年会の前にリルが来てくれました♪
うーちゃんも、我が家にいるのも残り3日!!
という事で、うーちゃんに会いに。

一緒に散歩したり、庭でワンプロしたり、
ガムを噛んでみたり…。
何気ない事がとても楽しくて幸せに思えました。


abby
アビとうーちゃん、あと少しだけど仲良く暮らそうね!!

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

みんなで考える事 :: 2012/02/17(Fri)

こんばんは。
今日は朝からアビを連れて、
アビの仲間達と一緒に
県の動物保護管理センターの見学に
行きました。

アビの住む県は、
全国でトップクラスの犬猫の登録頭数だそう。
更には殺処分の頭数もトップクラスだそうです。

でも、センターの方々の努力や愛護団体の協力、
一般の飼い主の意識の向上などにより
昭和62年には犬猫合わせて約4万7千頭処分されていたのが
平成22年には犬猫合わせて約4千頭にまで減っています。

しかしいまだ、年間4千頭もの命が奪われています。


繧サ繝ウ繧ソ繝シ
可愛い猫。

繧サ繝ウ繧ソ繝シ
寒さに身を寄せ合う仔犬。

繧サ繝ウ繧ソ繝シ
人が来ると緊張した表情になる小型犬。


見学が進み、処分する設備のある部屋へ。
繧サ繝ウ繧ソ繝シ
そこにはうずくまった毛の汚れた犬と、
部屋の角でこちらを怯えた様子でじっと見つめる仔犬。
2頭しかいません。

奥から機械の唸るような音がしている事に、
ふと気付きます。
センターに到着した時に煙突から煙があがっていたのを
思い出します。
目を伏せたくなるような現実が目の前に迫ります。

今日は金曜日。
週に一度の処分の日でした。


設備を見ながら処分の手順の説明を聞きます。
ここがどういう場所なのか分かっていて来たのに、
ガラス板一枚向こうで起きている事を受け止められず
ただひたすらに涙が出ました。
泣いたって助けてあげられるわけでもないのに。


繧サ繝ウ繧ソ繝シ
この小さな台についているスイッチで
犬猫を鉄の箱に押し込め、ガスをいれます。
施設の担当者の方は
この小さなモニター越しに作業を進めます。

所長さんは『動物を助けたくて獣医になったのに』
と思った事も多々あったそうですが、
今は一頭でも多く助けるために
職員の方達と一緒に本当にご尽力されています。


見学が終わってから、みんなで交流会。

マルオくん
縺雁暑驕�
まるこちゃん
縺雁暑驕�
くるみちゃん
縺雁暑驕�
そらくん
縺雁暑驕�
ジュリアくん
縺雁暑驕�
そしてハスちゃん、コロちゃん(バリケンに入ってますよ)
アビ
abby
こんなに可愛いコ達の命を奪うなんてできないですよね。

私達にできる事ってなんでしょうか?
大きな事はできなくても、
小さな事をみんなが少しずつ考えたり行動する事で
いつか大きな力に変わるのでは??

まずは目の前にいる、自分のコを幸せにする事が
一番大切な事ですよね。
マイクロチップ、避妊、去勢、しつけ、健康診断。
特別なオヤツやおもちゃではなくても
飼い主から我がコにしてあげられる愛情表現て
たくさんあると思います。

何よりも守らなくてはいけない約束は
『最期まで一緒にいる事』


abby
一頭でも、多くの動物が幸せでありますように
















  1. 保護
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

うーちゃんに会いに :: 2012/02/17(Fri)

こんばんは!!
今日はコロ助ママがケーキを買ってきてくれたので
調子に乗って、2つも食べました。
でも、冬ってホントにスイーツが美味しいρ( ^o^)b_♪♪
コロ助ママご馳走さま!!


コロちゃんは、来週火曜日にいなくなる
うーちゃんに会いに来てくれたんです。
縺雁暑驕�
お散歩で公園へ。
いっぱい遊べて、うーちゃんも大満足♪

帰宅後ハスちゃんも来てくれましたよ♪
縺雁暑驕�
どんなところでもハウスに入って
大人しくできるハスちゃん、
えらいなぁ(@ ̄□ ̄@;)!!


みんなで仲良くガムを噛んで別れを惜しんだか
どうかは分かりませんが、うーちゃんはご機嫌でした!!






  1. 保護
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

ちびっこと遊ぶ!! :: 2012/02/15(Wed)

こんばんは!!

昨日リルママと寄ったお店でこんなの見つけました。
髮題イィ
デカ柴犬はファスナーがついている小物入れ的なカンジ。
小さい犬達は普通のシールとふわふわシールです。
可愛すぎて即買いでした♪♪♪
残念ながらボーダーは不在。


今日は夕方から甥が我が家へやってきました(^o^)/
もうじき5歳になりますが、得意技はウソ泣き。
とは言え、ついつい甘やかしてしまいますが…。

甥の目的はデカイ犬を見る事。
つまり、うーちゃんに会いに来てくれたんです。

初めはうーちゃんの大きさに圧倒された様子。
ソファの上に非難。
少し慣れてきた頃に
近くの公園まで一緒に散歩に行きました。
abby
昨日は雨でお散歩が少なかったので、
うーちゃんもアビも大喜びで走り回ります。


abby
うーちゃん、ゴロゴロ。
まだ若干、土がユルい状態なのでできたら
ゴロゴロはやめていただきたかったのですが、
もう止められないですね…。
えぇ、思いっきりやりなさい。
アビも冷ややかな眼差しで見守ります。

ボールやフリスビーでいっぱい遊んで
お腹がすいたので帰宅!!

帰宅後には甥もだいぶ慣れたようで、
縺��縺。繧�s
帰る頃には、こんなに近くに来れるように!
子供の順応性って素敵♪
いいコいいコしてくれてありがとう(*´∇`*)
うーちゃんにも良い経験になりましたヽ(*´▽)ノ♪

でも、
『どうしてトラを逃がすの?』
と、何度か質問されたけれど…
うーちゃんをトラと間違えてる?
だったらトラとライオンも間違えてないか?
そして『逃がす』は何の事なのか?

謎…。






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

うーちゃんにプレゼント :: 2012/02/14(Tue)

こんばんは!!
今日のバレンタインは雨なアビ家です。

先日用意したチョコレートを上司に渡すのは
他の同僚の係。
無事に渡し終わり、あとは3月のお返しを待つのみ!!


今日は仕事が終わってからリルママとお茶。
リル家のパソコンに入っている膨大な数の
ワン写真を我が家のパソコンに
落としていただきました♪

やっぱり、良いカメラは違う!
走ってる犬がとれるんだもの(ノ゜ο゜)ノ
いつか、買おうと心に誓いました。

そしてそして、もうすぐお婿に行くうーちゃんに
リルママからガムのプレゼントo(^o^)o
ガム大好きっコのうーちゃんには最高のプレゼント☆
髮題イィ
他にも最近、
コロ助ママからフードボウルやおやつなど、
ハスちゃんママからもおもちゃ、
たくさんうーちゃんのためにいただきました!!

そして、おこぼれを頂戴しまくるアビ。
abby
今日もガムを1ついただき~!


うーちゃん、みんなに可愛がられて幸せね!!
縺��縺。繧�s
あと1週間、お友達にお別れのご挨拶を兼ねて
楽しい思い出作りができたらいいね♪



  1. 保護
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

今日のお散歩 :: 2012/02/13(Mon)

こんばんは!!

今日は夕方から雨が降ってきました。
小降りのうちにお散歩に行こうと
急いで準備をして出発!!

30分ほど歩いた所で、気付きました。
縺��縺。繧�s
アビのリードが革リードだよ~!Σ(×_×;)!
水に濡れると弱い革リードで来てしまった。

迷いましたが、再び30分かけて帰宅する事に。

もともと濡れるのが嫌いなアビは、
ここぞとばかりにぐんぐん帰路を進もうとします。
が、こちらの男子が…
縺��縺。繧�s
『オラは、そっちにゃ行かねぇよ』
プチストライキです。
仕方なくオヤツでごまかし帰宅しました。

すると!!
髮題イィ
玄関に、大根が置いてありましたヽ(*´▽)ノ♪
家の前の畑の方が、
たまにお野菜をわけてくださるんです。
今の家に引っ越して3年。
苦しい家計を何度助けていただいた事か( ;∀;)
いつもありがとうございます(^o^)/

さぁ、リードも替えて仕切り直し!!
と思ったら、
abby
でた!!またコレだよ。
うん?もう行かないのかな?

外を見ると雨ザーザー…
まいっか、1時間は歩いたし?
うーちゃんには十分な距離だよね?

というカンジで終わった今日でした。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

特に何も無かった1日 :: 2012/02/12(Sun)

こんばんは!!
今日もタイトル通り何も無かった1日でした。
突然、友達が子供を連れてやってきて、
親子3人でうーちゃんを全身撫でまわしたり
アビを追っかけたりして帰って行きましたが…
なんだったんだろ( ☆∀☆)


今日、唯一出かけたのは、
職場の上司へのバレンタインチョコレートを
買いに行くという、全然気がのらない用事だけ。
毎年職場で一番ヒマな私が買いに行く係なのです。

でも試食でいただいたシャンパン風味のチョコレートは
すごく美味しかったです☆

皆さんはバレンタインチョコレート、
いくつぐらい用意されるんでしょうか???


さて、そんな母をよそに、
このおふたりは今日も楽しそう。
abby
家のまわりをひたすら
グルグル走り回りながら追いかけっこ。
たまにうーちゃんが疲れて写真のようにヘタリこむと
アビも止まって待ちます。

うーちゃんの体力が復活すると再び始まる、
というのを繰り返します。


この遊びは、大概アビが先に飽きて終了になります。
さっさと部屋に戻り、ソファーでゴロン。
abby
うーちゃんが来てからアビの運動量は
確実にアップしています。
うーちゃんがいなくなったら
アビも遊び相手がいなくて
さみしいだろうなー( ´△`)
と、ふたりを見ながらしんみりしたアビ母でした。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

久しぶりの土曜休み :: 2012/02/11(Sat)

こんばんは!!
今日は風はありましたが、なかなか暖かく、
気持ちのいい日でした♪

普段は土曜日は仕事なのですが、
今日が祝日のため
今週は久しぶりに土日休みo(*⌒―⌒*)o

今日はなんにも予定がないので、
朝もアビに起こされるまでゴロゴロし続け、
ゆっくり朝ごはんを食べました。
こんなゆったり過ごす朝…最高ヽ(*´▽)ノ♪

庭に出たら暖かかったので
アビとうーちゃんを連れて日向ぼっこ。

うーちゃんは塀に係留。
縺��縺。繧�s
んー、いい笑顔!!
うーちゃん、君にも分かるのかい!?
そうだろ、そうだろ!気持ちいいだろ~!

アビは玄関に係留。
abby
うんうん、お前もいい顔だ!!
ついウトウトしちゃう気持ち、
母にも分かるよ~!


午後からは近所をノロノロお散歩。
縺��縺。繧�s
abby

ワン達と過ごすまったりしたお休み。
日々の疲れもすっかり癒されました(*´∇`*)




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

みんなで楽しくトレーニング♪ :: 2012/02/10(Fri)

こんばんは!!
今日は予定がアリ、朝からアビとお出かけ。

午後からは先日と同じ動物総合センターで、
お友達とトレーニングですヽ(・∀・)ノ


今日のお友達♪
まずは、
縺雁暑驕�
くるみちゃん。ちょっと人見知りな黒パグちゃんです。
最近アビ母はオヤツという名の秘密兵器を使って、
くるみちゃんと仲良くなろうと必死!!
だって可愛いんだもん。


次のお友達は
縺雁暑驕�
アビとは久しぶり~の、フィリーちゃん!!JRTの女のコ♪
保護犬だったフィリーちゃんを今のママさんが
連れて帰ってくれたんだそうですよ!!
ママさんと呼ぶには若すぎるママさんと
今は幸せに暮らしています。
それにしても座り方、可愛すぎませんか!?


お次は
縺雁暑驕�
ロッキー☆秋田犬の男のコ!!
ロッキーは仔犬の時に保護され
このセンターに住むセンター犬。
センター職員のNさんを父と慕い愛し愛される
一途な和犬の中の和犬!


そして、
縺雁暑驕�
アフロくん~!たぶんプードルとマルチーズのmix。
現在センターで保護されていて里親募集中。
犬も人間も猫もへっちゃらの、
とっても性格のよいモッサモサボーイ( ☆∀☆)
ロッキーと同じくNさんにお世話をしてもらっています。

それからそれから毎度ありがとうございます。
もう説明不要のハスカップ先生とコロ助師匠も
モチロンおります。

ヒールや呼び戻し等々の基礎練習や
スピンやジャンプなど、トリックの練習。
大きい犬に慣れさせる、音の刺激に慣れさせる。
みんなそれぞれ目的は違っても、協力し合ったりして
有意義なトレーニングができました!!
アビも新しいトリックが1つできた♪


abby
最後に残ったメンバーで記念撮影!?
上手にマテができました!!

皆様今日もありがとうございました!!



















  1. トレーニング・セミナー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

ビックリ顔のももちゃん :: 2012/02/09(Thu)

こんばんは!!
今日は木曜日です。
アビ母の職場は木曜日は午後からお休みです。
というわけで、今日は職場の先輩と
久しぶりのランチです☆

そのお方のお宅は、
とある事情で里親募集に出ていた
チワワを引き取って家族として大切に
されているのです(*´∇`*)
縺雁暑驕�
このコがその『ももちゃん』(3歳♀)。

ビックリした顔をしてますが、
別にビックリしていません。
ましてやアビ母に怯えてなどおりませんよー!
abby
今日はももちゃんとアビも一緒にランチ♪
アビと並んでも、こんなにお利口さん!!
こんな時もビックリ顔(笑)
更にももちゃんちのお姉ちゃんも飛び入り参加です(^-^)v
(モチロンうーちゃんは車待機…)

母達のランチが終わったら、ランへU^ェ^U
ももちゃん、ぴょんぴょん走って可愛い~(*^^*)

先輩家族に引き取られてまだ4ヶ月。
来たばかりの頃は、
しっぽを下げてビクビクしていたのに…

楽しそうに走るももちゃんを見て、
今は安心して幸せに暮らしていて
新しい家族との信頼関係が
どんどん築かれているんだなーと
感動しました。
良かったね!!ももちゃん(^з^)-☆

そこへ待ちくたびれた、うーちゃん登場です。
アビとうーちゃんの激しい遊び方に、
ももちゃんドン引き…Σ( ̄皿 ̄;;
縺��縺。繧�s
お姉ちゃんに抱かれて、
うーちゃんの事を見ないようにしてます。
うーちゃんは初めて見た小さなお友達に興味津々!!!!!
狙うのはやめなさい!!

アビの最小のお友達のももちゃん。
また一緒にお出かけしようね♪
今日はありがとう(〃^ー^〃)







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

寝起き :: 2012/02/08(Wed)

こんばんは!!
今日は寒さがぶり返し、雪が降りました。
幸いにも積もらずにすみましたが、
アビ母の車はスタッドレスを履いていないため、
ちょっと雪がチラつく度にどきどきです(゜ロ゜)

さすがにワン達も寒いらしく、
まーるくなって寝ます。
あまりの『小さくまとまりっぷり』に思わず
ちょっかい出したくなってしまう母です。
そんな時の寝起き顔。好きです。


アビ
abby
迷惑そうですねー!!
母を見ているとは思えぬ、恨みのこもった眼差し…
しかし目、真っ赤!!
はい、あたしが悪うございました、ごめんなさい。


うーちゃん
縺��縺。繧�s
新しいお母さん、ごめんなさい。先に謝ります…
ぶっっっっっさいくー!!!!!!!!!!
右を下にして寝ていたんでしょうね、
右目がつぶれてますよー( ノД`)…
こちらも相当迷惑そうですねー!!

でも、この後しっぽをブンブン振って
母に寄ってくるおふたりさん。
なんて健気なんだー!!
意地悪してごめんなさい!もうしないよ!
と言いつつ、また寝顔を見ると
ツンツンしたくなる母です。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

うーちゃんのしあわせ :: 2012/02/07(Tue)

こんばんは!!
今日も雨でお散歩が危うかったのですが、
昼過ぎからは雨もあがり、
アビ家前の巨大水溜まりも小さくなり
いつも通りのお散歩ができました(^з^)-☆

今日はうーちゃんについて。

うーちゃんは風の噂によると
老け顔の割りにまだ1歳ぐらいだそう。
縺��縺。繧�s
保護された当時は写真のとおり
顔もまん丸、30キロ弱のぽっちゃりくん。
車にもひとりで上がれず、抱き上げて乗せていました。

我が家に来た頃は、怖い顔。暗い目。
でも人も犬も大好きで寄ってきます。

だけど、甘え方も遊び方も分からず
やたらめったら歯を当てます。
半日一緒にいたら、アビ母の腕は青アザだらけ!!

散歩に出てもひたすら手や肘に飛び付いてガブ。
撫でようとしてもガブ。
お世話になっている獣医さんで、
ついたアダ名が『ガブリエル』
しまいにはアビにもガブ。アビがキレる。
攻撃的ではない、遊んでるだけ…でも痛いんです(´Д`)
しかし、叱られてもめげない。無視されてもめげない。
縺��縺。繧�s
だってオレはうーちゃん。


それから一週間、
座っている所を見たことがない…
と気付き、もしかしたら股関節が悪いのかも!?
と心配をしました。獣医さんに見せても
そんなカンジではなさそう。

そんなある日、『ちょっとどいてね』
と押すと、ぺタンと座りました。
あれ!?座れる!?
練習する事2日、すっかりオスワリをマスター。

少しずつ横について歩くようになり、
名前を呼ぶとアイコンタクト。
信号待ちでもオスワリできるね!!
ご飯前のマテも5分はできちゃうd(⌒ー⌒)!
縺��縺。繧�s

始めは丸飲みしようとしていたガムも
今ではマットの上で上手に噛めるよね♪
縺��縺。繧�s

30キロ近かった体重も毎日アビと歩いて
27キロに。顔も可愛くなったね!!
汚れて臭かった毛も、キレイな金色。
縺��縺。繧�s
いつしか『ガブリエル』も無くなりました。

いっぱい頑張ったうーちゃんに、
神様から贈り物!!!!
なんと!!
新しい家族が決まりました(*^▽^)/★*☆♪

良かったね!!本当に良かったね!!
母はものすごく嬉しいよ。

でもホントはちょっとさみしいけど。

うちのコにはしてあげられないのだから
あまり母になついてしまう前に、
早く里親さんを見つけてあげなきゃって
ずっと思っていたけど、
さみしいのは母のほうだったみたい。

21日には新しいお母さんがお迎えに来ます。
すごく優しくて素敵なお母さんだよ♪
お姉ちゃんもいるんだって!!

だけど、それまでもう少しだけ、
君のお母さんでいさせてね。
大好きだよ、うーちゃん。
縺��縺。繧�s



  1. 保護
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

雨の日 :: 2012/02/06(Mon)

こんばんは!!
今日は雨で、散歩も少なめです。
濡れるのが大嫌いなアビは
今でこそ雨でも散歩に出られるように
なりましたが、
以前は雨が降ると外トイレ派なので
極力ガマンしようとしたり…(・_・;

今は多少の雨なら平気になり一安心です。

うーちゃんは雨でお散歩が少なくても
お部屋でガムやひづめをガジガジ♪
でご機嫌!!
縺��縺。繧�s


アビは
abby
寝ます。

とにかく寝ます。
晴れても寝ますが、
雨の日はより一層。


寒い季節は、アビにくっついて
ぬくぬくしながら一緒に昼寝したいのに、
アビはベタベタした関係はお断りタイプ。

寝ているアビにギューなんてしたら、
嫌な顔でチラリとこちらを見たあと、
のそーっと起き上がり、
2メートル移動。
再び背を向けて丸くなって寝ます。

切なすぎる( ;∀;)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ご近所のお友達 :: 2012/02/05(Sun)

こんばんは!!
今日は寒さも少しやわらぎ、
過ごしやすく散歩日和でした♪

アビとうーちゃんも、お昼過ぎにお散歩へ
出かけたところ、近所のお友達に会いました~☆


縺雁暑驕�
レオン(セッターmix8ヶ月♂)。
昨年の大震災の被災犬から産まれ、
保護団体から譲渡されたコです。

縺��縺。繧�s
うーちゃんと仲良く並ぶこのコは
チェリー(ラブ8ヶ月♀)。
元気だけど優しいコです。

縺雁暑驕�
この2ワンの飼い主さんは
一軒挟んだお隣に住むご姉妹なので、
2ワンも兄妹のように仲良しさんo(*⌒O⌒)b
見た目も良く似ています!!

アビとうーちゃんも仲良しだけど
見た目は全然違うね(  ̄▽ ̄)
abby

レオンとうーちゃん、
仲良く匂いをクンクン♪
うーちゃんもレオンみたいに
素敵な里親さんの所で幸せになろうねー!
縺��縺。繧�s
チェリーとうーちゃんもご挨拶♪
どうも、こんにちはU^ェ^U
縺��縺。繧�s


その頃アビは…チェリーのお兄ちゃんの持ってる
オヤツに夢中になっていました。
abby

チェリー家のお庭でたくさん遊ばせてもらって
大満足なアビとうーちゃんヽ(*´▽)ノ♪
また、遊べるといいね!!




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

夜のラン :: 2012/02/04(Sat)

abby
こんばんは!!
今日はワン達を連れて用事を済ませてから
散歩中のリルを迎えに行き、カフェとランへ。

写真の通り、着いたのは夕方。
ライトアップされていたので、
ボール投げなども出来ましたが
しかし、寒い!!

こんな時期に夜にランへ来る方は
あまりいないようで、貸し切り(^^;
abby
それでもワン達はランは嬉しいらしく
走り回っていました。

縺雁暑驕�
遠くの方でリルとうーちゃんがいつの間にやら
ワンプロ開始(@ ̄□ ̄@;)!!

うーちゃんのしつこいお誘いに
面倒ながらもノッてくれたリル…優しいね。
abby
あれ?アビまた乗り遅れたの??
縺雁暑驕�
リル、いつもありがとね!!
そして、どうしてお前はそんなにも
可愛いのだい?

ママ達はいつも通り温かコーヒーで
冬の夜を満喫しました♪





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

たまにはトレーニング!? :: 2012/02/03(Fri)

こんばんは!!
今日は今年一番の厳しい寒さでした。
車のドアが凍って開かない( TДT)
これ以上寒くならない事を祈ります。
20120203_214447.jpg
今日は仕事が終わってから
珍しく(?)みんなでしつけ会です。
いつになく真面目な顔の3ワン。キリッ!!
(よく見るとハスちゃんだけニヤリ(笑))

アビ家の近くにはワンを連れて入れる
動物総合センターというものがあり、
一般市民も貸し切り利用できます。

呼び戻しやマテ、フセなどの基本。
それからオヤツや社会化のためのCDを使って
刺激の中での練習など…
アビも…ね…。うん。

しかし!!
今日はうーちゃんを連れて行ったため、
試しに解き放つと、
縺雁暑驕�
ゴルさん達、始まりました~!
うーちゃんのしつこい誘いに
いつもハスちゃんだけがノッてくれるので
うーちゃんはハスちゃんが好きで好きで
たまらないのです。
アビはぼんやりしていて乗り遅れた!!
縺��縺。繧�s
慌てて2ワンのもとに駆け寄り
周りをグールグルグールグル…延々と
回り続けます…。
回るの大好き~楽しいな~!
わーいわーいワンプロ最高!

さてさて、楽しかった~☆
トレーニング修了~(〃⌒ー⌒〃)ゞ
…って、トレーニング!?
よりも遊びメインだったような!?

まぁいっか♪
頑張った頑張った!!あははは( ̄∇ ̄*( ̄∇ ̄*)
やろうと思った事に意義がある!

それから散歩後にアビ家に流れて
昨日の残り物のカレーとおしゃべりで
心とお腹を満たした母達でした。

コロちゃん
縺雁暑驕�
今日は練習いっぱい頑張ったね☆







  1. トレーニング・セミナー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

犬は喜び庭かけまわる!! :: 2012/02/02(Thu)

譎ッ濶イ
こんばんは!!
各地で記録的な大雪になった今日。
アビの家のあたりも若干積もりました。
縺��縺。繧�s
たぶん初めての雪であろう、うーちゃん。
フガフガ嗅いだり、モサモサ食べたり。
楽しいかい?良かったな!!

しかし今日は何かと予定アリ!!
悪天候のため(あと呼び戻しができないため)、
残念ながらうーちゃんは留守番決定。
恨まないでおくれ。


そんなカンジで、
普段なら絶対出来ないような速度で
用事を済ませ、友と集合!!

目的地に辿り着くまでには
あんな事こんな事ありましたが、
そこはヨシとして
到着したのはとあるラン!!
abby
自由を手に入れた犬達。
abby
アビは初めて行ったのですが、
建物も可愛いし、
森の中を自由に走れる散歩道もアリ
人も犬も楽しい(*≧∀≦*)
ワン達も野生化して縦横無尽に走りまくり!!
雪のおかげで人や犬も少なく、
思いっきり走り回れました。

大きなトンネルを恐る恐るくぐったり
道なき道を爆走したり、
普段できないような体験ができて
みんな夢中になっていましたよ!!
そういえば、
木の根っこにひっかかって転んだコは誰だっけ~?

縺雁暑驕�
↑こんなハンモックもありました。
楽しむリルママと見守るリル。
アビ母もモチロン乗りましたよ~!!
『ちぎれるよ』と言われたけど、乗る!!
abby
そしてメインラン。
ですが、この前と同じく不自然な4ワンU^ェ^U
またまた『まて』中です。
今回のメンバーは
リル、ハスちゃん、
そして初登場のチェリー(5才黒ラブ)。
このチェリーさん、
アビがこの世で一番大好きなお方なんです。
彼女がいたら誰も見えない…。

めいっぱい遊んだ後は、
雪解け水でドログチャのワン達を拭いて
ハスちゃんママのオススメショップへ!!

…のはずが定休日( ノД`)…
でも外観が可愛すぎて思わず
写真をとりました♪
abby

次回は絶対に行きたいですρ( ^o^)b_♪♪

みんな今日はありがとう!
アビも母も良い体験ができて
とても楽しかったです!!
また遊んでね~☆


  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

それぞれの、寒い季節の過ごし方 :: 2012/02/01(Wed)

こんばんは!!
今日も無事に散歩から帰還いたしました(;´д`)ゞ!
アビとうーちゃんに励まされ、
毎日なんとか散歩も頑張れています。
ふたりとも、いつもありがとね!!

今日はそんな寒い季節の過ごし方。
まずはアビ
abby
明らかに暖かい季節よりも冬のほうが
ハウスでくつろぐ時間が長くなります。
ハウスの中でオモチャをガジガジしたり
ひたすら寝たり。

お次はうーちゃん
縺��縺。繧�s
陽の当たる窓際に寝そべってガムをかじる…
それが一番幸せな過ごし方のようです。
この表情を見れば説明不要(* ̄。 ̄*)
ちゃんとマットの上でガムをかじる所がエライ!!


そして母は
髮題イィ
そんなふたりを眺めながら
暖かい部屋であったかーいお茶を
ゆっくり飲んで過ごすのが一番U^ェ^U

この時期何をして過ごしますか??






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
