アビーと日々のこと

ちょっと気が強い、なんだかそっけない、白黒なおんなのコとの日々のできごと。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

勉強会にいきました :: 2015/03/15(Sun)

こんにちは!!


雪が降ったり暖かい日が続いたり、
春が近くなってきましたね!

ここ数年無症状だったのに今年は花粉症が……
お薬を飲むと眠いし、飲まないと仕事になんないし
どうしたもんでしょうか…


さて!!
昨日のこと。


勉強会に行ってきました!!
いんざどっぐ
あらちゃん、おひさしぶりー!!


今回の勉強会はしつけにおいて『叱る』ということについて
いんざどっぐ
ぶんちゃんも、おひさしぶりー!!


陽性強化がトレーニングの主となっている
現代のドッグトレーニングの世界
いんざどっぐ
でもきっとほとんどの飼い主さんが、
『だめ!!』とか『こら!!』くらいの叱り方ってしてるんではないかなぁ


思わず感情的になることも少なくないワタシ…
いんざどっぐ

そんな時は、アビにはきちんと伝わってないんだろうなぁ


嫌悪刺激でのトレーニングは副作用が出ることもあるし
嫌悪刺激自体うまく扱えない飼い主がほとんどだと思うから
やはり使わないなら使わないに越したことはないんだけど
いんざどっぐ
母は、そういった方法を否定する派ではありません。


勉強会では、
きちんとその犬の性格を見極めて、
正しいタイミングで、
必要な強度の嫌悪刺激であれば、
うまくいくこともあると。

母もそう思っています。

でも、それが難しいんだけどさー


先生と母は立場が違うから、思うところも違うのかもしれないけど、
前からモヤっとしてた所が晴れたような気持ちになった
勉強会でした。



トレーニング方針はそれぞれの犬や
それぞれの飼い主によって違うと思うけれど
犬にとって、分かりやすい親切な方法を選びたい。
いんざどっぐ
人間の勝手な都合に付き合ってくれてる、
かわいいかわいいパートナーたちのために。


あらちゃんまま、お写真ありがとうです♪
チームインザドッグ、結成できるといいですね!

<おまけ>

帰り道…

勉強会中おとなしくしててくれた
我が家のかわいいかわいいパートナーと一緒に
お庭わんさんへ♪
いんざどっぐ
おちぇる、おひさしぶりー!!





  1. トレーニング・セミナー

バレンタインとトレーニング :: 2015/02/15(Sun)

こんにちは!!


今日は風がすごく強い1日です!
アビと公園へサッカーしに行ったけれど風が強すぎて
母の心が折れました……


昨日のことー

午後からお仕事がお休みだったので、
アビと一緒に個別トレーニングへ行きました!!
abby
今年中にチャレンジしたいテストがあり、
そのテストに向けての対策トレーニングです。


このテスト、
もちろんアビにもがんばってもらわなければいけないのですが、
ほとんどが人間側のテストなので、8割は母の頑張り次第です。
筆記もあるし………


GCTが終わってから、だらだら過ごしていましたが、
新たな目標ができたことで、またもう一度しっかりと
アビとの関係作りからがんばろうと思います。
abby
忙しさを言い訳にせず、しっかり向き合いたいなぁ。
と思えたトレーニングでした!


<おまけ>
そして昨日はバレンタイン♪
さみしく過ごす母をお誘いしてくれたTさん、
遅くまでお邪魔させてくれたYさん、
ありがとうございましたー(^з^)-☆
  1. トレーニング・セミナー

秋のGCT :: 2014/10/12(Sun)

こんにちは!!


台風が近くにいるとは思えぬお天気のアビ家地方です。
アビは庭でゴロゴロしとります。


さて!
秋のGCTの季節です。

昨日も本試験が行われ、アビと一緒にお手伝いに行ってきました。

受験者のみなさま、非常に緊張されていて、心中お察しいたしますというカンジでしたが
abby
ハスとアビは気持ちの良い気候に、緊張感のない顔。


今回もすごく勉強になりました。
環境やハンドラーの精神状態で、色んな事が起こる・・・
やっぱり簡単じゃないな、GCT。

そしてジャッジからのアドバイスにはなるほど!と。
飼い主が少し目線を変えるだけで、犬はとても暮らしやすくなるかもしれない
と、改めて思いました。
さっそく日々のアビとの接し方に生かしたい!!


そして、
試験会場の動物愛護センターには、絶えず新入りの顔が
abby
なかなか減らない保護動物達。
abby
里親探し、微力ながら協力させていただきます。



<おまけ>

GCTのあとの、フリースタイルレッスンに飛び入り参加!!!!
よく知ったお顔ばかりだから安心してたら、
abby
全然ついていけなかった・・・・・・・
  1. トレーニング・セミナー

GCT更新!合格とひきかえに :: 2014/06/01(Sun)

こんばんは!!



タイトル通り、GCT合格いただきました!!!
GCT
アビちゃん、おつかれ!!!


前半の11項目は冷や汗が出まくりの場面もありつつ、
アビの助けを借りてなんとか通過。


後半は4項目。

四肢をタオルでふく、
食事中テーブルorイスの下で10分間伏せて待つ
留守番・クレートに入り10分間飼い主を待つ
の3項目は問題なく通過。


最後の1項目は獣医師による検診とグルーミングチェック。

普段、獣医さんにかかったときに犬が暴れなかったり飼い主が保定ができていたり、
歯磨きや被毛の手入れ等をきちんとしていればほぼ問題ないこの項目。

和やかな雰囲気の中、身体のチェックもほとんど終わりかけた頃、
「あれ・・・・?アビちゃん、もしかして・・・・・?」
と急にジャッジが神妙な面持ちになったため、スタッフも母も会場内全体に緊張が・・・・・

いやいやいやいやーー!!!ここまできてナニーーーー!!!???
GCT



「あし、みじかい??」





いつもは上から見下ろすのでばれなかったのですが、
診察台の上に乗ったことでついに白日のもとに晒されることとなったこの事実。

スタッフもざわつく。

いままでほんの一部の近しい人間にしか知られていなかったのに・・・
いままでクールビューティーキャラだったのに・・・


GCT合格ばんざーーーい!!!!!!!笑
  1. トレーニング・セミナー

更新迫る!!!!! :: 2014/04/26(Sat)

こんばんは!!


今日も暖かいっすねー!!


さて!昨日の事・・・
練習会
アビの住んでる街の動物総合センターは、
象さんがいる動物園の中にあるのですが、


象さんを眺めながらぼーーーっとしたい衝動を抑えつつ
練習会
犬仲間とトレーニングです。


というのも、2年前に奇跡的に合格したGCTがこの度更新の時期を迎えたからなのです。



ハスちゃん、楽しそうだねー
練習会


助さんは何を訴えてるのかなー??
練習会


いつもママに集中!なアシュリーちゃん。
練習会


テンションMaxで登場のカプくん。
練習会


を、出迎える兄弟のレジくん。
練習会


みんなおりこうねーー
20140425215022d07.jpg


アビは2つめの「ご挨拶」の練習で、三年前のアノ悪夢がよみがえるミス!!!!!!
忘れたくても忘れられない忌まわしい記憶がーーーーーーーーー
でも、アレがあったから今の私たちがいるのも確かなのだけど・・・


更新テストまであと1か月。
なにをどうやっていこうかなぁー。


練習会
すましてる場合でないよーアビさん。

  1. トレーニング・セミナー
次のページ
